• ベストアンサー

派手で明るい子

質問です。 派手で明るい子って何で平気で人の傷つく言葉を言えるんでしょうか? 中にはいい人もいますが、私が見る限り酷い人をよく見かけます。 単純に考えれば、自分に自信があるからだと思うんですけど…。 だからと言って酷いと思いませんか? あと、関わりない子に対しても「アイツってキモい。」とか言ってる子を見かけます。見ていて悲しくなります。 友達は沢山いる上に、恋人だっているのに。何が不満なんでしょうか。 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>派手で明るい子って何で平気で人の傷つく言葉を言えるんでしょうか?  ・派手で明るい子:見栄っ張りで中身のない子が多いです。  平気で人の傷つく言葉を言う人:女性としての品格を持ち合わせていない人ですね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にまとめてあって分かりやすかたっです。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、逆だと思います。自信がある人がなぜ人を否定するのですか?自信がないから人を否定して上に立とうとするのだと思います。優越感にひたろうとする人って自分に自信がないのだと思います。 私は、どんなにバカにされても、だから何って笑って終わりです。 あのですね、明るい人って寂しがりやですからね。いっつも笑っているくせして、同類の私から見るとあいつ何無理しているんだろって見えて仕方がありません。寂しさがばれないようにするのが明るい人です。ほぼ、泣きません。弱さを知られたくないからです。うちに帰って一人でいると寂しくて寂しくてどうしようもない人だと思います。そういう人ってそんな寂びがりな自分に気づきたくありませんので、優越感をひたれば何とか自分が守れる(寂しがりではないと自分自身にもばれたくない(気づきたくない))ってばれないって思っているだけだと思います。 私は、何を知ろうが気づこうがこの性格は直りません。一番落ち着く性格だからです。あまり悲しまないでくださいね。一番悩んでいるのは、その人自身なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。軽率な質問してしまって申し訳ないです。

回答No.1

「派手で明るい子」と一くくりにすると大いに偏見があるのでわきまえてほしいとは思いますが、そういった人は一般的に自己顕示欲が強いです。 自分を褒めてほしい、認めてほしいという人が多いです。 自信があるからではなく、プライドが高いから。 それ自体は悪いことではありません。 中には他者を批判することで自分の位置を相対的に上げようという人もいます。 自分が認めたくない相手を批判したり、批判的な意見(「キモい」とか)に同意してもらうことで、自分の正当性を主張する、認めてもらおうとします。 ある意味では寂しがり屋なんでしょう。 周囲が自分の方を向いてくれないと不安になる、誰かと群れていないと不安になる、そんな感じじゃないでしょうか。 心の貧しい人だと思って、深く関わらないのが正解です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。気にしないようにします。