• 締切済み

子供がいじめられています。親子で苦しいです。

誰か助けてください。 中一の私立に通っている息子が入学間もないくらいからいじめられています! おかしいなとは思ったものの、息子が訴えるのは半月後になっていました。すぐに、担任に訴えましたが様子を見ますと言ったきり、対応もしてくれず、いじめはエスカレートし(無視、死ねやうざい等の暴言、物隠し、ネットいじめ、偶然を装いぶつかる等)何度か話して、やっと夏休み前に相手に注意し謝罪したようです。 学校側はこれで終わった。と言いましたが継続しています。 二学期になるとチクリ魔と言われクラスから全無視になっています。また、首謀者の母親が嘘の作り話を流し、私にまで誹謗中傷をしてきます。(回りまわって耳に入りました。その上、私を無視し威圧的な態度です) 私はまだ我慢出来ますが、あの煩い親の子とは付き合うな!と言われたから近寄るな!とも、息子は首謀者以外に言われたようです。 一人去り、二人去り、孤立しているようで、とても辛そうです。 学校を休むように言っても、一回休んだら居場所がない。と言います。 辛いのに休まず頑張ってしまいます。 このことを学校側に訴えても、「息子さんは登校しているし、聞いても何にもない。と言っています。お母さんの思い過ごし」と言います。 食欲もなく、笑顔も会話もなく、チックが出てきました。先生は信用できない、部活の友達だけしか信用できない。と言います。 私の事も、いじめの事を聞かれたくないようで避けています。 けれど、思い詰めているようで笑顔もなく、本当に心配です。 学校の対応はとても酷いです。相手の親に文句や謝罪を求めるなら、勝手にやってください。 幼稚園生じゃあるまいし、相手の親に取り持つこともしません。子供同士済んだ話!と怒鳴られました。 相談したい旨を申し出ても、理由も聞かず「学校に任せてください」と、受けてくれません。 やはり、弁護士をたてるしかないでしょうか? 証拠がない、ので、もみ消しされそうです。 学校側は電話口で怒鳴って、かなり強気です。 このまま息子が自殺しないかと心配で、転校をすすめていますが、部活を理由に了解しません。 私も極度の精神的苦痛で不眠になり、安定剤と睡眠薬がないと壊れそうです。 どうしたらよいでしょうか。情けない自分にも絶望しています。

みんなの回答

noname#185678
回答No.9

NO.7の者です。 「息子さんが負けたくないと話している」とNO.8の方の欄にありましたね。 私はこの学校をやめることは決して負けではないと思います。 私たちは皆、結構狭い世界の中で日常を送っていると思います。 息子さんも同じではないでしょうか? もっと広い世界が広がっているはずですし、必ず息子さんにあった場所があるはずです。 人生はやり直し出来るものと出来ないものがあると思います。 大切な中学時代は一度きりです。 そして中学時代というのは、これから大人になるための土台をつくる大切な時期だと思います。 「負けたくない」と頑張ってほしいものと頑張らなくてよいものがあります。 どうぞ、息子さんに学校をやめることは負けではないとお話してみて下さい。 そんな変な学校で勝負する必要はないと私は思います。

回答No.8

初めまして。 質問内容を読んでいるだけで胸が痛くなりました。 私も中学生の子供を持つ親なので、ご本人や親御さんがどんなに毎日辛い思いをされているか 想像するだけで、本当に辛く悲しく、苦しくなります。 ただ、唯一の救いは、息子さんが学校を休みたいとか、転校したいとか言わず、毎日休まずに通っていらっしゃることです。 この精神力の強さは、素晴らしいものです。必ずきっと将来役に立つのではないかと思います。 そんなことより、今現在の解決策をお尋ねなのは承知していますが、 正直言って、どうしたらいいのか私にはわかりません。 私だったら、と考えると、子供を説得して、あるいは、無理矢理転校させるぐらいしか思いつきませんが…。 ご質問の答えになっていなくてごめんなさい。 ただ、こうしてネットに訴えかければ味方は沢山います、ということをお伝えしたかっただけです。 どうか、一日も早く解決に向かうといいですね。 息子さんやお母様がお元気になり笑顔が見れる日が来ますことをお祈りしています。

