• ベストアンサー

茶髪で就職活動(男)

これから就職活動を迎える学生、男です。 私はハーフで地毛が茶髪です。 しかし、初めて合った人にはよく、「染めたの?」と聞かれます。 そのため、就職活動をする際、不利になる事が心配です。 黒に染めても、繰り返し染め直す必要があるため、染める事には抵抗があります。 就職活動のために染めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

顔もハーフっぽいなら、履歴書見た人が 理解するんじゃないかなぁ。 不利になるのは現実だと思う。 それは現実だね。 ただ、「なにも考えずに、理解せずに、落とすような会社なんてまっぴらだ」 って強気に生きるのもいいかもね。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ありがとうございました。 顔は外人なのですが、やはり不利なんですね。。 染めることを考えます。

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

染めなくていいと思います。 私は派遣会社勤務ですけど、スタッフさんでクォーターのとても外人系の顔をしている男性がきましたよ。 勿論、髪も明るい栗色です。 もし、貴方に染めろというのならそれはもう人権侵害に近いですから。 元からの髪でいきましょう。 そのかわり、面接では何か質問は?と最後に聞かれますから、僕はハーフなので髪が茶ですが御社で働く場合染める必要がありますか?と、ハーフであることを伝えておけばOKです。 気づかない人もいますからね。

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.1

もちろん

ahoyo_mateo
質問者

お礼

ありがとうございました。 染めた方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 就職に際して、生まれつき地毛が茶髪な場合・・・

    今春、新卒で銀行に就職する22歳です。 僕は生まれつき地毛が茶髪なのですが、就職に際して髪を黒く染めたほうがいいのか悩んでいます。 営業の仕事もすることになると思うので、生まれつきとはいえ、やはり第一印象として銀行員で茶髪は良くないよな・・・と思う反面、これからこの先ずっと黒く染め続けなければいけないことに抵抗を感じる気持ちもあります。特に黒に染める場合、長期的に見ると染料が肝機能に悪影響を及ぼすというような話も聞いたこともあります。。。 僕の思いとしてはできれば染めないままで仕事をしたいです。でも、やむを得なければ、黒に染め続けようと思っています。 就職活動ではキャリアセンターと相談した上で、わざわざ企業を受ける度に説明するわけにもいかないし、誤解を招くといけないからということで黒く染めました。なので、今の就職先にも地毛が茶髪だということはまだ言ってません。 就職先の人事に相談しようかと思いましたが、今話してこれが原因で冷遇されてしまうようなことがないかと不安になって、躊躇しています。 そこで、ここの社会人の方々に意見やアドバイスをいただきたいです。 特に銀行のような金融業界ではどんなふうに対応すればいいでしょうか。 社会人の先輩方々、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 男の茶髪はOK?

     最近では茶髪の社会人が結構多いと思うのですが、僕は男の茶髪を見た事がありません。学生時代、ずっとカラーリングやパーマをしていたので、自分の黒髪に非常に抵抗があるんです。仕事の業種は美容関係の接客なんですが、男の茶髪は許されるのでしょうか。社会人の方、意見をお願いします。

  • 就職活動について

    自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 既卒 就活 茶髪

    23歳既卒です。 就職活動のために茶髪から黒髪に染め直そうと思いますが、ハローワークの方に 既卒だし、あなたくらいの色なら大丈夫、と言われました。 顔に合ってるのか明るくみえないと言われました。 母にも地毛でもいるくらいの色だといわれましたが、新卒は黒髪が絶対だったので どうしようかと思っています。自分では明るく思うのですが・・・^^;; 黒髪は似合わないのは確かなんですが、既卒はそこまで黒髪にこだわらなくてもいいのでしょうか?

  • なんで茶髪に染めるんですか

    自分は古い考えの持ち主か、日本人やアジア人なら黒髪だ!黒髪こそ美しい!と思っています。私の髪も黒です(男女にかかわらず)。かといって別に茶髪の人や色を染めている人がいけないとかダメとか言っているわけではないです。ただ私が好きなだけです。しかし最近の若者は(自分も若者ですけど)男女限らず茶髪にする人が多いです。なんで茶髪や違う色に髪を染めるんでしょうか?ファッションの一部でしょうか?それならまだ理解できるんですが、中にはお金どう見ても持ってなさそうなのにヤンキー系で髪を染める人もよく見ます。お金持ってないのになんで?と思ってしまします(お金持ってなさそうに見えるとは偏見とはわかってますが)。あとはいい年したおっさんが、どう考えても似合わないのに茶髪にしているのを見るとなんだかなーと思ってしまいます。白髪隠しかもしれませんが。理由なんて人それぞれでしょうが、なんとなくなぜ染めるか聞いてみたかったんです!ご意見お聞かせください!! ちなみにもともと髪が茶な人は抜かしてください。あとハーフの人の髪はどうなんだっていうのも抜かしてください。

  • 就職活動のスーツの色

    今秋から就職活動を開始した大学3年生の男です。 先週スーツを買いに行ったのですが、その際に、「金融と製薬の業界は黒のスーツはダメ」ということを聞きました。 現在スーツは黒しか持っていないのですが、金融、製薬業界を受ける場合紺かグレーのスーツを買うべきでしょうか? また、黒は就職活動全般にダメという人もいますし、関係ないという人もいて、少し混乱気味です。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • どうしよう・・・就職の面接の為にカラーを地毛の黒でお願いしたのですが・・・

    付き合いの長い美容師さんに「就職の面接の為に、現在の茶髪を地毛の真っ黒で 染めて欲しい」とお願いしたのですが、出来上がりが黒(根元から5cm位)と こげ茶のツートンカラーになってしまいました! 美容師さん曰く、「あんまり黒すぎてもアレだしね~、また茶髪に したくなるかもしれないから、明るめにしておいたよ!」との事。 しかし根元から5センチ生えている地毛の黒と明らかに色が違うので 今でもプリン状態です(泣) もう一度地毛の黒に染め直したいのですが、明るめの黒(こげ茶)がいいと思って カラーをした美容師さんには言いづらいし、かと言って他の美容院で染めるのも 今後今の美容院に行きづらくなります(美容師さんのカットの腕は良いのです)。 皆様だったらどうされますか?

  • 就職活動

    就職活動をしている女子学生です。 周りから女子学生の就職は難しいと言われています。 実際、私の寮では就職が決まって卒業した人が1割弱で、私自身不安になっています。 どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう