箸の使い方を知らない場合の教え方

このQ&Aのポイント
  • 箸の使い方を教える際、適切な表現を選ぶことが重要です。
  • 「知らないといけないので」よりも「もし知らないのなら教えてあげよう」という表現が適切です。
  • 「in case」は未来の不確定な状況に対して備えるという意味なので、箸の使い方を知ることは現在の問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「知らないといけないので」

I will tell you how to use chopsticks in case you don't know. という英文を見かけました。 「知らないといけないので、箸の使い方を教えてあげよう」ですね。 でもなんか違和感があるのですが。 in case は「・・・の場合に備えて」ですよね。 箸の使い方を知っているかどうかはそのときに聞けばわかるのですから、 「もし知らないのなら教えてあげよう」で、 if you don't know ならわかるのですが・・・。 in case it rains 「雨が降ったらいけないので」は未来のことで降るかどうかわからないから そう言うのですよね。 「箸の使い方を知らない」のは未来のことではなく、 今わかることだと思うのです。 この使い方もありなのでしょうか。 教科書の英文なのでネイティブチェックは入っているのでしょうが・・・。 解説をおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.1

このフレーズはわたしもよく使いますが、別に未来の事を話すのみに使われる訳ではありません。 例:Just in case you haven't noticed, I dyed my hair blond(e). (女性ならeをつけます) 「~の場合に備えて、念のために」という意味ですが、質問にある文ではこの表現よりifの方が良いと思いますし、tell より show の方が自然です。何故 if の方が良いのかというのは、相手に話しかけているので、訊けばその人が箸の使い方を知っているか、知らないかはわかるので、一般には「知らないなら」という条件を使うはずです。In case you don't know だと相手の知識に拘らず一方的に聞こえてしまいます。また、tell はあくまでも verbal の教授ですから、箸の使い方の様にデモンストレーションを交える場合は show をお勧めします。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりちょっと変ですよね。 解説、とてもよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#185525
noname#185525
回答No.3

I will tell you how to use chopsticks in case you don't know. この英文単独ではありですよね。これから箸を使うことが分かっている場合に使えますね。 でも質問者さんが考えている様な場合には I will tell you how to use chopsticks because you need to know it. なので状況に応じてだと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

「知らないといけないので」 という日本語のタイトルを見たら、need to とか、have to とか、mustなどを思い浮かべました。その「いけない」じゃないのですね。 in case http://eow.alc.co.jp/search?q=in+case 念のため、万が一(~する場合)の用心に、万が一[もしもの場合]に備えて、何かあるといけないので、~するといけないから、万一~の場合には◆ifよりも口語的 英英辞典を見てみました http://www.ldoceonline.com/dictionary/case_1 3 (just) in case b) American English if: In case I'm late, start without me. もし私が遅れた場合は、私抜きで先に始めてください。 こちらの意味合いの場合なら、「もし箸の使い方を知らない場合は、私が使い方を教えましょう」になるのでは。 まぁ私もよく分かりませんけれども、ifの意味で使うこともあるらしい、ということで。。。。 ※違ったらどなたかご指摘お願いします。

kaitenzusi
質問者

お礼

「知らない場合には」なら納得です。 日本語訳が変なのですね。ありがとうございました。