• ベストアンサー

ウイルスバスター2004体験版について

トレンドマイクロでオンラインスキャンしたところ ウイルス感染が判明して、急遽2004体験版をダウンロードしました。 体験版でスキャンしたところ、感染している事を再確認し ウイルス検索処理を「トレンドマイクロ推奨処理」にして 試みましたが駆除できず、「指定の処理」から駆除、削除 等色々試みましたが出来ませんでした。 今は何とかシステムの復元で前の状態に戻っています。 当サイトFAQでMeの場合「復元ポイントの解除」しないと、 うまくスキャンできないと書いてあったような…(?) 解除してしまったら、せっかくの復元ポイントが全て消え てしまうのではとポイント解除処理はまだしていません。 やっぱり、体験版なんで、ウイルスの削除まではサポート していないのでしょうか?または、やり方が悪いのでしょうか? 是非、よきアドバイスをお願いします。 ご参考に OS:Windows Me ウイルス:TROJ_MUSS.A

noname#9873
noname#9873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

_restoreはやはりMEのバックアップファイルになりますね。 ウイルスの感染していた時の状況がバックアップされて しまっている状態です。 その場所からだけの発見であれば、実際には感染した状態ではありませんが、 ウイルスの情報があるバックアップを保持しているのは、 あまりセキュリティ上お勧めできませんので、バックアップファイルのうち、 該当するバックアップがあれば削除することをお勧めします。 どの日付けでのバックアップであるか分からないときは やはりレストアすべての破棄となります。 ご参考になれば幸いです。 すでにごらんになっていると思いますが、該当するページを ご案内いたします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7261
noname#9873
質問者

お礼

1復元ポイントの解除 2ウイルスチェック、削除 3復元ポイントの作成 4念のため再度「マイコンピュータ」のウイルスチェック でやってみましたら、検出されませんでした。 これで削除されたという事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mugle
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

mugibatakeさん ウイルスが発見されたファイル名などはお分かりに なりますでしょうか。 場所が分かれば処理方法も分かりますので、 ウイルス名とともに、そのウイルスの発見場所も 教えてください。 また、MEで復元ポイントの解除が必要になるのは、 ウイルスバスターインストール後にパソコンの動作が 遅くなるときや、ウイルスの情報がシステムの復元に 使用されるファイルにある場合となります。 感染ファイル名をお願いします。

noname#9873
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ファイル名は C:\RESTORE\ARCHIVE\FS1561.CAB~(以下わからない記号も含む数字) に感染しているみたいです。 よろしくお願いいたします

noname#113260
noname#113260
回答No.1

評価版と製品版に機能的な違いはないようです。 勿論定義ファイルのアップデートも出来ます。 まず失敗したとの事ですが、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=1256 この辺りの問題ではないでしょうか。 >「復元ポイントの解除」は http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=2186 このFAQですね。 ご参考までに。

noname#9873
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。 試したあと、また結果報告したいと思います。

noname#9873
質問者

補足

1復元ポイントの解除 2ウイルスチェック、削除 3復元ポイントの作成 4念のため再度「マイコンピュータ」のウイルスチェック でやってみましたら、検出されませんでした。 これで削除されたという事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2003体験版のアンインストール

    ウイルスバスター2004を購入したのでインストールしようとしているのですが、2003の体験版スキャンのアンインストールがどうしてもできません。2003では引っかからないウイルスにやられてしまったようです。アンインストールしようとすると「削除の準備中」の表示が出るのですがそのまま消えて何もならないです、「アプリケーションの追加と削除」からの削除も、セーフモードでの削除もダメでした。なんとかしようといろいろ苦労している間にまた別のウイルスに感染されたりして大変困っています。トレンドマイクロさんにメールで問い合わせても返事がずっと来ないので、一人でてんやわんやしています。こうしているうちにウイルスが増えてしまうのではと考えると落ち着かないです、すみませんがどなたかご助言くださいませ。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • ウイルスバスター体験版について

    ウイルスバスター体験版ついて疑問です。 トレンドマイクロのウイルスバスターには体験版が用意されています。 体験版の制限として「30日間限定」「アップデート不可」との事ですが 「アップデート」とはウイルス定義ファイルの更新の事だと思います。 通常、ウイルス対策ソフトは他の同種製品との併用は出来ないです。 つまり、ウイルスバスター体験版をインストールしたPCにはウイルス対策ソフト はその体験版のみになります。 ここで疑問です。 ウイルス定義の古くなったウイルス対策ソフトのみでインターネットに接続する のは危険ではないでしょうか? ウイルスバスター2002の体験版の場合は製品と同じ日付のウイルス定義が 入っているのでしょうか?それとも体験版の場合はダウンロードした日の最新の ウイルス定義が入っているのでしょうか? 仮に定義ファイルが古いために体験版を試しているユーザーがウイルス感染した場合 そのユーザーが「体験版だから感染した」と認識していてもウイルスバスターは買わず 他製品を買ってしまうのではないでしょうか?(私ならそうします) 私はノートンを使っているので特にウイルスバスターに乗り換える予定はないですが ちょっとした疑問です。

  • ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードしたんですが

    (1)体験版としてダウンロードしているつもりでも、ダウンロードの際に「はい」とか「いいえ」で答えている過程で有料なものに変わっていることはありますか? (2)期間が終わったら返す、みたいなことを言われた気がするのですが、具体的にどうしたらよいのでしょうか? (3)買取りたいとなった場合は、いくらするか分かりますか?また、ある一定料金を継続的に払いつづけていくのでしょうか?それとも、一度払えばずっと使えるのでしょうか? (4)トレンドマイクロウイルスバスターというのをダウンロードしたのですが、他のやつのとの違いは何ですか?これでよかったのでしょうか?ウィンドーズ2000プロフェッショナルです。 (5)元から持っていたウイルス対策ソフトが消せません。(表からは)消してしまったので名前はよく分かりませんが、(Vからはじまってスキャンとあった気がします)ウイルスバスター2003を立ち上げるたびになぜかでてきます。削除した方法は、デスクトップのショートカットを削除し、プログラムとある中から削除し、ゴミ箱を空にしました。プログラムの中のそのファイルには、アンインストールというものはありませんでした。何か問題があったのなら教えてください。

  • ウィルスバスター2009 30日無料体験版について

    ウィルスバスター2009 30日無料体験版が削除できません。どなたか助けてください。(他のウィルスソフトをインストールするため )。 トレンドマイクロのホームページから 1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2009]-[ウイルスバスター2009を削除 (アンインストール)] を選択します 2.[スタート]-[すべてのプログラム]-[トレンドマイクロ ウイルスバスター2009]-[トレンドマイクロ サポートツール] を選択します。 まず1を試したところ、見た目は削除されたのですが、お試し版をインストールしたときにの ディスクトップ画面に「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」と「TrendMicro_TIS17.0_T_TMOS」のアイコン追加されたものが消えず、試しに後者のアイコンをクリックしたところ、またインスールされ、 お試し版のシリアル番号も出てきました。 しかし最後には「お試し期間が終了したので製品を購入してください」 がでてきました。その後で2.の方法も試しましたが、やはりディスクトップのアイコン2つは削除されません。 アイコンをクリックするとまたお試し版がインストールされてしまいます。 お試し版はサポート外みたいなので、皆様からの指示をお待ちしています。 OSはVista ホームプレミアムです。

  • ウイルス駆除方法

    TOROJ_PORNDIAL.BPというウイルスに感染したため、トレンドマイクロのサイトにある手動削除を行ないましたが、時間が経つと何度も出てきます。削除後にウイルススキャンしても検出されないのですが、そのうち出てきてVBが隔離しましたと表示されます。どうしたら完全に削除できますか?それとも完全には無理ですか?よろしくお願いします。 OSはWin98なので復元はできないです。セーフモードでのスキャンも行ないました。スパイウェアも駆除しました。

  • ウイルスバスターについて

    私は今、「ウイルスバスター2009 90日無料体験版」をいれているんですが、 そろそろ有効期限が切れそうで、そこで疑問に思ったのですが、 「隔離ファイル」に入っているウイルスはどうなるんでしょうか? もし復元されるなら、そのまま製品版購入したほうがいいだろうし、 それとは別なら、他のセキュリティソフトでもいいだろうし、 (トレンドマイクロが・・・ww) 復元されるだろうけど、一応念のため

  • ウイルスバスター2005体験版

    ウイルスバスター2005体験版をインストールしてウイルスの駆除を行いました。 ウイルス隔離されて隔離フォルダにいくつかファイルがはいりました。 この中に隔離されたファイルを削除した場合、例えばフォトショップのファイルならフォトショップ自体が消えてしまうということになるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたらおねがいします。

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • ウイルスバスターの90日体験版について。。

    パソコンにウイルス対策のソフトが現在入ってなく一応安全のためノートンの30日体験版を使ってみたのですが重いしあとからいろいろと問題が出てくるようなので削除してしまいました。NIS2006が発売されたら購入しようかと思ってたんですが残念です; なのでウイルスバスター2005の体験版90日をいれてみようかと思うのですが・・・この体験版ゎお金を出して買ったように同じ機能でできてるんですか?ファイアーフォール機能とかついてるといいのですが。。90日って結構長いしほんとに無料で使えるんですかね??; あとちゃんとウイルスがみつかったらちゃんと駆除してくれるといいです・・・! 誰か詳しく教えてください!よろしくおねがいします><