• ベストアンサー

数学の問題です

クリアーIIICの問題です。 写真の問題、101番がどうしても解けません! どなたかわかる方、解き方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題がよく読めないので、ヒントだけ。 (1) ∫(1/cosx)dx = ∫(cosx/cos^2x)dx = ∫{cosx/(1-sin^2x)}dx t=sinxとおいて、あとは置換積分をするだけ。 (2) log(n^2+2n+1)-log(n^2) = log{(1+1/n)^2} = 2log(1+1/n) なので、  Σ(2log(1+1/n))/(分母) = 2Σ(n・1/n)・log(1+1/n)/(分母) = 2log(1+1/n)^n・Σ{(1/n)/(分母)} で、この極限をとればいい。 limlog(1+1/n)^nは、e = lim(1+1/n)^nと書いているのだから・・・ 問題は、limΣ(ホニャララ)の部分だけれど、 これは積分に帰着できるんだわ。 (1)の積分になる!! limΣ(1/n)・(1/3cos((π/3n)・k)) = limΣ(1/(3n))・(1/cos((π/3n)k)) とすれば、(1)の積分になるのは、わかるよね。

HamonikaBeat
質問者

お礼

何とか答えにたどり着けました。 夜遅くにご迷惑をおかけしてすみません。 わかりやすい解答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1を訂正。 【誤り] limΣ(1/n)・(1/3cos((π/3n)・k)) = limΣ(1/(3n))・(1/cos((π/3n)k)) 【訂正】 limΣ(1/n)・(1/3cos((π/3n)・k)) = limΣ(1/(3n))・(1/cos((π/3n)k)) = limΣ((π/π)/(3n))・(1/cos((π/3n)k)) = {limΣ(π/(3n))・(1/cos((π/3n)k))}/π