• 締切済み

足指の爪の横が膿んでいます。

時々、右足の指の爪の横から膿がでることがあったのですが、今までは膿を出せば治っていました。 しかし、今回は膿を出しても治らずそれどころか肉の塊みたいなのが出てきてしまいました。それで、何もしないで放っておいてしまったら、今度は爪の周りが紫色に腫れてきてとても痛くなってしまいました。 これはどうすれば治るのでしょうか?? また、病院に行くのなら整形外科で良いのでしょうか?? 教えてください!!!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 皮膚科でいいと思いますよ 早めに見てもらってください

mugendaaa
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とりあえず明後日病院に行ってきます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 陥入爪になっているのだと思います。 適切な処置をしないと完治しにくいのでご注意くださいね。 http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html 以前は、ひょうそだったので膿を出して治ったのだと思います。 それが化膿して肉芽になっています。 http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0433/0433-1.html 陥入爪は爪を切っても治らない場合が多いので、陥入爪に詳しい皮膚科のお医者様に 診て貰ってくださいね。(皮膚科・形成外科) 間違った治療をされてしまうと治らない場合もあります。 何年も治らない人もいますので、ネットなどで調べて可能な限り詳しいお医者様に 診て貰ったほうがいいと思います。 治るまではきつい靴は履かないようにしてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

mugendaaa
質問者

お礼

詳しくありがとうございますー(^o^) 今までかなりヒールが高い靴とか、 先の尖った靴履いてたんで、 爪が指に食い込んでしまったのかもしれないです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• tensim
回答No.2

ヒョウソでしょうね、たぶん。 深爪とかしてませんか? あるいは巻き爪とか。 とにかく明日にでも病院へ。 受診科は皮膚科でも良かったような? はっきりとは判りません。 ごめんなさい。 ただ、放っておくと骨に波及することもありますので、注意して下さい。 間違っていたならごめんなさい。

mugendaaa
質問者

お礼

病院に行ってみますー泣 ありがとうございました。

• hime1016
回答No.1

こんばんは。 友達が同じようになっていました。 皮膚科だと思います。 今はもう完治しているので 皮膚科で治せますよ!大丈夫です(^-^)

mugendaaa
質問者

お礼

皮膚科で大丈夫なんですか!!! ありがとうございますー(^o^)