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心から御礼いたします。 私も学校をやめさせたく、日々説得しています。 が、彼の心は負けたくないようです。 私立なので、それなりに勉強もして頑張ってきて 何故 悪いことしていないのに 何故自分がやめなくてはならないのか・・・と言います。 苦しいはずですが、部活だけが心の拠り所で 授業以外は教室にいないようにしているようです。 部活の皆は優しいようで、昼休みも居場所は違うクラスにあるようで それが救いです。 耐える人がこのような目にあって、加害者はのうのうと過ごす そんな世知辛い世の中に、怒りと絶望を感じます。 正しい事が通る世の中ではなく、権力のある 腹黒い人々が まかり通る世の中に一種 諦めの気持ちになってしまいます。 言葉が悪くて申し訳ございません。 今回の事で、正しく生きる事を子供に教育し 私自身も悪口・噂・いじめ はいけないと、生きてきたつもりです。 しかしながら、悪口・噂・いじめ・誹謗中傷をする子供、 それを擁護し誹謗中傷する親、 それを擁護しモンスター扱いする学校。 因果応報はないこの状態に 神はいるのか?と嘆いてしまいます。 長くなり申し訳ありません。 それでも、諦めないでいこうと思っています。 いつかきっと、親子で あの時は悪かった。と思ってくれることを 信じて・・・ そんな世の中になって欲しいです。 そして、この世でいじめを受けている人が一人でも減って 誰かが 手を差し伸べてくれますよう 切に願います。 私達家族は、いつでも手を差し出せる人 になりたいです。 この場を借りて、皆様にご挨拶させていただきます。 本当にありがとうございました。 御礼が遅れるかもしれませんが、またご回答くだされば 御礼したいと 思います。 ありがとうございました。

ko-chan4545
質問者

補足

初めての投稿で、上手く使いこなせず 申し訳ありません。 ベストアンサーですが、皆様に送りたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.7

その学校に行かせなくてよいと思います。 こうやって相談されている間も息子さんは学校に行っているのですよね? 申し訳ないのですが、お母さん!何やってるのですかと私は思ってしまいます。 キツイ言い方で申し訳ありません。 学校は他にもいくらでもあります。 学校がそんな対応しているのなら教育委員会に訴えて下さい。 証拠があるといいですが、、、 親が守らないで誰が守るのですか? 息子さんを守って下さい。 たった1日でも彼にとっては地獄だと思います。 最悪の事態にならないように今すぐ行動して下さい。 お願いします。

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。🙇 全然、キツくないです。この様に我がことの様に 言ってくださるのは本当にありがたいことです。 心から御礼申し上げます。 学校は私達親に対してモンスター扱いです。 加害者を擁護し、その親と何の関係があるのか 私たちを排除しようとしています。 加害者も親でさえ、我が家の誹謗中傷を言い触らしています。 作り話も酷いです。 あの親にして、この子あり。です 私も、誹謗中傷に参ってしまっていますが、学校側に訴え 弁護士にも出てもらっています。戦っています。 ありがとうございました。

• reo4
回答No.6

私は中学生です。 お力にはなれないと思いますが思ったことを。 学校側からすれば、いじめという問題は厄介。 丸く抑えようとするか、もみ消そうとすると思います なので学校側に任せるというより、自分でどうにかすることを 考えたほうが、確実だと思います。 すぐに弁護士をたてて、告訴というより まず先に弁護士に相談をして、証拠もきちんと持ってから 対処したほうがいいと思います。 (弁護士でも、どの弁護士がいいのかなど調べてからの方がいいと思います) 息子さんは助けて欲しいと思います。 でも言うとまたエスカレートしそうで怖くて言えないんだと思います。 いじめは本人が1番辛いです。居場所がなくなるのも耐えられないと思います。 お母様も大変だと思いますが、息子さんは何もできません。 なのでお母様が弱気になってはどうしようもできないですし、早めに 解決してお母様も解放された方がいいと思います。(精神的に大変そうですので...) こんなことぐらいしか言えませんが、頑張ってください!!

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 パスワードミスしや、入力もミスしていたようでなかなか 入ることができませんでした。 中学生の方で、しっかりされているご回答を頂き本当にありがとうございます。 情けない親です。 が、クレーマー扱いされようと事実に対して弁護士に協力頂きながら 頑張らないといけないですね。 息子が一番辛いですよね。 本当にありがとうごさいました。 あなた様は心がお優しい方ですね。ご両親も優しい方なのでしうね。 私も、優しさと強さを学んで貰うよう育てたいと思います。 どうぞ勉強、青春と楽しまれてくださいね。

• kaories
回答No.5

正直な所、一体いつの時代の学校なんだ?という感じですね。 私立だからバレない、簡単には辞めないとでも思っているのでしょうか? 証拠がないというのであれば、今からでも集めましょう。過去の分は難しくても、今すぐイジメが治まる訳はなさそうなので、簡単に出来そうですから。学校との電話や面談は全て録音、された事は全て記録、ケガさせられたら病院行って診断書、お子さんにもボイスレコーダー持たせましょ。 お子さんには、私達はあなたが大切だと、学校はここだけじゃない、イジメから逃げる事は負ける事じゃないと、繰り返し伝えてあげて下さい。 なんかもう、週刊誌が喜んで飛び付きそうな学校ですよね。

