• ベストアンサー

微積の問題なんですが…

微積の問題なんですが… (1+x)^1/3のテイラー展開がわかりません。 答えには 1+1/3x-1/9x^2+‥+{(-1)^(n+1)・(3n-4)‼︎!}/(3n)!!!のx^n+o(x^n) となっています。 -1の階乗はn+1じゃなくて n-1じゃダメなんですか? あと(3n)!!!ってどういう計算になるんですか?なぜ(3n)!!じゃないんですか? お願いします。

  • m_r_o
  • お礼率100% (130/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

テイラー展開の公式どおりですよね。 (d/dx) (1+x)^(1/3) [x=0] = (1/3)(1+x)^(1/3 - 1) [x=0] = 1/3. (d/dx)^2 (1+x)^(1/3) [x=0] = (1/3) (d/dx) (1+x)^(-2/3) [x=0]                 = (1/3)(-2/3) (1+x)^(-5/3) [x=0] = (1/3)(-2/3). (d/dx)^3 (1+x)^(1/3) [x=0] = (1/3) (d/dx)^2 (1+x)^(-2/3) [x=0]                 = (1/3)(-2/3) (d/dx) (1+x)^(-5/3) [x=0]                 = (1/3)(-2/3)(-5/3) (d/dx) (1+x)^(-8/3) [x=0] = (1/3)(-2/3)(-5/3). (d/dx)^4 (1+x)^(1/3) [x=0] = … から、容易に予想でき、数学的帰納法で証明できるように、 (d/dx)^n (1+x)^(1/3) [x=0] = Π[k=0…n-1] (1/3 - k) です。 Π[k=0…n-1] は、「総積記号」といって、k=0…n-1 について全部掛けるという意味、 総和記号 Σ[k=0…n-1] のイトコみたいなもんです。 これを使って、(1+x)^(1/3) のマクローリン展開は、 (1+x)^(1/3) = 1 + Σ[n=1…n] Π[k=0…n-1] (1/3 - k) (1/n!) x^n + o(x^n). それだけの、素直な話です。 質問の式は、総積記号の使用を避けるために、技巧的なことをしています。 三重階乗記号 n!!! = Π[k=0…floor(n/3)] (n - 3k) を使って、 表面上 Π[k=0…n-1] が現れないように、 Π[k=0…n-1] (1/3 - k) (1/n!) = {(-1)^(n+1)・(3n-4)!!!}/(3n)!!! と変形しているのです。 どちらかといえば、三重階乗のほうが、総積記号よりもマイナーで、 あまり褒められた書き方とは言えません。 > -1の階乗はn+1じゃなくて n-1じゃダメなんですか? いいですよ、任意の非負整数 n について (-1)^(n+1) = (-1)^(n-1) なので、 どっちで書いても全く同じです。好きな方を使えばいい。 Π[k=0…n-1] (1/3 - k) の符号部分だけを考えると (-1)^(n-1) というのは、 わかりやすい話だと思います。 > あと(3n)!!!ってどういう計算になるんですか?なぜ(3n)!!じゃないんですか? (3n)!!! = (3n)(3n-3)(3n-6)…3・1, (3n)!! = (3n)(3n-2)(3n-4)…3・1 または (3n)(3n-2)(3n-4)…4・2 です。 ! の個数が、因子から次の因子へ減らしてゆく数を表します。 「多重階乗」といいますが、好事家しか知らない記号です。

m_r_o
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。よく理解することができました!

その他の回答 (2)

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

>-1の階乗はn+1じゃなくて n-1じゃダメなんですか? nはn=0,1,2,3,…という値をとりますから -1の階乗が(n+1)なら 階乗はn+1=1,2,3,4,…と自然数の 1から増加していきます(全て正の整数)が、 -1の階乗が(n-1)とした場合、階乗はn-1=-1,0,1,2,,…と-1から増加していくので、間違いではないものの、(-1)^(n-1)は良い表現とは言えません。 なので、-1の階乗はn+1としましょう。 >あと(3n)!!!ってどういう計算になるんですか? 3重階乗:(3n)!!!=(3^n)*n!です。 3重階乗の定義  k!!!=k*(k-3)*(k-3*2)*(k-3*3)*…*m  mはkを3で割った余り。但し余りが0の時はm=3とする。 >なぜ(3n)!!じゃないんですか? (3n)!!=(3n)(3n-2)(3n-4)…m  (mは,3nが奇数ならm=1,3nが偶数ならm=2) で(3n)!!!に等しくないのでダメです。 >(1+x)^(1/3) のテイラー展開がわかりません。 テイラー展開(マクローリン展開)の定義式にしたがって計算するだけでしょう。何が分からないのでしょうか?定義式は教科書、参考書、ネット上に載っています。 マクローリン展開すると (1+x)^(1/3)=1+(1/3)x-(1/9)x^2+‥+a[n]*x^n +o(x^n) a[n]=f^(n)(0)/n! =(1/3)(-2/3)(-5/3)(-8/3)…(-(2+3(n-2))/3)/n! =(1/3)((-1)^(n-1))*2*5*8*…(3n-4)/((3^(n-1))*n!) =((-1)^(n-1))*2*5*8*…(3n-4)/((3^n)*n!) ={((-1)^(n+1))(3n-4)!!!/(3n)!!! となって >答えには >1+(1/3)x-(1/9)x^2+‥+{((-1)^(n+1))(3n-4)‼︎!}/(3n)!!!のx^n+o(x^n) この答えの式に一致します。

