59歳の家内が子宮内膜症の3期と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 家内が子宮内膜症の3期と診断されました。血尿が出る症状があり、ホルモン系の薬を処方されましたが、症状は改善しませんでした。
  • 子宮内3ケ所の組織を採取し検査した結果、1ケ所の細胞に変性が見られ、子宮内膜症の擬似陽性で3期まで進行しています。
  • 精密検査を受ける予定であり、検査結果次第では手術の可能性もあります。今後の対応についてどのように進めれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

59歳の家内が子宮内膜症の3期と診断されました

家内によると1年年ほど前から時々血尿が出るとのことでしたが1週間程度で症状が消えるので そのまま放置していました。その後も定期的に毎月血尿が出るようになり産婦人科で診断 受けさせました。腫瘍マーカー検査では陰性とのことで出血の原因は特定できずおそらく心理的な原因からくるものだろうとの診断でホルモン系の薬を処方され毎夕食後飲みながら経過観察を続けていましたがが症状はあまり改善しませんでした。 1ケ月前に再度同じ病院で子宮内3ケ所の組織を採取し検査した結果1ケ所の細胞に変性が みられ子宮内膜症の擬似陽性で3期まで進んでいるとのこと。 同院の紹介状をもらい10月7日に大学病院で精密検査を受ける予定ですが検査結果次第では手術の可能性もあるとのことです。今後どのような対応をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara92
回答No.1

子宮内膜症(良性疾患)、子宮内膜増殖症(良性疾患)、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)、病名は似ていますがどれも異なる病気です。 子宮内膜症の検査では子宮内膜の採取はしませんし、ご年齢から推測すると少なくとも1年前は閉経されておられたのでは。 子宮内膜症は閉経すれば進行は止まり軽快すると言われる病気で、血尿が出始めた1年前は既に閉経されていたなら、子宮内膜症を発症したり元々有った子宮内膜症(膀胱子宮内膜症等)が進行し血尿が悪化したとは考え難いです。 子宮内膜採取で疑陽性が出たなら、子宮内膜異型増殖症等を疑い医師は精密検査を勧めたとは考えられます(トピ主様が子宮内膜異型増殖症と子宮内膜症を勘違いされていたならですが)。 ご心配とは思いますが、病名や状態の程度も解らなければ何も出来ません、現状では検査結果を待ってから対応を考えるしかないと思いますよ。