• 締切済み

オーストラリアでのインターネット環境について

また質問させていただきます。 オーストラリアにホームステイさせていただくのですが 相手の家にwi-fiの環境がありません。 私はiphone4sとノートパソコンを持っていくつもりです。 結局どっちも使えるようにするなら 「wifiルーター」を持っていけばいいのでは?と考えています。 よくiphoneで地図機能をつかったり検索したりするので iphone使えるとやはり便利ですし・・・ 一番お得にwifiルーターを貸出ししているところはどこでしょうか? 安上がりに、と考えています。 現地で借りたほうがいいでしょうか? 無知な質問ですいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ensan
回答No.2

評価ありがとうございます。 さて、料金についてのご質問ですが、 モバイルルータを購入するのですから、本体代金以外は、 1ドルたりともかかりませんよ。 接続方法は、電源がコンセント(プラグ)からか、または、USBで受電ができます。 インターネット側は、ルータからLANケーブルで接続するだけ、 ただそれだけです。 あなたが、機械に疎いということなら、wifiルーターを使うこと だけ覚えておいて、現地で電気製品に強い友達を作り、相談 することです。10分とかからず、あなたがインターネットを 使える様に設定してくれることでしょう。 どうしても、通信料が気になるようなら、ホストファミリーの インターネット回線に相乗りさせてもらう訳ですから、 ホストファミリーに通信料の名目でお気持ちの金額を お支払いになれば、気が楽になるかも知れませんね。

• ensan
回答No.1

モバイルwifiルーターを現地で購入されてはいかがでしょうか? 日本国内よりレンタルして、現地に持ち込むより、費用的にも、手間も、かからないはずです。 現地のホームステイ先に、インターネットの環境があるのであれば、 ルーターの有線ポートに、モバイルwifiルーターを接続し、自分用に させてもらう手があると思います。 電源のACアダプタなども、現地の規格コンセントにあったものがついてくるはずですし、 変圧器とか変換プラグとか、余計なことを考えずに済むはずです。 現地で購入したとしても、価格は日本円換算で2,000円~3,000円程度で、 電気屋さんさえあれば、自分で購入できます。 ホームステイが終わるときは、値段も値段ですので、そのままプレゼントして しまえばいいじゃないですか。 参考HP: http://dx.com/p/mini-portable-150m-802-11n-wi-fi-wireless-router-green-115931?tc=AUD&Utm_rid=26358413&utm_source=myshopping&utm_medium=pcs&utm_campaign=myshoppingau また、「インターネットがやりたい」という旨を、ホームステイ先のホストファミリーや現地で作った友達に 相談して、無線LANルータを購入してもらったり、モバイルwifiルーターを購入してもらって、 設置してもらう対応をとるのも一つの方法です。 「学業をするために、環境を整えたい」ということであれば、嫌な顔はされないと思いますがねぇ。 自分ですべてをやろうとするのではなく、現地の人へ協力を仰ぎ、相談、解決することも、 留学をする意義の一つだと、私は思います。(蛇足ですが・・・) 電波法などは、国によって様々とは思いますが、無線LAN規格の、IEEE802.11は全世界共通ですから あなたがどこの国に行こうとも、やることは同じですよ。

xxxmomoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます! 現地で購入することを考えています! 相手のホストファミリーの方に頼ることも大切ですよね・・・ 私はほんと機械音痴なので申し訳ないのですが このURLのルーターはリチャージ式なのでしょうか? それともプリペイドとか・・・ どのような料金体系になっているか読んでもよくわからなくて ほんとうにすいません! よろしくお願いします

xxxmomoxxx
質問者

補足

ありがとうございます! 現地で購入することを考えています! 相手のホストファミリーの方に頼ることも大切ですよね・・・ 私はほんと機械音痴なので申し訳ないのですが このURLのルーターはリチャージ式なのでしょうか? それともプリペイドとか・・・ どのような料金体系になっているか読んでもよくわからなくて ほんとうにすいません! よろしくお願いします