• ベストアンサー

国際のETF VIX短期先物指数について

証券会社のサイトで銘柄検索していたら 国際のETF VIX短期先物指数 というものを見つけました。 ETFは投資信託を株のように売買できるものと認識しています。 素人なので良く分からないのですが、 例えば日経平均に連動させる投資信託なら、日経平均を構成している 中心銘柄を買えばある程度連動すると思うのですが、VIXに連動させるには 何に投資することになるのでしょうか? 要はVIX指数が上がると、このETFもちゃんと上がるのかが 知りたいだけですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>VIXに連動させるには何に投資することになるのでしょうか? 「S&P 500 VIX短期【先物】指数」に連動する「社債」です。 「S&P 500 VIX短期先物指数」については、以下のサイトの「S&P 500 VIX短期/中期先物指数について ファンドの留意事項」の資料に詳しいですが、一言で言えば、 ・「『VIX指数を対象とした先物取引』に(一定の条件で)投資した時のリターンを指数化したもの」に連動するように商品設計された「社債」を買うということです。 『国際のETF VIX短期先物指数』 http://www.kokusai-am.co.jp/fncj037/Init.do?fundCd=160001 >VIX指数が上がると、このETFもちゃんと上がるのか 「指数とまったく同じ動き」にはなりません。 詳しい理由は、上記の資料でも説明されていますが、「先物取引の仕組み」が大きく影響しています。 (参考) 『「国際のETF VIX短期先物指数」は投資家にとって最高のヘッジ手段か? 』(2011/09/12) http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1823.html

akisute
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLが参考になりました。 ETNというのに近い物なのですね。 個人的には気になるので、チェックし続けたいと思います。