• ベストアンサー

MSNメッセンジャーが常駐してしまう

MSNメッセンジャーを軽い気持ちで使い始め、そのうち飽きてアンインストールしようとしましたができません。あるページにMSNメッセンジャーは削除できないと書かれていたのでそれは納得したのですが、タスクトレイの常駐ソフトになってしまって、しかも私が素人の悪いやり方でフォルダごと削除したためか、起動にすごーく時間がかかり、エラーメッセージ(WINDOWSインストーラという枠が開いて)がでます。常駐解除するにはどうすればよいのでしょうか。ご教授宜しくお願い致しますm(u_u)m。

• junjw
  • お礼率72% (58/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

>しかも私が素人の悪いやり方でフォルダごと削除したためか、 フォルダごと?(^_^;;) ノーマルな手段としてはメッセンジャを再インストールして↓ MSNメッセンジャを起動→メニューの「ツール」から「オプション」を選択。 「設定」タブを開き、「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」と「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックをはずす。 ↑ってのがスジかなぁ。。 再インストールしないで常駐解除するなら、 9x系&XPならスタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」入力→OK→システム設定ユーティリティー→スタートアップタブ。 この中の「msnmsgr」ってやつのチェックを外すでOKかなって思います(たぶん) Windows2000なら「msconfig」が使えないので「窓の手」をインストールして「自動実行」タブから「msnmsgr」を選んで停止させれば良いかと。 上記スタートアップ(自動実行)は一時的に使わないようにするだけの設定なので問題が起こるようなら戻してね(^_^;;) 解答に自信ありませんが試してみてはどうでしょう。 ではでは。

junjw
質問者

お礼

>フォルダごと?(^_^;;) ごとです・・・(^_^;。 >MSNメッセンジャを起動 いまスタート→プログラムから押してみましたが、エラーウィンドウが開き、起動できませんでした・・・。 Windows2000なので窓の手の「自動実行」タブ開きましたが 「msnmsgr」がありませんでした・・・。 それプラス#1さんへのお礼に書いたようなver違いの事情がありまして・・・。 うおーっ、どうすりゃいいんだーーー!状態です。

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.3

♯2です~ おばんです。 なんかどツボにはまってます?(^_^;;) MSN MessengerとWindows Messengerの違いがさーっぱり解らないし、2000もXPも使ってないのでさらに解りませんm(_ _)m 「Windows Messenger の自動起動を止めたいのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#756 ↑ここの、「Windows Messenger をアンインストールせずに、Windows Messenger の起動を禁止するには次の設定を行います。」のグループポリシーを使う手はどうなんでしょ?(2000でもgpedit.mscは使えますよね?) ほんとさっぱり解らなくて申し訳ない(^_^;;) OKwebの解答 「messenger を常駐させないためには。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=808962 ここも見てみて。 上手くいきますように祈っときます(なむー) あ、ちなみにMSN Messenger サービスのスタートアップでの名前は「MSMSGS」みたい、バージョンによっても違うのかな、これも無いですかね? ではでは。

junjw
質問者

お礼

一年四ヶ月放置とはまことに失礼致しましたm(_ _)m。理由があったということでご勘弁を。 直りました。ていうか前のマシン壊れて、晴れて(?)XP環境です。正直、どうやって直ったか忘れてしまいました(^^;)。しかし、回答してくださった方のアドバイスで直った記憶があります。ずぶの素人にご親切に回答していただき、御三人方にこの場をお借りして心より感謝致しますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

回答No.1

MSNメッセンジャーはアンインストールできますよ。(削除できないのはWindowsメッセンジャーの方では?) で本題ですが もう一度MSNメッセンジャーをインストールした後、常駐解除してアンインストールする。 常駐解除の方法はMSNメッセンジャーのヘルプにあるはずです。(アンインストール法もあるはずですが…) 一応アンインストール方法が出ているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://messenger.msn.co.jp/Help/Default.aspx?MSID=BD93264E18914868AFEF4541D70BD3DF
junjw
質問者

お礼

リンクまで貼って頂き、どうもありがとうございます! インストール→常駐解除→アンインストール、やってみたのですが、まず常駐解除の方法がヘルプのどこを見ても見つかりませんでした。「すべてのトピック」を表示させて捜したのpですが・・・。しかも今最新verは6.1ですが、私のPCに入ってるのは6.0で、「アプリケーションの追加と削除」でも別のものとして表示されるんです。6,0を削除しようとすると、いつものエラーウィンドウが出てしまってできません。しかも6.0をダウンロードできるとこはMSNのサイト内にはなく、「最新版を!」と出るばかりです。とほほ、どうすれば・・・。、