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 パスワード忘れたり、なかなかログイン出来なかったです。 動揺していて入力ミスがあったりしていました。 はい。すべて、録音しています。 教頭、校長の返答には、マスコミで流せば どれ程の方が驚愕するかと思うほどの発言です。 まるで、脅迫です。 あまりの二面性に、良心がないのかと疑うほどです。 私達夫婦に、クレーマーと称し、そんな奴は排除する!との勢いです。 子供が可哀想でなりません。 親が守らずして、誰が子供を守るのか? 人の親ともわからない発言を多々されました。 加害者を擁護する話ばかりです。 本当に辛いです。弁護士に相談しています。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.4

被害届ですよ、被害届。 弁護士も用意しましょう。 もしくは週刊誌に「これが学校の現状」とかいってリークしたらどうです? 証拠集めは必須です。 いじめ被害者の会や尾木ママなどにアイデアを求めるのもありかもしれませんね。 まあいまだにバカな学校があるものですね。 桜宮高校とか大津の某中学校みたいになりたいんですかね?

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらの投稿が初めてでしたので、パスワードを忘れたり 打ち間違え等ありなかなか入れなかったです。 本当に酷い学校です。私立の先生は、かなり強気で、 文句があるなら辞めて頂いても構わない!と言われました。 皆さんご存知の私立中学校です。教頭が攻撃的で驚きました。 心が傷つきました。 こんな学校に授業料を支払って馬鹿みたいです。 教頭は独裁者のような方だと、本心を知ってしまいました。 弁護士におねがいしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

質問拝読しました 息子さんにボイスレコーダーを持たせて下さい 小型のビデオカメラも通学かばんに入れることもできますね そうして証拠集めをして下さい で、一番大事なのはお母さんがクヨクヨしないこと!! 「そんなん、また息子が苛められるゎ」 と仰るなら転校 (それでも部活を続けたいのか説得、また部活では苛められてないのか?) 是が非でも息子を守るんだ!!と思えば教室でも校長室でも怒鳴り込みに行ってください 弁護士とか教育委員会とか、頼りになりません 担任もええかげんすぎます こう言う言い方、不謹慎ですが、死なないとわからないバカ野郎ですね 人生やり直しができるなら「じゃ、死ねば?」と言えるんですが... 相手にするだけ無駄です

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担任・学年主任・教頭・校長とも話をしましたが、威圧的な態度で まるで攻撃してきます。 本当に相手にするだけ無駄ですが、子供が通っている以上諦めるわけにもいかず 困り果てています。 ただ、そうですね。証拠を集めようと思います。 部活ではいじめはないようで、救いです。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

電話とか話し合いとかの状況をICレコーダーで確保。  弁護士も必要かもしれないレベルですね。  学校側の対応が不可解です。  私立と言う事もあるのかな? 公立を視野に入れてみては?    このままでは、私立でレベルが高いとしても、まともに勉強出来ないでしょう。とにかく証言とか記録していって下さいね。日記でも良いですから。

ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私立、と言えどもこの学校」だけの対応なのでしょうか? 教頭は「うちの学校はね!」と強く協調していました。 安心して通わせたいです・・・ ありがとうございます。

回答No.1

学校側の対応にはとても腹が立ちますね!! 私もいじめられた経験があるので、親に話したくないという息子さんの気持ちは痛いほどわかります。でも、もう息子さんはお母さんに助けを求めるサインを出しているので、やれることはやりましょう。サインを出すってことは、かなり追い詰められていますよ!!! まず、お母さんが息子さんの様子を観察し、息子さんが言ったことや、息子さんの身体の異変、そして、状況の変化をしっかり記録すべきだと思います。それと共に、学校側との話の内容や他の保護者の対応等をできるだけ細かく記録を作るべきだと思います。 いつ、誰に、どのように、どの位の期間虐めを受けていたかを客観的に、ある程度信頼される資料を作るべきです。そして、学校側の対応についても十分でないことを学校に主張し、学校側に再度対応するよう求め、了承を得た旨の記録を作るべきです。 >食欲もなく、笑顔も会話もなく、チックが出てきました。先生は信用できない、部活の友達だけしか信用できない。と言います →このことを学校側に再度伝え、この情報を学校が得た上での対応をお願いしましょう。 お話から察するに、他の保護者が質問者様を孤立させている以上PTAに助けを求めてもあまり効果なさそうですね。 では「公的機関の相談窓口」に相談されてはいかがでしょうか。 リンクを参照してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
ko-chan4545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、学校の校長は「いじめは処罰」と公表しておきながら 実際は何もしてくれません。 本当に酷い対応で驚きます。 首謀者の親は自ら立候補してPTA会長になっています。 その人が、誹謗中傷します。 学校側も何かの関係があるのでしょうか、その首謀者の親のかたをもつのです。 公的機関にも弁護士にも相談しています。けれど、なかなか解決には至らなさそうです。 長引きそうで本当に辛いです。 学校側にも精神的苦痛を与えられていて、どうにかなってしまいそうです。が、子供のために やれる事は頑張ります。 ありがとうございます。