• 締切済み

病気による退職について

現在、派遣社員として就業しています。 突然病気にになり、約2週間入院しました。 退院後は1か月に2回予定で通院が必要になります。 おそらく、病状により通院回数は減ってくると思います。 退院後、派遣先から、会社に対する通院による迷惑について 暴言(裁判沙汰だ等)とともに叱責されました。 仮に通院を止めると病状が回復しない可能性もあり 身体的障害を残すことになります。 そこで、もはや退職をした方がよいと考えております。 契約は12月までとなっているのですが 迷惑を考えての契約期間内退職を願い出た場合 派遣会社・派遣先会社からの対応はどのようになるでしょうか? 違約金は発生するでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣会社には二週間休むことは連絡済みですよね? 連絡していないと、知らないから対応できなかったということはあります。連絡していたのに何もしなかったのなら、派遣会社の落ち度です。 いずれにしても、派遣会社に暴言のことを伝え、相談してください。辞めるとは自分で言わないことです。不利になりますから。 派遣会社に言われた場合、病気になったとはいえ、契約期間までの補償は得られるかもしれませんので、派遣会社やハローワークに相談してみてください。

shiroring
質問者

お礼

2週間休むことは連絡済です。 派遣社員の病気による希望退職のことについて 派遣会社・ハローワークに相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

これまで何年ぐらい継続した仕事なのでしょう? 健保は?傷病手当金は? 派遣先の苦情ですが、先と元は労働者の派遣契約を結んでいるのであって、あなたの派遣契約とはちょっと違います。 Aという労働者が壊れたら、Bを派遣する、のが派遣会社の仕事です。それを怠ったのなら派遣元が悪いのであって、あなたの問題ともちょっと違ってきます。あまり気にしないでよろしい。 また、無理にやめなくてもどうせクビになるから待ってればいいです。 違約金なんかありません。請求されても拒否してOKweb。先に書いた通り、派遣元の責任大だから。 まあ、ゴタゴタするかもしれないけどね。99%は勝てる。1%は・・・しらん。

shiroring
質問者

お礼

10月末でちょうど1年になります。 健保は派遣会社経由で加入しています。 派遣会社の担当者に確認したところ 傷病手当は申請できるようです。 派遣先の上司は派遣のシステムについて知らないようで ありがちだとは思いますが 待遇は派遣社員、会社に対する責任は正社員並、を 要求しています。 叱責されて罪悪感?がありましたが 自分の立場を確認することができました。 ご回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

まず派遣会社に契約締結したときの契約書や登録した際に渡されるはずの就業規則を確認してください。 中途でやめる場合の記載があるはずで、不明な場合は派遣会社にきいてください。 概ね30日前までに申し出るなどの条項があるはずです。 なお、あなたとの雇用関係は派遣会社ですから、派遣先のことは気にしなくてよいのです。あくまで派遣会社との契約をどうするかです。 規則に則って辞めれるならそれでいいですが、そうでない場合は病気の場合はそれに関係なくすぐ辞めることができるケースもあります。民法でも定められていますが、病気を理由に就業不可能と判断された場合です。そこまでのレベルなのかはわかりかねますから、医者にでも相談してください。病気を理由にできるのなら、診断書をもらって派遣会社に提出すればいいのです。 そこまでの病気と判断されないなら、就業規則の範囲で退職する期日までに、通院のために何日か休むなどの了承をもらうとか個別に派遣会社と相談することになります。あくまで派遣会社とです。

shiroring
質問者

お礼

就業規則を確認してみたところ 解雇の場合は概ね30日前まで、 退職の場合は概ね14日前まで、 と記載がありました。 病気の現状は就業不可能ではないと思われ、 おそらく病気を理由の退職は難しそうです。 私自身は通院の相談は派遣会社と、と思っていましたが 派遣先の上司は、業務に支障がでることを理由に 直接上司に報告・了承を求めるよう パワハラ発言をしておりました。 やはりまず派遣会社と相談、ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 特定派遣社員の退職の取り扱い

    質問です。先日、特定派遣会社を退職したのですが、県で用意している相談窓口に問い合わせたところ、「一般派遣と違って特定派遣は派遣契約ではなく就業規則に束縛される」と言われたので、就業規則通り退職届を出して2週間後に、会社が派遣先と結んでいた派遣契約を破る形で退職しました。 で、様々な方に迷惑をかけてしまったのですが、そこで疑問が出たので後学のために2点教えて下さい。 1. 今回、県の相談員の言う通り就業規則を盾に退職したのですが、これは本当に法的に問題がない行為だったのでしょうか? (人道的には・・・まあ、法を遵守するか情を遵守するかって事で、今回の質問には含めずにお願いします) 2. 私のように途中で退職する特定派遣社員に対して、派遣会社はなんらかの対策を講じうるのでしょうか? 一般派遣であれば民事訴訟で賠償請求をすることができますよね?

