• 締切済み

非アクティブシートでのグラフ作成方法について

VBAを使ってアクティブなっていないシートのセルを参照したグラフを 作成したいと思っているのですが、可能でしょうか? また、軸の最少最大値などのグラフの設定を同様に変更することは可能でしょうか? 例 シート1がアクティブになっているときに、 シート2のA1~B5のデータでグラフを作成する。 この時、シート2をアクティブにせずにグラフを作成したい。 さらにシート2をアクティブにせずにグラフの書式等を設定したい。 アクティブになっているシートでグラフを作成するのは マクロで記録した物をいじくれば問題なく作れると思いますが、 グラフを複数のシートで作成する必要があり、 画面が一々切り替わるのはちょっと・・・と思い、 できればボタンを押して別のシートに移らずにグラフを作成したいのです。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.4

アクティブで無いシートでグラフを作成するコード例です。 1番目のシートのA~C列に、列毎にデータがあり、当該シートにグラフを作成する例です。 どこのシートからでも実行可能です。 さわりしか記してないので応用されるならご自分で添削をお願いします。 Sub test() Dim mychartObj As ChartObject Dim targetRange As Range Dim mySeries As Series Dim i As Long Dim sh As Worksheet Set sh = Sheets(1) Set mychartObj = sh.ChartObjects.Add(50, 50, 250, 250) With sh Set targetRange = Range(.Range("A2"), .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)).Resize(, 3) End With With mychartObj.Chart .ChartType = xlXYScatter .HasLegend = False .Axes(xlCategory).HasMajorGridlines = True .Axes(xlCategory).MinimumScale = 10 .Axes(xlCategory).MaximumScale = 100 End With For i = 2 To targetRange.Columns.Count With mychartObj.Chart Set mySeries = .SeriesCollection.NewSeries mySeries.XValues = targetRange.Columns(1) mySeries.Values = targetRange.Columns(i) End With Next i End Sub

• okormazd
回答No.3

#2です。 ちょっと訂正。 「selectメソッドを使わずに」 ↓ 「selectionを使わずに」

• okormazd
回答No.2

selectメソッドを使わずに直接シート名で参照するか、setステートメントでオブジェクト変数を使うようにすれば、 シートをアクティブにすることはないと思うが。

• MSZ006
回答No.1

>画面が一々切り替わるのはちょっと・・・と思い 画面が更新されなけばよいのでしたら、マクロの冒頭で Application.ScreenUpdating = False という記述をしておき、マクロの最後で Application.ScreenUpdating = True としておけば、途中でアクティブシートがコロコロ変わるのが表示されないと思います。