両親への手紙の添削をお願い!結婚式で読む感謝の気持ちを伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で読む両親への手紙を添削してください。なかなか上手くまとまらず、悩んでいます。宜しくお願い致します。気になる点がありましたら、ご指摘お願い致します。
  • パパ、ママ、嫁ぐ日を前にふたりへ宛てた手紙を書きました。内緒で手紙を書きました。聞いてください。
  • パパ、ママ、体に気をつけていつまでも元気でいてください。△△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です!両親への手紙の添削をお願い致します

結婚式で読む両親への手紙を添削してください。なかなか上手くまとまらず、悩んでいます。宜しくお願い致します。気になる点がありましたら、ご指摘お願い致します。 両親はいつも通りの呼び方でよいのでしょうか? パパ、ママ、嫁ぐ日を前にふたりへ宛てた手紙を書きました。二人には花嫁の手紙だけは、さみしくなるから絶対にやめてねと言われていたけれど、何も言わずに家を出てしまうのはどうしても嫌だったので、内緒で手紙を書きました。聞いてください。 ○年間、今まで私を育てていただいて本当にありがとうございました。 結婚が決まった時、パパはなかなか○○さんに会ってくれなくて、○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた時は、内心私は少し心配をしていました。 でもパパは当日、私と○○さんの結婚をすごく喜んでくれて、私はほっとしたのと同時に、パパの寂しい気持ちが伝わってきてなんだか切なくなりました。 □わたし□には、優しさだけは教えてきたつもりだから。□□を宜しくお願いします。とパパのあたたかく力強い言葉が嬉しくて、思わず涙がこぼれてしまったことを覚えています。 ママには、結婚が決まった時、○○さんにプロポーズされた時、一番に報告しました。 ママはとても喜んでくれてすごく嬉しかったです。 ○○さんが初めてうちに挨拶をしに来てくれた当日も、不安がる私をはげましてくれて、すごく気持ちが落ち着いたのを覚えています。 一緒に買い物に行ったり、2人で旅行に行ったり、姉妹の様な、友達のような、とても仲のよい親子です。 □□がいなくなったらすごく寂しいとママはよく言っているけど、大丈夫だよ。これからも仲良く、楽しい親子でいようね。 結婚式の準備期間、写真や、パパやママにもらった物などを眺めながら、家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私の為に心を鬼にして叱ってくれた一つ一つの言葉が、今になって思い返してみると、どれほど私のことを心配してくれていたのかが分かりパパとママからの深い愛情を感じました。 今日からは、愛情いっぱいに育ててくれたパパとママを見習って、○○さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。 パパ、ママ、体に気をつけていつまでも元気でいてください。 △△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。 これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。 そして、○○さんのおとうさま、お母さま、私達の結婚を応援してくださり本当にありがとうございました。 今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。まだまだ未熟な娘ですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。 最後に 今日の日を無事に迎えられたのも、ここにいらっしゃる皆様のおかげです。式を迎えるにあたり、私も○○さんも沢山の人に支えられて生きて来たという事を改めて実感致しました。 これからも私たち2人を、温かく見守っていてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

大体は他の方が仰ることと被ってしまいますが。 まずは呼び方。ご両親にのみ手紙を読むのでしたら「パパ、ママ」で構いませんが 一応他の招待客もいる場で披露するパフォーマンスの一種ですから、ここは「お父さん、お母さんが」妥当でしょう。 パパ、ママという呼び名は人によっては幼稚な印象を与えてしまいますから、 様々な年代の方がいらっしゃる場にはふさわしくありません。 >結婚が決まった時、パパはなかなか○○さんに会ってくれなくて 会ってくれなかった理由は何でしょうか? 娘が離れていく寂しさから会えなかったのであれば親が子を想う美談で済みますが、 結婚自体を反対していたから会わなかったのであれば、あまりこういった話はしない方がいいですよ。 文章だけでは、何か問題があったの?と取られかねません。 >△△、頼りない姉でしたが優しくしてくれてありがとう。 >これからはしっかり、パパとママの事を支えてください。 △△というのは質問者さんの弟さんもしくは妹さんなんでしょうね。 ですが、「これからはしっかり、パパとママを支えて」というのは少しおかしいかと。 質問者さんは結婚したからといって娘でなくなるわけではありません。 これからも弟さんもしくは妹さんと共にご両親のことを支え続けるのですよ。 この文章だけ見ると、弟さんもしくは妹さんにご両親の世話を押し付けるような意味になってしまいますから、 省くか「一緒に支えていこう」と自分も一緒であることを強調するかどちらかにしましょう。 >今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。 家族は元からいますから「新たに家族が増えたことを」というのが正しい表現です。 間違えるととんでもないことになりますから気をつけて。 >最後に~ この部分は一般的には新郎が最後の挨拶として使う言葉ですから、花嫁の手紙では不要です。 ちなみに「○年間、今まで私を育てていただいて~」という文章は花嫁の手紙の中では定番で、 両親のエピソードの前に持ってくるのが一般的ですから、場所を移動させる必要は特にありません。 その他の文章についても、形式通りに沿っているので、流れとしては悪くないと思いますよ。

soy2525
質問者

お礼

丁寧に回答して頂いて有難うございます。 参考にさせて頂きます。 一番最初に回答してくださったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17654/29479)
回答No.4