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます。テイラー展開自体がわからないのではなく、n-1のところや(3n)!!!のところがわかりませんでした。でも、丁寧に解説されていてさらに理解できました。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>-1の階乗はn+1じゃなくて n-1じゃダメなんですか? n項目は(-1)^(n+1)になるといっているのであって、ここだけn-1にすると3n-4と混乱が生じないようにしてあります。 >あと(3n)!!!ってどういう計算になるんですか?なぜ(3n)!!じゃないんですか? !!は偶数の階乗をとるなどの意味ですが、一般的な記号でないので必ず断ってから使用されているはずです。 !!!なんて見たことありませんが意味をよく理解してから質問してください。

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます。n-1のところだけでも、こんなに早く回答がもらえて助かりました。

関連するQ&A

  • 微積の問題です

    大学の微分積分の問題です。 1、lim n→∞(1/(sinx)^2-1/x^2) をテイラー展開を用いて解け 2、(sinx)^3 の0→π/2 の積分、(cosx)^6 の 0→2π の積分をそれぞれオイラーの公式を用いて解け 3、x√x/(1+√x) の積分の計算 わかるものだけでいいのでお願いします

  • 微積の問題 

    微積の問題  次の極限を求めよ。 lim(n→∞)?n{1/(n+1)^2 +?+1/(2n)^2 } 不定形なのでどのように解けばいいでしょうか? 考えてみたのですが、ひらめかないのでわかる方、解答お願いします。 ヒントでもかまいません。

  • 数学の微積の問題が分からないので教えてください。

    数学の微積の問題が全然わからなく困っています。 どなたか助けてくださるとありがたいです。 どの問題でも構いません。よろしくお願いします。 【問】(1)f(x)=(x+1)e^-x のn次導関数を求めよ。 (2)f(x)の有限マクローリン展開を求めよ。ただし、剰余項も求めること。 【問】Tan^-1x=a0+a1x+a2x^2+a3x^3+a4x^4+o(x^4) (x→0) と置くとき、 a0,a1,a2,a3,a4の値を求めよ。 【問】 lim(x→0)(sinx/x)^(1/x^2) を求めよ。

  • 微積

    微積 σ_n(x)=sinx+・・・+sinnxとおく。 σ_n(x)=[[{sin((n+1)x/2)}]sin(nx/2)]/sin(x/2)となることを詳しく証明して頂きたいです。

  • log(x-1)の漸化式

    log(x-1)の漸化式 テーラー展開して漸化式を作る式がありますよね? 例えば、e^xだとテーラー展開して・・・ y=1+x/+1!+x^2/2!・・・x^n/n! これを利用して a(n)=x/k*a(n-1) となって漸化式が出ます。同様にsinxも考えると y=x - x^3/3! + x^5/5! - x^7/7! + ・・・(-1)^n-1*x^2n-1/2n-1 これを利用して a(n)=x^2/2k-1*a(n-1) となります。(ここまで間違っている部分もあったら、教えてください。) ですが…log(x-1)はどうやってテーラー展開を考えればいいのか分かりません。 この3つはこの後プログラムでテーラー展開の近似の計算に使うのですが・・・ log(x-1)どうやればできるのかをお願いします。

  • 微分積分のテーラー展開の問題

    log(1+x)にa=0,n=6としてテーラーの公式を適用よ、と言う問題で 解答がlog(1+x)=x-x^2/2+x^3/3-x^4/4+x^5/5+Rであり、 分母が階乗になってないのと、計算不可能なlog1はどうなったのか、と思い分かりませんでした。分かる方教えて下さい。

  • 関数の問題です。答えは解けたのですが詳しく式を書きたいのですが教えてく

    関数の問題です。答えは解けたのですが詳しく式を書きたいのですが教えてください。 関数f(x)=1/(1-3x)に関する次の(1)と(2)に答えよ。 (1)各自然数nに対して、関数f(x)の第n次関数f(n)(x)を求めよ。 (2)関数f(x)のx=0におけるテイラー展開(よって、マクローリン展開)を求めよ。 答え (1)f^(n) = (3^n) n! / (1-3x)^(n+1) (2)  1/(1-t) = 1+t+t^2+…  t=3xのとき  f(x) = 1+3x+9x^2+… = Σ_{k=0 to ∞} (3^k) (x^k) 宜しくお願いします。

  • 大学初等数学

    f(x)=ln(1+x^2)の時 f^(n)(0)を求める問題で教科書には ln(1+x)のマクローリン展開を利用してxをx^2で置き換えた式と テイラー展開の公式である f(x)=Σ_n=1~∞f^(n)(0)*x^n/n! を比 較してって書いてあって答えが出されてるんですけどそれがよくわかりません 教えていただきたいです

  • テイラー展開

    複素数のテイラー展開についてです。cos^2(z)を0についてテイラー展開せよという問題なのですが、自分の答えがあっているのかどうか分かりません。単純にcos(z)をテイラー展開したもの同士をかけてシグマに中に入れただけなのですが、これであたっているのでしょうか?cos(z) = Σ((-1)^n*z^2n)/(2n)!*Σ((-1)^n*z^2n)/(2n)!= Σ((-1)^2n)z^4n)/(2n!)^2 nの範囲は0から∞です。宜しくお願いします。

  • 一変数テイラー展開の問題がわかりません。

    見ていただきありがとうございます。 問題は次です。 f(x)=sinhx (但し、sinht={e^t-e^(-t)}/2とする。) (1)f(x)のx=1におけるテイラー展開を最初の0でない3項まで求めよ。 計算した結果は次です。 (2)f(x)のx=1におけるテイラー展開を一般の次数まで(n次)求めよ。 sinhx={e-e^(-1)}/2+{(e+e^(-1))/2}×(x-1)+{(e-e^(-1))}/4}×(x-1)^2+(余剰項) 一般項なんですが求めてみたのが次です。 (1/n!)×{〈e+(-1)^n〉e^(-1)}/2となりました。 あっているかわからないので確認よろしくおねがいします。 もし間違っていたなら、回答よろしくお願いします。