• ベストアンサー

光電話のメリットとデメリット

現在普通の電話を使っていますNTTの。 別の会社から「ひかり電話にしませんか?番号や口座はそのままで大変お安くできます」などと行ってきます。 安いのは魅力ですが光電話はトラブルが多いと聞きます。ほんとのとこどうなのかな?? もちろん安定が第一条件です

• IP電話

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

まず、NTTの固定電話ですと、電話局が停電しない限り通話が可能ですが、 ひかり電話になると宅内の光ファイバー終端装置、モデムが停電してしまうと使えなくなります。 あと、NTT自身への通話ができなくなります。 もう、NTTの回線は切っちゃったからいらないや、と、私も思っていたのですが、 家の前のNTTの電話線が切れてて、通報しようとしたら113が使えない。 親のほうの電話(NTT)で通報しました。 それくらいかな。 混んでて通話ができないこともないです。

tsukasa0929
質問者

お礼

あざっす!

その他の回答 (7)

• icchan09
回答No.8

4年ほどひかり電話を利用しています。 メリットは、通常のメタル電話と比べて通話料が安い。 NTT西の場合は、無料通話+オプションが付いたプランがあってお得です。 デメリットに上げてる停電時の通話不可の話は、 今の電話自体が、(FAXやコードレスフォンなど)停電時に使えないものもあり、 そんなに気になる事ではないです。 (携帯電話を使うとか代替案もありますし)

noname#191299
noname#191299
回答No.7

あざーっす!!

• aki43
回答No.6

安いのは魅力ですが光電話はトラブルが多いと聞きます。ほんとのとこどうなのかな?? >>>  なにを もって トラブルと言うか 基本的に生活上で掛けられない番号は今は 無いと思います ただ 電源は入れとく と言うのがありますが ISDNのデジタル回線でも同じなので それは そう言うものですよね   だって 悪いところを 見るより メリットを見た方が良いでしょう 同じ使うなら 安い方が良いでしょう  そんなにトラブルが多ければ 約1000万件以上も使わないですよ 初期の頃は 様々でしょうけど  今は導入のメリットの方が大きいから みなさん  使ってるのですよ

tsukasa0929
質問者

お礼

あざっす!

• te2kun
回答No.5

IP電話ですから、IP電話のメリットとデメリットがあります 停電時には使えません。また、停電時から復帰時も使えない場合があります 発信出来ない電話番号帯があります ただし、IP電話でも、050IP電話と異なります 110、119などの緊急通話は可能です アナログ電話やISDNは、FAXでの動作確認も動作サポートもされている ただ、IP電話は、理論的に使えるが、動作サポートはされていない。 メタル回線は長い年月がたっているために、安定していると言えるが、IP電話は、まだまだ日が浅いですから、安定しているとは言えなかったりします。

tsukasa0929
質問者

お礼

あざっす!

• nekonynan
回答No.4

光電話とはIP電話のことです。  IP電話の特徴は、音声をパケット通信で送ります。当然インターネットの回線なので混雑時にはパケットが消えてしまいます(インターネットの仕様です)したがって、電話が途切れたりすることはあり得ます。  またFAXをするにしても混雑時にはパケットが消えてしまいますから、エラーになり送れなくなすことも有ります。 これは、インターネット事態の仕様なので回避はできません。これはトラブルではなく、そう成るのが当たり前にですから  次に IP電話は、プロバイダーなどごとに接続する用に成っています。一部のIP電話では、特番の電話が使えません。119、110やフリーダイヤルなどできない場合もあります。  また、PD電話には、プロバイダーごとに仕様(プロトコル)が違うことが有るので一部の050への電話が掛からないこともあります。  以上がデメリットですね  メリットは安い、有る一定内は無料で通話ができる。停電すると使えない

tsukasa0929
質問者

お礼

あざっす!

noname#218036
noname#218036
回答No.3

確か「光電話」だけの契約は無いのでは。光電話はインターネット回線のオプションとしてのみ開通できるので、電話の基本料金としては安いですが、ネット回線の料金ももちろん必要ですから、安くはないです。 「光電話は安い」のが売りで、NTTのフレッツ光などの契約に進んでいくと思いますが。ワタシもそんな勧誘を受けました。

tsukasa0929
質問者

お礼

あざーっす!!

• dragon-man
回答No.2

かれこれ5年使っていますが、極めて安定しています。従来の交換機式固定電話の場合、しばしば交換機のトラブルで(NTTが理由を言ってくれないのであくまで推測です)で着信できないようなトラブルがありましたが(これは深刻。発信は出来るからこちらでは気付かない)、そう言うことも一切ありません。NTTはひかり電話に経営の重点を移すつもりなので、今後交換機の新設や更新は行われないので、トラブルも増えることでしょう。 唯一のデメリットは停電時に使えないことです。しかし停電はたまにしか起きないし、ケイタイがあるので実用上ほとんど問題はありません。交換機式でない新しい固定電話と考えるべきです。