• ベストアンサー

中古パソコンを必要としている所を教えて下さい

新しいパソコンを買ったので、今まで長年使っていたパソコンを複数台 処分しようと思っています。 けっこう古い型なので、リサイクルで売るのは難しいと思います。 リサイクル法に基づいて処分しようと思っていたのですが、何かの団体が「どんな古いパソコンでもいいから譲って下さい」と言ってたのを思い出しました。 障害者のための何かのために使うとか、そんな内容だったと思うのですが、よく覚えていません。たぶん、ニュースで見たと思います。 windows98で古いパソコンですが、ネットもできるし、プリンタもあります。 どんな団体、または個人でもかまいません。もし、必要としている人たちがいれば、そちらに送りたいと思います。 もし何かご存知のことがあれば教えて下さい。

  • rumiys
  • お礼率94% (177/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

いくつか、検索しました。 ★「ピースボート」に中古パソコンを乗せてブラジルに送り、そこでスラムの子供の自立のために活動をしている現地のNPO、CDIと協力してコンピュータ教室を開設するプロジェクト「Passo」。 昨年120数台のパソコンを送り、開校しました。 JCA-NET 「Passo」プロジェクトホームページ http://www.jca.apc.org/passo/ ピースボートの「Passo」プロジェクト紹介ページ http://www.peaceboat.org/project/aid/passo/index.html コンピュータの老後、子どもたちの未来 http://pcweb.mycom.co.jp/column/bytes009.html MYCOM PC WEB連載 「東京バイツ 第9回」 福冨忠和 ★パソコン寄付のお願い. パソコンサポート・ボランティア北陸では,皆さまの不要になったパソコンを寄付していただきたく思っております。 機種につきましては・・・ http://www.ann.co.jp/psvh/kihu/kihu.htm 他にもパソコン、寄付などでネットで検索してみるといろいろ出てきますよ。 団体によっては、郵送の関係上(特に海外なんかは)ノートのみなんていうところもありますので、内容をよく確認する必要があります。 参考まで。

rumiys
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索キーワードを「中古パソコン」と入れてしまったのがいけなかったですね。。 さっそく、最適なところを探してみます。

その他の回答 (1)

  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

中古の本を売買する「BOOK・OFF」のようなお店があります。その名は「HARD・OFF」。メインのURLを下に載せます。rumiysさんのお住まいが分からないので、もしかしたら場所がお近くに無いかもしれません。2つ目のURLでお近くにあるかどうかをご確認ください。 オークションという手も考えられますが、私は未経験なので何ともいえません・・・。 良い買い手がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/,http://www2.info-mapping.com/bookoff/kensaku/list.asp?tempo_type2=7
rumiys
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。

関連するQ&A

  • パソコンの処分について

    パソコンのリサイクル法の影響らしく、新しいパソコンを購入しても電気店で古いパソコンを引きとってくれなくなりましたね。皆さんはどうされていますか?古いとは言っても充分インターネットを楽しめたので取っておきましたが、さすがに2台も余分にあると1台は処分するかと言う気になります。いったい処分にいくらかかるのか?ハードディスクを初期化してパソコンを分解すれば燃えるゴミ燃えないゴミに分別してもいいのか? あるいはオークションで売れるものなのか、なにか良い情報をお持ちの方は教えてください。

  • 一つだけパソコンのすごい所、と言えば。

    何となく気軽なアンケートをしています。 すでに出ている質問なら、一度検索した結果、見あたらなかったようなので、申し訳ありません。 一つだけパソコン(コンピュータ)と言えば、なにが”すごい”と思いますか? ”すごい”の内容は具体的な事柄から、抽象的な物、概念、ソフト面、ハード面、漠然とした内容、特化した面、どういった側面でもOKです。 ただし、個人や特定の数台のパソコンではなく、パソコン全体のイメージからでお願いします。 (注.うちのパソコンは発熱が”すごい”。というのは、趣旨と外れてしまいます。 複数候補をあげて頂いても結構ですが、必ずその中で一番すごい、一つをあげてください。 なんでもないアンケートですが、よろしくお願いします。

  • 古いパソコンの捨て方を教えてください。

    Macユーザーです。 使わなくなったパソコンの処分の仕方をご存知の方、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 当方、パソコン歴は長いのですが、ほとんどワープロ代わりにしか使っておらず、 メカには、ド素人です。 かなりわかりやすい説明で、またメカオンチにも分りやすい方法を 教えていただけたらとても助かります。 古いデスクトップのパソコンが2台とノートブックが1台、 あとWindowsも1台あるのですが、捨て方がわかりません。 古いとはいえ、仕事で使っていたので企業データなども入っており 心配で簡単に捨てることができないでいます。 もちろん、個人的な記録も流出しないようにしたいです。 友人に訊ねたら、ハードをメチャクチャに破壊するのが一番だと言われました。 でも、それはちょっとできないですし、(気持ち的にも、破壊の仕方もわかりません) それに、まったく壊れているわけでもないので、 流れ流れてどこか海外の後進国やリサイクルで役に立ってくれたらとも思っています。 つまり、中のハードディスク残ったデーターを 綺麗さっぱり消して、読み取れない方法を教えていただければうれしいです。 素人の私でもできる方法で、心配のない完璧なデータの消し方を教えてください。 また、過去にパソコンを処分した経験のある方、 どのようにして処分したか、教えていただければ参考にさせていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターのリサイクル法について

