• 締切済み

足指の爪の横が膿んでいます。

時々、右足の指の爪の横から膿がでることがあったのですが、今までは膿を出せば治っていました。 しかし、今回は膿を出しても治らずそれどころか肉の塊みたいなのが出てきてしまいました。それで、何もしないで放っておいてしまったら、今度は爪の周りが紫色に腫れてきてとても痛くなってしまいました。 これはどうすれば治るのでしょうか?? また、病院に行くのなら整形外科で良いのでしょうか?? 教えてください!!!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 皮膚科でいいと思いますよ 早めに見てもらってください

mugendaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とりあえず明後日病院に行ってきます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 陥入爪になっているのだと思います。 適切な処置をしないと完治しにくいのでご注意くださいね。 http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html 以前は、ひょうそだったので膿を出して治ったのだと思います。 それが化膿して肉芽になっています。 http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0433/0433-1.html 陥入爪は爪を切っても治らない場合が多いので、陥入爪に詳しい皮膚科のお医者様に 診て貰ってくださいね。(皮膚科・形成外科) 間違った治療をされてしまうと治らない場合もあります。 何年も治らない人もいますので、ネットなどで調べて可能な限り詳しいお医者様に 診て貰ったほうがいいと思います。 治るまではきつい靴は履かないようにしてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mugendaaa
質問者

お礼

詳しくありがとうございますー(^o^) 今までかなりヒールが高い靴とか、 先の尖った靴履いてたんで、 爪が指に食い込んでしまったのかもしれないです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

ヒョウソでしょうね、たぶん。 深爪とかしてませんか? あるいは巻き爪とか。 とにかく明日にでも病院へ。 受診科は皮膚科でも良かったような? はっきりとは判りません。 ごめんなさい。 ただ、放っておくと骨に波及することもありますので、注意して下さい。 間違っていたならごめんなさい。

mugendaaa
質問者

お礼

病院に行ってみますー泣 ありがとうございました。

  • hime1016
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 友達が同じようになっていました。 皮膚科だと思います。 今はもう完治しているので 皮膚科で治せますよ!大丈夫です(^-^)

mugendaaa
質問者

お礼

皮膚科で大丈夫なんですか!!! ありがとうございますー(^o^)

関連するQ&A

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助けて。。爪に膿の塊ができました。

    2週間(いやもう少し前)に親指の爪(根元部分・皮膚と指のつなぎ目部分)を傷つけてしまい、そこから膿が出て、膿と血が混在した塊のようなものが、爪の上にぷくっと盛り上がって、爪に乗っかっているような感じに出来ています。 触るといたいので、普段は絆創膏を貼っている状態です。 塊を取ろうとしても、爪に密着している為取れません。 色は、塊は赤っぽくて(膿の色とまざっている色)、塊の部分の爪は白っぽくなっています。 皮膚は、一部緑っぽくなってきた所もあります。膿特有のにおいもあります。 以前皮膚科で、中爪手術は受けたことがあるんですか今回も手術や治療が必要でしょうか? それとも自然に治るものでしょうか? 膿はたくさん経験していますが、このような状態になったのが初めてなので不安です。 無職の為、出来れば病院にはかかりたくないと思っています。 何かわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の爪が巻き爪のようになっています…

    こんばんわ。 足の親指の爪が周りの肉?にくいこんでいたので、爪を切ったら今度は膿が出てきてしまい、今かなり痛い状態になってます(>_<) 新生活でなれない革靴を履くことになり、余計悪化しています。 今の状態は、爪の上に横の身が乗っかっている状態です。分かりにくい説明で申し訳ないです。  親に病院へ行くよう勧められて、今度診察へ行くことになったのですが、どういったことをするのでしょうか? 是非回答をお願いします。

  • 爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

    2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。 今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。 今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。 素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか? 特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか? 女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

  • 爪の横から肉が?

    先月の最後に足の親指の横が少し腫れていた(膿がたまっていた?)ので爪と肉?の間を広げてしぼりました。 数日後に見てみたらそのしぼったところから肉が出てきてしまっていて、そのときはなんともなかったので普通に過ごしていたんですけど、すごい痛みを感じ、膿がでるようになりました。今は消毒液での消毒と、外出時は絆創膏を貼っています。明日は祝日なので明後日の火曜日に病院に行こうと思ってるのですが、明日も消毒と外出時は絆創膏とというのでいいのでしょうか・・。 わかりにくい言葉などがあってすみません。 結構手遅れかもしれませんが回答よろしくお願いします。 それ以外に、これは病気?なのか、どんな治療をするのか知ってるかたいたらこちらも回答よろしくおねがいします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 爪の横の痛み

    こんばんは。 指のことで 気になることがあるので質問させていただきます。 この間から、左中指の爪の脇の肉が痛みます。ずきずき(心臓がある感じ)して、なにもしなくても痛いし、ましてや刺激を与えたらもっと痛いです。お湯に浸かると染みます。 ですがまだ腫れては無いです。 とてもいたくて、日常生活にも支障がでています。 これはなんでしょう…病院いった方がいいんでしょうか。 対処はありますか? よろしくお願いします

  • 爪のボコボコは何科??

    私の指の爪は1本だけ表面がボコボコしています。 これは2~3ヶ月前から気になりだしたのですが、最近はその指が痛くてまっすぐ伸ばす事ができません。 さすがにちょっと心配になり病院に行こうと思うのですが、この場合、何科に行けばいいのでしょうか?? 皮膚科??整形外科??わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 親指の爪がはがれかかっています

    指を家具のでっぱりにひっかけて、はっきりとはわからないのですが 3分の2ぐらいはがれて血が爪の中全体に広がっています。 お彼岸で病院はどこもお休みで来週にならないと行けません。 痛みはありますが、夜まったく眠れない程強いものではありません。 とりあえず爪周辺の血を拭いてバンソウコウを縦と横に貼りましたが、処置はこれであっているのでしょうか? 病院に行くまでに清潔にしておく以外に気をつけておく事はありますか? 又、行くのならば病院は整形外科か皮膚科で良いのでしょうか? 自分を含めて爪がはがれた経験のある者が居ないので不安です 回答よろしくお願いいたします。