• 締切済み

アトピーのような炎症 歯科・外科・口腔外科

昨年の夏頃に耳から首にブツブツとしたアレルギーが出て皮膚科へ行きました。 その頃からの症状の悪化になります。 その時にはアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらいました。 すぐに引くと思うけれど繰り返す可能性があると言われ その通りになりました。 悪化という程ではなかったのでアトピー体質になったのだと 完治しないものの軽く出ては塗り薬で押さえて過ごしていました。 ところが、ここ2週間前程から耳・首・鎖骨に左・右頬のリンパに強い赤みが出るようになり (痛みではなく痒い感じ・しこりではなくカサカサした感じ) 両頬は熱を持ちうっすらと腫れています。 ここまで見た目が悪くなりちょっと不安になりました。 そこで、ふと思い当るのが歯です。 11年前に「10年持つかな?」と言う治療をされています。 最近、良く歯磨きに血が出ます。 歯に症状は有りませんが可能性は感じます。 で、皮膚科以外を考えているのですが 炎症の状態の酷い今、何科に一番最初行けばいいでしょうか? この状態で町医者の歯科(前と同じ)に行くと引かれるんではと 思うぐらいになってきて・・・歯科さんは平気でしょうか? 総合的に入っている大病院のような方が早いでしょうか? また、歯科にかかるとして(腫れた事がないので・・・) こうゆう抗菌・炎症系の薬(内服薬)ってのは町医者で出して頂けるものでしょうか? 文面だけでの判断、難しいのは分かっていますので 厳しい意見を下さい。

みんなの回答

回答No.2

皮膚科と歯科の両方に行かれた方が良いのではないでしょうか。 因みにアトピー対策には http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n177319 参考まで

colon616
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査もした方が良いので総合病院へ行きました。 アトピーへ繋がる菌を保有していてはいけませんので 気に掛けていた歯科へも行きました。 歯科の方で意外にも沢山相談する事ができました。 (治療としては歯科では無いようです) 早い完治を考えてしまっていましたが どうやら又長く付き合うしかないようです。 そんな中、今後皮膚の症状では悩む事がありそうなので 今回のような深い対策は参考になります。 メモしておきたいと思います。

回答No.1

>耳・首・鎖骨に左・右頬のリンパに強い赤みが出るようになり (痛みではなく痒い感じ・しこりではなくカサカサした感じ) >両頬は熱を持ちうっすらと腫れています。 リンパが腫れている事自体が体の異常を訴えて1います。 何となく参考URLの「症状」に近い物を感じています。 大きな病院で血液検査をされる事を勧めます。何にも無ければそれで良し。 何か有ったら手遅れです(余命1ヶ月はザラに有るそうですからね) 白血病ってどんな病気(闘病日記) http://fps01.plala.or.jp/~nonkie/hakketsu/hakke3.htm

colon616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少し症状を甘くみていました。 何科にかかるか迷っていましたが 血液検査の出来る所が良いと思うので 大病院で症状を相談してみようと思います。