• ベストアンサー

無線ランでもう一つのPCにアクセスできません。

お世話になります。 無線ランでルーターと接続しています。 Windows8のPCを新しく買いました。 ネットワーク→前のWindows7のPCにアクセスすると画像のように「ユーザーには許可されていません」とでます。 ぜんぶ私のパソコンでパスワードなんかも設定したつもりですが、よく分かりません。 そもそもこういうのに非常に疎いです。 なんとか最初の一歩を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

windows8へのアクセスは私も苦労したことがあります。 当然同じアカウント名、パスワードで設定しているのに Win8からWin7へは \\win7\c$ などでひらけるのですが 逆はひらけないのです。 とくにCドライブは妙なアクセス権で管理者なのに編集できないとか。 なので見たいときにはフォルダを共有設定しないとだめでした。

kitaone
質問者

お礼

フォルダは共有設定にしてみました。 悪戦苦闘しております。 ご回ありがとうございました。

kitaone
質問者

補足

よく分かりませんが、いじっているうちに出来てしまいました。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

Win8持ってないので一般的な話になります パスワードは設定しているとのことでその点の問題はないと思いますが 両方のPCで同じアカウントで使っていますか? (同じアカウント情報が設定されていますか?) 状態としてはメッセージ道理にアクセス権が設定されてないためだと思われます Win7側の共有設定を確認してみてください ・Win8でログインしているユーザアカウントと同じものがWin7に登録されているか    ユーザ情報・PASUワード入力求められて入力後はじかれるなら    そのユーザのアクセス権がWin7の共有できちんと設定出来ているか ※ Win8->Win7 としてのアクセスを前提としています 他にやってみてもいい事(設定次第で状態は上記と変わる可能性あり) Win7->Win8でアクセスするとどうなるかの確認

kitaone
質問者

お礼

悪戦苦闘中です。がんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

文章で書くより解説しているサイトを見たほうが分かりやすいと思うのでリンク先をよく読んでみてください。 初心者でもわかる! ホーム ネットワークでファイル共有 http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja フォルダーやドライブを共有する方法(Windows 7/Vista) http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/all/kakumei/14.html Windows 8でのファイル共有の方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/400849/

kitaone
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 悪戦苦闘しております。