古いパソコンの捨て方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンの捨て方を教えてください。Macユーザーです。
  • 使わなくなったパソコンの処分の仕方をご存知の方、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。
  • 古いデスクトップのパソコンが2台とノートブックが1台、あとWindowsも1台あるのですが、捨て方がわかりません。古いとはいえ、仕事で使っていたので企業データなども入っており心配で簡単に捨てることができないでいます。もちろん、個人的な記録も流出しないようにしたいです。友人に訊ねたら、ハードをメチャクチャに破壊するのが一番だと言われました。でも、それはちょっとできないですし、それに、まったく壊れているわけでもないので、流れ流れてどこか海外の後進国やリサイクルで役に立ってくれたらとも思っています。つまり、中のハードディスク残ったデーターを綺麗さっぱり消して、読み取れない方法を教えていただければうれしいです。素人の私でもできる方法で、心配のない完璧なデータの消し方を教えてください。また、過去にパソコンを処分した経験のある方、どのようにして処分したか、教えていただければ参考にさせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いパソコンの捨て方を教えてください。

Macユーザーです。 使わなくなったパソコンの処分の仕方をご存知の方、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 当方、パソコン歴は長いのですが、ほとんどワープロ代わりにしか使っておらず、 メカには、ド素人です。 かなりわかりやすい説明で、またメカオンチにも分りやすい方法を 教えていただけたらとても助かります。 古いデスクトップのパソコンが2台とノートブックが1台、 あとWindowsも1台あるのですが、捨て方がわかりません。 古いとはいえ、仕事で使っていたので企業データなども入っており 心配で簡単に捨てることができないでいます。 もちろん、個人的な記録も流出しないようにしたいです。 友人に訊ねたら、ハードをメチャクチャに破壊するのが一番だと言われました。 でも、それはちょっとできないですし、(気持ち的にも、破壊の仕方もわかりません) それに、まったく壊れているわけでもないので、 流れ流れてどこか海外の後進国やリサイクルで役に立ってくれたらとも思っています。 つまり、中のハードディスク残ったデーターを 綺麗さっぱり消して、読み取れない方法を教えていただければうれしいです。 素人の私でもできる方法で、心配のない完璧なデータの消し方を教えてください。 また、過去にパソコンを処分した経験のある方、 どのようにして処分したか、教えていただければ参考にさせていただきたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

パソコンはメーカーが処分してくれますので、買った店に持ち込んでください。 自作および、メーカー倒産の場合は郵便局から送ります。 http://www.post.japanpost.jp/about/recycle/pc.html

anriniconico
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。またURLを教えてくださって感謝します。 とても参考になりました。いろいろ制度、規制もあるのですね。 処分の仕方も、本当に様々あるのだとわかりました。 メーカー処分というのがベストかもしれないですね。 一番古いMacは、もしかしたらOSが足りないかもしれないので破壊の道の選択と なりそうですが、他はソフトで消去してからメーカーに送る方法が良さそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 50kata
回答No.6

私は基本的に全てバラして,HDDも物理的に破壊して「燃えないゴミ」として出しています. 最近は廃棄業者さんも目の前でHDDを破壊するのが主流になっています. それが出来ないなら「パソコン 無料処分」で検索すると一杯ヒットします.彼らは商品としてのリサイクル(リファービッシュ)じゃなく,資源としてのリサイクルですから心配ないです.

質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございました。自分では分解の仕方もわからないのでできそうにもありません。でも、破壊するのがきっと一番安心なのでしょうね。近くに相談できる人がいなかったもので....いろいろ検索したりしてもう少し考えてみます。

• 118639
回答No.5

メカ的に破壊するのが出来ないのでしたら、ハードディスクデータ消去ソフトを使うしかないと思います、消去ソフトでデーターを消すと、復元は不可能になります。 消去ソフトは種類にも依りますが、安価のものですと千円程度からあります、適当なものを探してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。消去ソフトというのがあるんですね?しかも千円くらいなら安価なので入手できそうです。破壊するよりも簡単そうな気がします。情報、ありがとうございました。

回答No.4

簡単なのはその友人の言うとおりハードをめちゃくちゃ(具体的にはデータの入ったディスクを取り出してハンマーで破壊)することです。 データだけを完全に消去するには同じくデータの入ったディスクを現在使ってるパソコンにつないで、「フォーマット」という方法がありますが(先に答えた人が言う通り7回消去、35回消去)、メカに詳しくないのであれば難しいのではないでしょうか? パソコン本体の処分にはリサイクル以外にもオークションという方法もあります。 ディスクを物理的に破壊して「ハードディスクは入っておりません」と明記してオークションに出してみれば、古くても買ってくれるかもしれませんよ。 処分もできてお金も入るので一石二鳥です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトを使ってもそんなに何度も消去する必要があるのですか?ハンマーが確実のようですね。ネットオークションは、考えていませんでしたが、経費を抑えるならいい方法だと思います。ただ、やはりハードの処分の方法を考えなくていけないようです。やはりハンマーでしょうか。参考になりました。

• ikuchan250
回答No.3

捨てるPCが使えるのが前提ですが、 以前iMacを地域ミーコミュニティ紙の「上げます」コーナーに 出したら、電話・Faxが半日なり通しでした。 それはnet専用みたいなものだったのて問題は無かったと思いますけど。 勿論、譲る際は送料相手持ち、という条件でした。 いまほど個人情報はいわれていませんでしたね。 ハードディスクが心配なら、取り出してドリルで穴を開けるとよいです。 物理的破損ですから絶対読み出し不能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パソコンは、やや古いですが壊れている訳ではありません。ですから、できれば地域や欲しい方に使っていただくのが一番だと思うのですが。ニュースなどで、消去したはずのハードディスクから情報が漏れて....などという話を聞いたりすると怖くなったりします。(やや映画の見過ぎかもしれないですが) 皆さんにいろいろご意見いただいて、やはり自分で破壊するのが一番かもしれないので、一応、通販でドリルの替えがついたインパクトドライバーを購入しました。 自分でやれるかどうかはまだ未定です。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

>つまり、中のハードディスク残ったデーターを綺麗さっぱり消して、読み取れない方法を教えていただければうれしいです。 Application>Utility にある Disk Utility を起動して「消去」Window に下にある「Security Option」を Click・・・下図の Window で 7 回消去でも 35 回消去でも御好きな方を御選びください。 Note PC は地方自治体によって処分の方法が異なりますので、郵便局に行って聞いてみてください。 Desktop PC は郵便局で特殊廃棄物 (大型ゴミなど) の指定用紙を購入して貼り付け、指定された日に出すことになると思います。 ただし、ゴミとして出してしまうと、廃棄されますので >流れ流れてどこか海外の後進国やリサイクルで役に立ってくれたらとも思っています。 ということはあり得ません。 Recycle したければ Hard Off にでも持って行くことです・・・Junk 扱いで査定 Zero となるでしょうが、Junk は Junk として再販されますので Recycle されます。 私は HDD は自分で分解して (つまりは叩き壊して) 廃棄、UMAX C500/160 (Apus 2000) の Body は Hard Off に無料で引き取ってもらいました・・・部品取り用に Junk の棚に並べられましたよ。