-PR-
解決
済み

act ランプのちかちか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82849
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 プリンタの負荷分散とバックアップのため家庭内LANを組んでいます。
 HUBはどこだかの安スイッチングHUBで、ヨドバシで4500円くらいの奴です。そこに3台つながってるんですが、普段はメインマシンが1台しか起動していません。

 このような状況で、HUBのactランプがときどきちかちか光ります。
 通信する相手がいないにも関わらず、なぜ光るのでしょう。以前、ポート走査型のウィルスにやられたので、未知のウィルスがポートを検索しているのではないかという不安があります(^_^;

 このちかちかは、LANとしては正しい挙動なのでしょうか。
 何かご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

頻度がそんなに高くないならまったく心配ないです。
潤滑なネットワーキングのためにネットワークの状態を定期的にチェック
してるのです。代表的なものではRIPというプロトコルは30秒に一回チェックしますし
windowsの共有を使ってると数秒に1回程度なります
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 だいたい30秒に1回くらいです。
 どうやら、きっかり30秒に1回くらいです。

 現在はウィルス防止のためすべての共有を解除して、別のネットワーク上にあるプリンタをインストールしている状態です。
投稿日時 - 2001-05-29 21:06:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

いくつか質問。
OSは?
NICは何をお使いですか?
スイッチングHUBは、10BASE? 100BASE?

 Actっていうのは、信号ランプの事だと思って...
 出している様でしたら、その間隔を計って下さい。
OSによっては、特定の間隔でネットワークを走査する物もあります(Windowsですけどね(^^;)
 また、安いNICによっては、問い合わせがない時にでも、常時接続ラインに信号を流す物もあります。

 まぁポートの走査を気になさる様でしたら、パーソナルファイアウォール等の導入を考えてみてはどうでしょうか?
補足コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 どうやら心配ないもののようですが、知ってて悪いことはないと思うのでお教えいただけたらと思います。

 まず、OSはカテゴリ通りWin98です。SEです。
 NICはグリーンハウス社製EL100/RT PCI、スイッチングHUBですので、もちろん10/100の両対応です。
 間隔は30秒に1回。ちかっちかっちかっと3回です。

 よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-29 20:58:29