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 気持ちの伝わるとても素敵な文章だと思います。 いくつか過去形にしているところがありましので、そちらを変えるのと 順番を入れ替えたほうがいい部分 >内緒で手紙を書きました。聞いてください。 ※内緒で手紙を書きましたので聞いていただけますか? ~ください。など言い切ってしまうと強い印象が出てしまうので、柔らかめに >○年間、今まで私を育てていただいて本当にありがとうございました。 これは最後の方に持ってきたほうが効果があります。 >パパとママからの深い愛情を感じました。 些細なことなんですが・・・ちょっとした順番の違いで与える印象が変わります。 言葉に出すと情緒的になります。どちらでも・・・ ※パパとママからの愛情の深さを感じました。 >今日からは、愛情いっぱいに育ててくれたパパとママを見習って、○○さんと温かな家庭を築いていきたいと思っています。 この文章の後くらいです。 ありがとうございましたではなく、ありがとうございます。 >そして、○○さんのおとうさま、お母さま、私達の結婚を応援してくださり本当にありがとうございました。 ※私たちを応援して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。 >今日から私に家族ができたことを、とてもうれしく思っています。まだまだ未熟な娘ですが、これから、どうぞよろしくお願い致します。 今も家族はいるので・・・ ※今日から私にまた新しい家族が増えることを、とても嬉しく思っております。まだまだ至らないことも多々ありますが、これから頑張りますので、どうぞ(ご指導いただけますよう)よろしくお願いいたします。 >最後に こちらはカットで。 最後の文章は、新郎のあいさつと被らないよう話し合ったほうがいいと思います。 どうぞ素敵な結婚式になりますように。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

こんな大切な文章を、不特定多数が閲覧するサイトに公開するなんて、非常識だと思います。 どこの誰とも知れぬ人に添削してもらった内容を、 「感謝の意」と称してご両親に語りかけるおつもりですか。 インターネットは、多くの意見を集めることができるのが利点ではありますが、 こういうものを公開するのは、冷蔵庫に入った写真を公開するのと大差ないレベルだと思います。 悪いことは言いません。 この文章はなかったことにして、新しい文章を考え直してください。 そして、その文章は、インターネットに公開なんてせず、 あなたの真の感謝の気持ちとして、ご両親に差し上げて下さい。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

>最後に・・・ 以下は、ここでは要らないのでは? 参列者、来賓へのご挨拶は新郎からありませんか? ご両親への手紙だけにしておきましょう。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 すばらしい言葉でこの文面で充分に伝わります ただ一つ〇年間私を温かく見守って育ててくれてありがとう。 と 式場でのご両親に対してその日だけはパパとママじゃなくお父さん・お母さんと 言えませんかその方が来賓の受けがいいと思いますが お幸せに!

関連するQ&A

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式をひかえているため、両親への手紙を書いたのですが、文章を書く事が苦手で上手くまとまりません。 文章能力がなく…両親に気持ちが伝わるか…心配です。 もっとエピソード的な事をいれた方がいぃですか? 気になるところがあればご指摘お願いします。 パパ、ママ30年間ありがとうござ いました。20歳からずっと1人暮 らしで結婚してもパパとママの生 活は変わらないしあまり実感って ないかなぁ? 20歳の時、勝手に部屋探してきて 1人暮らしするから‼︎って言って 驚かせ、心配もさせてゴメンね。 パパやママ、家に不満があったわけでもなく ただ1人暮らしがしたい‼自由に なりたい‼︎っていう理由だけで始 めた1人暮らし…時間を気にせず 出かけたり、家に友達呼んで遅くまで遊んだり…自由 にはなったけど色々大変で…やっ ぱり実家がいぃなぁって思った事も ありました。 でも自分で勝手に決めて始めた事…なかなか帰るとも言えず… それでもパパもママも「飽きたら いつでも戻ってきー」「部屋あいてるでー」って言って くれてたよね。内心うれしかった しホッとしていました。 「元気?風邪ひいてない?」とか たまにくれる何気ないママからの メール、実家帰る時にはパパの送 り迎え、帰りにくれたお小遣い… 離れてても気にかけてくれてるん ゃって思えてなんか安心できました。 今まで家帰ったらご飯やお風呂の 用意ができてて…洗濯も掃除も …お金の事も… 当たり前の様にあって何も不自由 なくできてたのはパパとママがお ったおかげなんやって改めて実感 できた10年だった気がします。 この先まだまだ心配も迷惑もかけ ると思うけど今まで助けてもらっ た分親孝行していきたいからいつ までも元気でいてね。 最後に…今まで育ててくれてあり がとう。産んでくれてありがとう。そしてこれからもよろしくお願い します。