    パソコンを廃棄するときには、リサイクル法により処分料がいりますが、プリンターはどうなのでしょうか?プリンターは、不燃ゴミとしてだせるのでしょうか?

  • パソコン部品の処分

    パソコン本体の処分はリサイクル法によるので処分費用がかかると思いますが、パーツの処分はどうなるのでしょうか? パーツによってサイクル法が適用されるものとされないものがあるのでしょうか?

  • パソコンのリサイクル

    PCを新しくしたいと思い、某大手家電量販店へ 行きました。 いろいろ見ていると、店員さんが寄ってきたので、 今使っているデスクトップPCの処分方法を尋ねた ところ、 「うちで新しいパソコンを買っていただければ  配達の際に古いパソコンを無料で引き取らせて  いただきます!」 との返事でした。引き取り無料だったらということでノートPCとプリンタを購入したのですが、家に 帰ってからプリンタも引き取ってもらえるのかと 思ってお店に電話したところ、 「家電リサイクル法により古いPCは個人での処分に  なりますのでPCもプリンタもお引取りできません」 とのこと。ほんの30分前のことなのに、どういう ことなんでしょう?引き取り無料だからということで 購入したんですが、こういう場合って自分でリサイ クルに出す料金を払ってもらうことはできないんで しょうか?? ちなみに友人には「家電リサイクル法ではお店側が 引き取ることに決まっているんじゃないの??」と 言われました。。

  • パソコンをリサイクル?廃棄?

    重複しているようでしたら申し訳ございません。 複数台のパソコンがあり処分を検討しているのですが、 廃棄するにもお金がかかるし、リサイクルするにも あちこちで受付けていて良い所がわかりません。 皆様のお勧めをご紹介頂けませんか? ちなみにその辺を回っている回収業者?は お金だけとってどこかへ捨てているという話を 聞き、その選択だけは選びたくありません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 古いパソコンを処分するには

    うちにふるいパソコンがあります(windows95)。 処分したいのですが、リサイクル法により メーカーに回収してもらう、ということを聞いたのですが どこへ連絡したら良いのでしょうか。 ※新しいPCを買う予定はありません。 もしも、寄付したり(古いからできないと思いますが(笑))できるのでしたら、したいと思います。 教えてください!!

  • パソコンの廃棄

    年末に不要なパソコンを整理して、どうしようも無い物を捨てる事にしました。 まずメーカーのリサイクル窓口に電話したら、改造が進んで外見的にメーカーの分からないパソコンは引き取れないと断られました。 自作パソコンの引き取り窓口として http://www.pc3r.jp/index.html こちらを紹介されましたが、相談してたら例えばブラウン管の無いCRTモニターとか鉄枠にマザーボードをネジ止めしたものとか、こうした物はパソコンではなくゴミだと断られました。 自治体のごみ収集に出そうとしたらパソコンの残骸と訊いただけで上記のPC3Rを紹介され、断られた顛末を話すと、物凄く嫌そうにゴミとして処分してくれる事になりました。 うちの自治体は粗大ゴミは有料です、念のため。 さて、そもそもこのパソコンのリサイクル法ですが、パソコンとは何かという明確な定義はあるのでしょうか。 例えば上記のPC3Rなど1台あたりの処分料金ですが、例えば10台のパソコンを溶接して内部の仕切りを切ったりしてケーブルを共有させて1台に仕上げれば、巨大な1台のパソコンになりますが、これも1台になるのかとか、フルタワーの内部に壊れたドライブやボードをスペースの許す限りネジ止めして100kg程になっても、処分してくれるかなど、考えるほど分からなくなってきました。 ついでにですが、新しいメーカー製パソコンは処分代を先払いして証書を張ってもらいますが、今回のような事態になった場合、返金されるのでしょうか。 私のパソコンは数台を合体させますから、多分今後もメーカーの特定は出来ず、断られ続けると思います。

  • パソコン、プリンタを処分するには

    パソコン、プリンタを引き取ってくれる業者をさがしています。 会社で使用しているのですが、型が古くリプレースすることになっています。 そこで現在使用中のパソコンを処分したいのですが、OA機器を引き取ってくれる業者などありましたらお教えください。