• ベストアンサー

みずほ銀行とイーバンク銀行

以前、どの銀行口座を作るかを質問し、その回答と自分の考えから、 みずほ銀行とイーバンク銀行の二つに絞りました。 どちらがオススメでしょうか? 今持っている口座は、ゆうちょ銀行のみです。 メインではゆうちょを使用するので、 あとのもう1つはヤフーオークション専用(+α)になると思います。 ゆうちょ銀行&みずほ銀行 ゆうちょ銀行&イーバンク銀行 ではどちらが良いでしょうか?

• ECDT
  • お礼率29% (106/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal5m
回答No.3

ゆうちょ銀行口座をお持ちでヤフーオークションを利用したいという条件の場合、 みずほ銀行かイーバンク銀行かと聞かれたら、私は迷わずイーバンク銀行をおすすめします。 (ちなみにヤフーオークション歴は6年目です) 理由を箇条書きにしますと、 ■経験上、取引相手にイーバンク利用者は結構多いと感じる(同行間振込手数料無料) ■マネーカード発行により、「VISAデビット」を利用してクレジットカード同様の買い物も出来る  (みずほのデビットは「J-Debit」だったと記憶しています) ■手続きさえすれば、「ゆうちょ銀行 ←→ イーバンク」と、相互の資金移動が自由自在  (ゆうちょ銀行本人口座からイーバンク本人口座への入金は月何回でも無料) ■振込・入出金時や設定変更時のマメなメール通知が、管理やセキュリティ面でありがたい  (他行は一部の取引のみ通知だったり、「メール通知サービス」として有料だったりする) など。 たしかに昨年12月からのATM利用手数料改悪のゴタゴタもありましたが、 質問者さんはメインをゆうちょ銀行にするとのことなので、 ヤフーオークション+αの利用でしたら、断然イーバンクが便利だと思います。 実際私もイーバンクの利用はオークションやネットショッピングくらいで ATMで入出金することは年に数える程度なので、手数料改悪は全然問題ないです。 以上ご参考まで。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

オークション専用であれば、ダントツでイーバンクがお勧めです。 【買い手の場合】 振り込み手数料が安い 【売り手の場合】 他行から振り込まれた時にイーバンクからお金をもらえる(ゴールドラッシュプログラム)

• mal5m
回答No.4

ANo.3です。誤解のないよう、ひとつ補足させていただきますね。 >マネーカード発行により、「VISAデビット」を利用してクレジットカード同様の買い物も出来る ↑決済手順などクレジットカードと全く変わらないのですが、デビットの場合は 「本人口座残高の範囲内でのご利用(与信枠というものがない)」ということと、 「一括払いのみ(分割不可)」ということ、この2点だけ注意しなくてはなりません。 度々失礼しました、では。

• hirottch
回答No.2

●「オークション」の、決済口座としてであれば、#1さんの、おっしゃるとおりで、「イーバンク銀行」に、お口座を開設なさるのも、よいですが、 昨年12月から、「イーバンク銀行」は、「ATMでの、カード入出金」が、「月間、一定回数を、こえますと、手数料を、徴求する」ように、なったために、「イーバンク銀行」の、ユーザーから、「さまざまな、苦情」が、寄せられている??ようです。 もし、「もうひとつのお口座を、おさいふ代わりに、使いたい」のであれば、私は、「みずほ銀行・インターネット支店」のほうを、おすすめします。 また、「税金などのお支払い」や、「各種、公共料金の、お支払い」・・・さらに、将来、「年金を、お受け取りになる時」、など、 「イーバンク銀行」ですと、対応していない場合が、多いですので、 これを、機会に、「みずほ銀行」での、口座開設を、おすすめします。 http://www.mizuhobank.co.jp/start/ http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/

• yuki5622
回答No.1

ゆうちょ銀行とイーバンク銀行がいいと思います。 yahoo!オークションの時は、イーバンクが多いからです。