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 結婚式での手紙、両親の呼び方

    わたしは普段お父さんのことを父ちゃん、お母さんのことは下の名前を呼び捨てで呼んでいます。昔はパパ、ママでした。 結婚式の最後に両親に手紙を読みますが、みんなの前ではきちんとした呼び名で呼びたいです。でもいきなりお父さん、お母さんと呼ぶのは抵抗があるので、前置きみたいなことを話したいのですが、なんと言ったらいいかわかりません。 アドバイスください(^^) ちょっと考えたのはこんな感じです。 今日は昔呼んでいたようにパパ、ママと呼ばせてください。とか、いつもは父ちゃん、○○なんてふざけた呼び方しているけど今日はお父さん、お母さんと呼ばせてください。 などです。

  • 彼の両親に年賀状か手紙を送りたいと思うのですが…

    私には付き合って1年になる25歳の彼がいるのですが、年始に彼の両親に年賀状かお手紙を送りたいと思っております。 彼の両親にはまだお会いしたことはないのですが、彼は私との結婚を強く意識してくれていて、私のことを、両親やおじいちゃんおばあちゃんに話しているらしく、彼が実家に電話をする度に彼の家族は、『仲良くやってる?』とか『まだ連れてこないの?』と、私のことを気にかけてくれているのです。 早く彼の両親に挨拶ができればいいのですが、私の家の事情で、まだ彼の存在を私の家族には明かしていない、というのと、今回彼が実家に帰る日程に私の予定が合わなかったため、挨拶には伺うことができません。 でも、何かしたいなーと思い、彼とTDLに行ったときに、彼が実家に持って行けるお土産(彼の両親にはペアのマグカップ、おじいちゃんおばあちゃんにはペアのお茶碗)を選んで買ったので、彼に渡してもらう予定です。 しかし、できれば私の言葉で、少しでも挨拶したいなと思い、年賀状か手紙を送りたいなと思っております。 やはり、まだ挨拶に伺ってもいないのに、文面で挨拶をするというのは失礼でしょうか? 出す場合は、年賀状とお手紙、どちらが良いでしょうか?また、このような経験が全くないので、おおまかな手紙の内容の流れなどを教えていただけたら嬉しいです。 お願いします;;

  • 披露宴で読む両親への手紙の添削をお願いします。

    来月、親族だけで結婚式を挙げます。 両親が離婚していまして、でも式には両親が来てくれる事になって披露宴で両親への手紙を読もうと思い、書いてみたのですが本当にこれで伝わるのだろうか?と文章の流れも不安になってしまって… どうかおかしい部分がありました教えていただきたいのです。 どうか宜しくお願い致します。 お父さん、お母さんへ 私がこのような場で手紙を読むなんて、自分でも信じられません。 だけど、一生懸命考えてこの手紙を書きました。聞いてください。 お父さん、お母さん、ごめんね。 私は、普通の家族に憧れていました。でも、そう思えるようになるまでには時間がかかりました。 小学生のある頃から離れて暮らしていたお父さんと私はどう接してよいのか、 甘え方もわかりませんでした。 中学生の時も高校生の時も、お父さんに会うのが辛いなって思った時もありました。ごめんね。 でもね、いつの頃からか結婚式が出来るならば、その時は絶対にお父さんとバージンロードを歩きたい!って思っていたんだよ。 だから、今日こうして一緒に歩けた事、本当に心の底から嬉しかった。 いままで色々あったけど、今こうして側にいてくれること、お父さんが私のお父さんでいてくれること、とても幸せです。 結婚式の準備をしている時からようやく自分がお父さんに愛されていたんだなって実感したんだ。 遅いよね?でも、今、そう思えている自分が本当に嬉しくて、これからは自信を持ってお父さんの娘なんだって思えます。 お父さんが大好きです。ありがとう。 そして、ママ ママとは本当に色々あったね。 二人で生活している時が長かったからその分たくさん怒らせてしまったり、心配させたりしたよね。 でも、その分たくさん話をして、たくさん笑って、私を成長させてくれました。 そしてどんな時でも私の話を聞いてくれて、勇気と自信をくれました。 一人で抱えて辛い時もあったのに弱い姿を見せまいと一所懸命に育ててくれたママ、私は本当に感謝の気持ちしかありません。 これからは、どうかもっと甘えてください。 入院した時、真夏なのに自転車をこいで毎日お見舞いに来てくれた事、毎日仕事で帰りが遅い私にカロリーの高くないご飯を作ってくれた事 忘れません!! わたしが今、こうやって暖かい気持ちになれる事、そして些細な出来事でも感動出来るのは二人のお陰だと思っています。 これからは、この気持ちを持ち続け、○○さんと二人で力を合わせて憧れていた素敵な家庭を築いていきます。 どうか、暖かく見守っていてください。 そして、○○さんのお父さん、お母さん、○○さんを優しい暖かい人に育ててくださってありがとうございました。 ○○さんの最高のパートナーとなれるよう努力そして支えていきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  • 【できれば至急】手紙 添削 お願い致します