  • 退職届を出しても退職できないのですか?

    分からなかったので質問させて頂きます。 現在、IT系の仕事に携わっています。 経済的に今の会社だと厳しいので退職を考えています。 ただし、普通の会社とは違い、自社ではなく他の企業に 派遣みたいな感じで仕事をしています。 会社の就業規則には 「退職を願い出て会社から承認されたとき、または退職願を提出して30 日」 と書かれているのですが、派遣先の上司に「退職したい」と 相談した所、 「契約があるから一ヵ月後に、とかはムリだと思う。」と 言われてしまいました。 私は契約自体も知りません。 何か月契約とも教えてもらってません。 この状態で、1ヶ月前に退職を申し出て 却下される理由が分かりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? 知識が無いので困っています。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 派遣就業後、1カ月で退職した方はおられますか?

    【派遣の契約を1カ月で切ることについて】 2013年10月から、派遣で働くことが決まっています。派遣で初めての就業です。 元々は正社員希望で転職活動をしていたのですが、 9月の最初の時点で、一次面接を受けていた会社からは2週間以上返事がなかったため、 そこはあきらめて転職活動をしていたところ、 派遣先の面談でとても気に入っていただけた会社があり、先週契約を交わしました。 ところが、今日、第一志望だった会社から二次面接通過のお知らせがありました。 派遣の就業開始までもう日程がありませんし、すでに契約書も交わしているので、 今からこの派遣先に行かない、ということは考えていないのですが、 連絡があったのは第一志望の会社だったので、とても迷いが生じています。 派遣は、最初は一か月契約で、就業2週間後に、その時点で契約を延長するかどうかの意思確認をする、という契約になっています。 その時点で契約を終了したい旨を伝えれば、1カ月で退職することは可能だそうです。 ただ、派遣の営業の方はそこで退職される方はほとんどいない、と仰っていました。 今、迷っているのは、 ・第一志望だった会社の二次面接はお断りする か、 ・最低一カ月は就業できない旨を伝えて、それでも可能なら二次面接を受ける かで迷っています。 派遣先は長期勤務可能で募集しており、スキルよりも人柄を重視する、ということで、とても気に入っていただいて、その職種未経験にも関わらず雇ってくださることになったので、倫理的にはこの派遣先で就業するべきだ、という想いと、 仕事内容は第一志望だった会社のほうが自分のやりたいことである、という想いですごく葛藤しています。 相談した友人にはとりあえず面接を受けて、受かってから考えれば…と言われましたが、会社の規模、職種から考えて、二次面接にいった場合受かる可能性が高いよ、と同じ職種の先輩からは言われました。 派遣先に迷惑をかけるのが非常に心苦しいので、 最初の一か月で契約を更新されなかった方がいらっしゃるかお聞きしたいのと、 それ以外にも皆さんのご意見をお聞きしたいです。 身勝手な相談ではありますが、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 契約途中の退職で、退職日が決まらずズルズルと・・・

    現在派遣で就業中です。 しかし仕事を始めて1週間ですが、仕事と人間関係が合わなく退職したい旨を派遣会社に申告しました。 仕事には1ヶ月間くらい業務を教えていただくための研修期間がありますが、辞めるから教えるのも無駄ということになって研修もストップしました。 しかし短くして辞めるというので、派遣先の人がご立腹で(半年間で私で4人目で何人目だという意味もありますが)後任が見つかるまでは・・・というので退職日が決まらず半月が経ちました。 ようやく後任が決まり、派遣先の人に挨拶に行き私の退職日もそこで相談するということをする段階ですが、派遣先の人が風邪でダウンして休んでいて挨拶&相談もできないままでした。 今日風邪で休んでいる中連絡を取ったのか、後任の就業日が決定して明日から就業してもらうことになりましたが、未だ私の退職日がはっきり決まらない状態です。 それから私も風邪で11月に入って2日くらい会社を休みました。 会社からは、人が変わる大事な時に休むことに関して派遣先からもめる可能性があるなど言われました。 私は短くしてやめるので何も言えなくただ仕事もない職場で退職日を待つばかりです。 後任が明日から出勤ですがなぜか私も出勤しないといけません。 後任に仕事のない私の姿を見られるのか・・・などこんなケースってあるのでしょうか? 私がみんなに迷惑をかけていることは重々わかっていますが・・・・

