• ベストアンサー

みずほ銀行

みずほ銀行に口座をお持ちの方に質問します。 私はみずほに口座を持っていますが 今回のニュースで怖いと思ったのですが 解約した方がいいですか? みなさんどう思われますか?

noname#188382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

みずほ銀行と聞くと、旧第一勧銀時代の1999年の総会屋への利益供与事件を思い出しますね。 バブル期をはさむ十年余りにわたって、一人の総会屋に460億円もの金を提供、その金は四大証券をゆする原資にもなった旧第一勧銀利益供与事件。不正の連鎖を更に辿ると、銀行・証券界と監督当局との腐りきった関係を白日の下にさらした日銀・旧大蔵省接待汚職、果ては大蔵省解体に帰結し、わが国金融史に残る未曾有の経済疑獄となった。国民は信じがたい事実に、金融界の断末魔を見る思いがした。新聞記事風に書くとこんな感じですね。 2011年のあのシステム障害も記憶に新しいところですが、ようやく信頼回復途上にあったのに残念です。しかし、旧第一勧銀の体質を引き摺っているのでしょうか、抜け切らないのでしょうか、やはり変われないのでしょうね。合併13年経って、ようやく「ワンバンク」ですか、CM流していて恥ずかしくないのでしょうか、この感覚が分かりません。三井住友はイメージ戦略、三菱UFJは徹底して小口債権拡販戦略、みずほは完全に周回遅れの印象です。 さて、今回の反社会的勢力との取引看過ですが、これは罪が重いと言わざるを得ません。一番悪いのは、信販会社が仲介する、所謂「提携ローン」の採り上げ。通常信販会社が審査をして、銀行が更に審査をしますが、銀行が素通りだったこと。銀行は、反社会的勢力関係者の膨大なデータを保有しています。銀行の外部監査役に検察庁OBや役人を招聘しているのは、銀行は反社会的勢力の資金の流れを絶つ役割を担うことが社会的にも期待されていること、それとともに警察関係からの情報収集を行うためです。 しかし、これが機能していない。というよりも、折角ある銀行の情報を活かしていなかった。入り口で漏らして、一旦取引してしまったら、解消するのは困難です。なぜなら、相手がヤクザや暴力団であれ、一旦融資したら、期限の利益があるのですから。約定返済をしている相手に、いきなり「あなたはヤクザですから、取引できなくなりました。一括返済をしてください。」と言えるはずがありません。こんなことしていたら、それこそヤクザ銀行です。 あとは、事後管理。融資をして、後々反社会的勢力と疑われることが判明したら、やはり通常顧客とは別管理(業績上も反映させない、要管理債権とする)をしなくてはなりません。みずほ銀行は金融庁に対して、「審査は信販会社が行っている。仮に反社会的勢力との取引があっても対応できないと思い込んでいた」と説明していると新聞には記載されていますが、このコメントは苦しい言い訳ですね。要するに、銀行自体は審査に関与していない(本来は審査すべきであるが)。債務者が反社会的勢力だとしても、正常に弁済してくれればラッキー。仮に延滞しても、信販会社に代位弁済させればいいやと読める訳です。分かっていても、今更寝た子(反社会的勢力)を起こしたら面倒、上手く返してくれたらと願って、隠蔽していたのでしょう。そういう体質の銀行なんでしょうね。 あと、もし、もしですが、入り口で分かっていて、それでも敢えて採り上げていたとしたら、本当に悪魔の銀行です。業績反映させて不当利得し、延滞債権となったら、代位弁済させる。これは、無いことを信じたいですが。 しかし、みずほ銀行が潰れるとは思えませんし、口座自体はそのままでよろしいのではないでしょうか。仮に倒産しても、預金なら元本1,000万円(及び付随する利息)までは保護されていますし、投資信託は銀行勘定とは別立て管理されていますから解約する必要もないでしょう。

質問者

お礼

いろいろあるようですね。 詳しく教えていただき ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

どうやら,強制的な行政指導が必要のようね! 金融庁検査,遠慮なくするわよ! 覚悟しなさい! 黒崎主任検査官より

質問者

お礼

怖いですね。 忠告ありがとうございます。

• ma-fuji
回答No.4

いいえ。 解約する必要なんかありません。 何が怖いんでしょうか? 破綻することが心配? メガバンクは国が潰しませんよ。 また、万万万が一、破綻したとしてもペイオフにより、1000万円までの預金なら保護されます。 それにしても、「半沢直樹」でもありましたが、金融庁の検査は怖いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました

• seble
回答No.3

どこも似たようなもんだって。 単に隠すのがへたなだけ。 もしくは誰かを怒らせた。よいしょがたんなかった。そんなもんよ。

質問者

お礼

そんなもんですかー。 回答 ありがとうございます。

• stoufret
回答No.1

解約するかどうかはあなたが判断すれば? こんなことで解約を決める人が世の中にどれだけいるのか知りたい 暴力団といっても企業として行ってる会社はその辺の会社同様まっとうに商売してるよ その辺の会社がまっとうに商売してるのかどうかも疑問ではあるけどね

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。