• 締切済み

現在職業訓練校に通っている者です。

コースはwebの制作とPhotoshopとIllustratorを学ぶコースです。 web制作の資格試験は合格しましたが、今週金曜日にPhotoshopの資格試験があります。 そして来月1日で修了します。 しかし明確に職種を決めていません。 私は現在25歳でまともに働いたことがありません。 お金に執着する人間なので、給料にどうしても目が言ってしまいます。 そうなると、web専門の仕事だと給料が安いので、他の職種を考えてしまいます。 しかし訓練はweb制作がメインです。 とりあえずweb関係の仕事について他の仕事を探すか、最初から違う職種に就くか迷っています。 アルバイトは接客と搬入・搬出業務等の力仕事をしていました。 何かアドバイスがあればご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

絶対にのwebで正社員を目指した方が良い。正社員で採用されれば最初のうちは新入社員ということで仕事を教えてもらえ、仕事のキャリアができるので転職には有利となる。  アルバイトでは年金、国民健康保険は企業がある程度負担してくれるし(厚生年金保険は半額負担)、ボーナス、退職金(あるところ)など福祉厚生がしっかりしている会社に就職した方が良い。  正社員とアルバイトの違いは  (1)正社員になると社会のマナーやしくみ、会社とはどのようなものか、人間関係など、アルバイトとは違う側面が見える。  (2)会社は最低3年は勤めおくと、(1)のことが見えてきて次の再就職(正社員が良い)のとき、為になる。  (3)生涯賃金がアルバイトは正社員の半分で言われているのでその点が将来、マイナスになる可能性が高い。                                                           以上  

mister7
質問者

お礼

Web関係で社員目指します。 アルバイトで働くのと正社員で働くのでは社会や人間関係や会社のことでの学びの量が違うんですね。 ご回答ありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

もう無理です。持てるスキルがそれしかないのであれば、 web関係の仕事について他の仕事を探したほうが絶対いいです。 アルバイト歴は、何をやって、どれくらいの成果を上げていたにせよ25歳ともなると企業側もあまり評価してくれません。 あなたが売りにできるものは職業訓練校で得たweb関係のスキルです。 それですら実務をバリバリにやってきた25歳の評価には及ばないと思います。 どうしてもお金が、と言うのであれば給料ではなく、将来まで見越して考えてみてください。 給料だけで仕事を選ぶといわゆる「潰しが効かない」人材になる恐れがあります。

mister7
質問者

お礼

早くからちゃんと社員で働いていれば良かったです。 もう25歳ということでもう社員で企業に勤めなければいけない年なのでWeb関係の仕事に就きたいと思います。