  • 派遣社員 退職についての相談です。

    派遣社員 退職についての相談です。 契約期間途中での退職について伺いたいです。 私は半年ごとの契約を頂いている派遣社員です。 2012年10月から2013年3月までの派遣契約を結びました。 しかし、途中で転職活動中に内定を頂き(契約社員) 出来るだけ早く仕事に就いてほしいとの内定先の希望があり、 2013年1月頭から就業するように言われました。 そこで、派遣会社に今年の12月末で仕事を辞めたい旨をメールで 伝えましたが、現在では話はストップしている状態です。派遣会社に 派遣先に(引き継ぎなどが問題にならないように)私からアクションも起こしたほうがいいかもと思い、 尋ねましたが、私からは派遣先にはアクションを起こさないようにと言われ、 今は待ちの状態です。 そこで、相談させてください。私は内定先に1月頭から就業をしたいのですが、 本来ならば、2013年3月末までの契約ですので、損害賠償を私に派遣会社から 請求される可能性がありますでしょうか? 契約書には期間:2012年10月1日から2013年3月31日までと記載があり、 同じ契約書内に退職する際は2週間前に届け出ることと記載あります。 通常、派遣期間中の途中退職はやむをえない事情に限るとあります。 内定をもらったことは正直に派遣会社にメールで報告してしまいました。

  • 派遣の退職日の延長と有給消化について

    テ●プスタッフに登録し今の就業先で3年9ヶ月勤務しました。 転居のため退職することになり、派遣会社には半年前に12月末で退職する旨を伝えました。 一ヶ月前に後任の派遣社員が来て引継ぎをしていましたが、仕事が覚えられないと言う理由で12/21付けで退職しました。 そのため、12月末までの契約でしたが、契約延長で1月も来て欲しいと言われました。 引越しが1/13(日)の予定のため、出勤可能なのは1/7~11の5日間ですが市役所等にも行きたいため、4日間だけになります。 有給残日数が13日あり、そのまま残して退職するつもりでしたが、契約延長をお願いされたので1月末までの契約で有給消化をすることが可能なのか派遣会社に聞きました。 派遣会社からの回答は「就業終了日は就業先の人事と派遣会社で決めて連絡します。有給消化をする事は出来ません」とのことでした。 私としては、有給を全て消化したいとは言いませんが、随分前から退職する旨を伝えていて忙しいところに契約を延長するのに、こちらの要望は受け入れてもらえないのかという感じです。 退職日は派遣会社と人事で決めると言われましたが、私が決めるものではないのでしょうか? ご教授願います。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 派遣会社の担当者の対応がいい加減だというのは、退職する事由になりますか

    派遣社員として仕事をしています。 派遣の収入は生活の主ではなく、自営が主で、派遣会社と担当者が顔見知りだった就業先に請われて契約しました。 週に2日ほど、就業先に出勤しています。 派遣会社ですが、業務に支障をきたすことを日常的に行っており、 就業先の担当者やエンドユーザーも困惑しているのですが、私としてもとても面倒なので、できれば契約を終了したいと考えました。 まだ契約期間は残っているのですが、以下のような事を派遣会社が日常的に行っている場合、また行わせようとした場合、 契約者からみて契約短縮といいますか、退職したい旨の事由になるのでしょうか。 1)派遣会社へ連絡しても居留守もしくは担当者不在で連絡が取りにくい。(電話では5回に1回くらい)   担当者から用事がある場合だけ連絡をくれるが、私から用件を話そうとすると「いそがしい」と電話を切る。   以降不通。   担当者が社内にいることはわかっているので会社へ電話をすると「携帯にかけるように」と立腹する。 2)メールでの連絡を受け付けない。内容は見るが社外的には見ないということにしている。   開封確認メールを送っても開封確認をしない。 3)業務外の仕事をさせる(私はPC事務なのですが、サーバPCの管理や組み立て等(そのようなスキルはありません)) 4)就業先、私に対して嘘をつく。適当な指示をする。   (3)で、私にスキルがあり専門的なメンテナンスを行う就業先に伝え、私には「起動確認だけでいい」と言うなど。 5)就業先からの連絡を伝えない(会社都合の業務時間変更など) 6)職場で問題が発生すると、なにかと私に賠償責任があるような言い回しをする。 7)営業担当の変更を受け付けない。上司に連絡しないよう釘を刺される。 8)基本的に就業先の指示は現場判断(私)で動くのですが、業務内・外の判断等も含め、   派遣会社に相談(連絡)せずに、現場で対処しないと「(就業先の)ご担当者様がご立腹されています!」等という理由で度々キレる。   就業先はまったく立腹してません。 などなど、あげたらキリがありません。担当者ばかりでなく、会社全体こんな感じの、怖いというかいいかげんな人たちです。 派遣会社いわく、上記のような業務上の不都合や行き違いは、派遣スタッフが退職を申し出る事由にはあたらないと言うのですが、 現場で働く者として、真面目にやればキレられるし、かといって適当にやることはできないですし、 心も体もどうにかなりそうなので、辞められればいいかなと思います。 おもいきって「体調不良」とか「家族都合」とかで退職を申し出ても問題ないでしょうか。 ちなみに、通院や家族都合(病気)で休暇を取った場合、私や家族の診断書の提出を求めてきます。 提出したことはありませんが、いくらなんでも行きすぎかと。

専門家に質問してみよう