• 締切済み

みずほ銀行の暴力団関係者への融資について

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.5

(Q)銀行のデータベースで調査しても暴力団関係者と判明できずに融資を実行して、その後、暴力団関係者と判明した場合、銀行員が融資先を訪問して全額返済を要求するべきであった (A)ちょっと違いますが、おおむねその通りですよ。 銀行は、そのような反社会的勢力に対抗する部隊を 持っています。そのために、高額な料金を払っているのです。 彼らを「顧問弁護士」と呼んでいます。 弁護士に、頭でっかちの、もやしみたいな、弱弱しい イメージを持っている人が多くいますが、 企業の顧問弁護士は、反社会勢力に脅されたときに 前面に立って、法律で対抗する人たちです。 反社会勢力が「人を脅すプロ」だとしたら、 顧問弁護士は「脅されても引かないプロ」ですよ。 私は、ある有名企業の顧問弁護士の講演会を聞く機会があり、 顧問弁護士に対するイメージが180度変わりました。 どうして、必要なのか、どうして高額の費用を払うのか、 納得できました。 また、若いころの修業時代の話を聞きました。 「人を脅かすプロ」というのは、その弁護士の言葉です。 プロに素人が勝てるはずがない、とのことです。 新人時代は、本当に、オシッコを漏らしそうになるほど 怖かったそうです。 しかし、そういう修業を積んで、 「脅かされても引かないプロ」になり、晴れて、 顧問弁護士になれるそうです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みずほ銀行なら強力な顧問弁護士を抱えていそうですね。 顧問弁護士がそこまでたくましいとは思いませんでした。