• 締切済み

指定校推薦は いけないのですか?

Him-hymnの回答

• Him-hymn
回答No.1

★指定校推薦をいただきました →おめでとうございます。これからの大学生活が楽しみですね。 
★学校は指定校=逃げの考えのようで指定校の人に厳しいです。
 →私も教員の端くれですが、もし、あなたの言うようなことが本当だとすれば、それは、そのような仕打ちをする人が屑のような人間なので相手にしないことです。つまり、あなたのように「優秀な」人が指定校でいくから、高校の大学合格実績にマイナスになるとか、みんなが一丸となって受験となっている中で、あなたのように受験勉強をしない人がいると、全体の雰囲気を乱すとか、そんな屑みたいなことを考えている人ということです。 ★そっかぁ、推薦か、とりあえずおめでとう。でも今まで一般って言ってたからここまでサポートしてきたのに、とはっきり言われました。 
→これも屑のようにきこえます。きっと、あなたは私屑と言うので、むっときているかもしれません(あなたには今までの尊いご指導があったでしょうから)が、でも、これとて屑、受験の枠から外へ出ていくことのできない人間、そんな尺度で世の中渡り歩いていけないのに。この程度の人間を相手にしても、無駄です。あなたは、これをバネにして、もう受験のしがらみからはやいところ抜け出して、本来の勉強をしましょう。どうぞ、しっかり勉強してそういう屑のような人たちを見返してやりましょう。ついでに、爪が長いとか言われないように、校則等は守って、誠実に残りの学校生活を送ることを期待します。くれぐれも、この屑とつきあって、屑に言われたから、自分はぐれてやるとか、勉強なんてしないとか、そんなことにはならないことを祈ります。 
★友人に言っても、指定校ってついていけなくなるっていうから留年しないようにねwと。 
→MARCHの上(この言葉は嫌いですが)とされている大学の追跡調査によりますと、指定校で入った学生の方が、一般入試で入った学生より、入学後の成績が上がっているそうです。その大学だけに限ったことの可能性もありますが、これは指定校だから留年ということではまったくないことの証左と思います。 ちなみに、指定校で留年するとめちゃくちゃ目立ちますよね。それって語り継がれますよね。一般で留年しても何でもないのに、指定校だと目立つーーだからみんな指定校の方が留年が多いとかの神話が生まれるのだと思います。上の大学データ1つとっても、それは嘘です。幻想です。 ★親は指定校よりも上にいって欲しかったらしく、同様、すこし残念そうです。 →親までもがそうですか。親も被害者ですね。これは。そもそも「上」って何ですか。単なる受験のランク付けの予備校が作り上げた神話の世界の話じゃないですか。今、受験で勉強ができても独創性もない人が21世紀やっていけないとも言われます。大学で判断する時代は終りつつあります。要はあなたがどう生きるか、どう学ぶか、どう考えるか。実力勝負です。それは決してあまいものではありません。 

★おかげで 心からおめでとうと 誰からも言われてません。もぅ泣きそうです。
 →あなたは世の中の偏見というのを少し感じることができたと思います。このような歪んだ世の中を少しでもよくできるように勉強してください。受験勉強がなくなった今、本物の勉強をするかどうか、ここからが勝負です。 あなたのような人に是非視聴してほしいインターネットテレビがあります。 デモクラTV。 http://dmcr.tv/index.html 月525円かかりますが、塾などさっさとやめて、こういう番組を見てしっかり勉強してください。そして、ぜひ新聞記事と併用して、今の世の中がどうなっているか、番組を見て勉強してください。さらに、高校の残りの「受験勉強」も含めて、受験という観点でなく、あなた自身のために勉強をしっかりとやりましょう。 ★指定校頂いた今だって勉強は継続してます。指定校はそんなにダメですか?
 →勉強を継続していますではダメです。勉強の方法が変わった、勉強の目的が変わった、大学へ行く前にはやく大学でするような勉強の下準備ができるようになったとならなくては。堂々と卒業式で胸を張って巣立つことができるように頑張ってください。 
★もちろん楽してると見られるのは当たり前ですが...
 →この手の嫉妬っぽい考えにはまってはいけません。こういう受験を軸にして楽とか楽でないとか判断する世界で生きないでください。できれば、新書判の本を図書館で借りて、かたっぱしから読んでいくとか、語学を本格的に勉強するとか、さきほど紹介したテレビを何回も繰り返し見て(とくに憲法の話など)、しっかりと勉強してください。それを楽していると言う人がいるとすれば、屑です。相手にしてはいけません。 以上、少しでも御参考になればと思います。

jjjjjomam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この回答に救われたきがします.. 読書と語学好きなので取り組もうと思います! 学校のテストでも いつも通り上位とって 学校の先生を見返します!笑 ほんとにありがとうごさいました。