    始めまして。手紙の添削をおねがいしたいのですが‥よろしくお願いします! 私は今年の12月に妊娠していることが分かり、1月に入籍をしました。 しかし、実は私は1度離婚をしていて 今回の結婚は二回目だったのですが、 今現在の旦那は付き合う前からそれを知っていたのですが、 旦那のお母さんお父さんは、去年の夏私の地元の方に来られた時に一回旦那と四人で一緒に食事に行ったのですが、ただの彼女とゆう紹介だったので、そういう話はせず‥今回妊娠結婚の報告と一緒に伝えることになりました。 それを伝えたところ‥1月の入籍する時に、旦那の地元に行き、お母さんお父さんに挨拶しようと思っていたのですが、 驚いてしまって、今は会えない。時間をちょうだい。と言われ、 そのときは会うことは出来ませんでした。 しかし、時間がたてば落ちつくから!と言われ、婚姻届は挨拶はでさかなかったのですが、出すことが出来ました。 そのまま旦那の、ご両親に会えないまま帰ってきて‥ 今二月になり、先週旦那が一人で地元の方に帰ったのですが、 その時には、結構落ち着いていたようで、 もし娘がいたら可愛いな、と思っていた鞄をお嫁さんに買ってあげたと、言っていたらしく。 私に可愛いブランドのバッグを届けてくれました! その後に、お母さんにお礼の電話はしたのですが、 うまく言いたいことが言えず‥謝ったりもしたかったのですが、鞄のお礼しかほとんど言えないまま電話が終わってしまったので、 手紙を書くことにしたのですが‥ 下記が手紙です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしですか。 先日は素敵な鞄を送ってくださって、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。早速使わせてもらっています。 お礼の電話をさせてもらったのですが、電話ではうまく話せなかったので手紙を書くことにしました。 まず初めに、結婚の挨拶の報告時には、私の過去のことで驚かせてしまって申し訳ありませんでした。本当ならば、前もってお伝えして、きちんと理解をしてもらってから結婚の報告をするべきだったのでしょうが、順番が逆になってしまい本当に申し訳ありませんでした。 私の過去のせいなのですが、過去は変えることも出来ず‥心配される気持ちも驚かれるのも当然だとは思います。すみません。 しかし、「旦那の名前」さんはとても心の温かい人でいつも優しく、私は大切にしていただいています。とても幸せです。この方となら、辛いことがもしあっても一緒に乗り越えて頑張っていけるだろうし、ついていきたい大切にしたい‥と思いました。 私も良き妻になれるように一生懸命頑張りますので、応援していただけると嬉しいです。 お手紙と共に私の地元の名物を送らせて頂きました。 お気にめされるか分かりませんが、良かったらお使い下さい。 ーここに赤ちゃんが夏に生まれることもいれたいですー 時節柄お身体を大切にご自愛ください。 お会いできる日を楽しみにしております。 かしこ ○月○日 父の名前 母の名前 私の名前 このような手紙なのですが、何箇所か自分で読んでいてもおかしい気がして、、、 ちなみに、最後の方の ーここに赤ちゃんが夏に生まれることをいれたいですー には、 赤ちゃん生まれるので楽しみにしてくださいか元気な赤ちゃん産みますみたいなことを入れたかったのですが、合わなくて‥何かいい案はありませんかね。 手紙と一緒には、地元の名物の塗り物の箸のペアのセットを送るつもりです。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 大至急!両親への手紙、添削して下さい!!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読むのですが、書きたいことが上手くまとまりません。 どうか添削して下さい。 ちなみに父は他界しています。 お父さん、お母さん、25年間大切に育ててくれてありがとうございました。 お父さん。今まで一家の大黒柱として何不自由なく過ごさせてくれてありがとう。幼いながらに一生懸命働くお父さんの姿を見てました。お父さんはいつも穏やかで、たまに冗談を言っては家族を和ませてくれたね。お母さんに叱られていても、いつも私の見方をしてくれる優しいお父さん。そんなお父さんが私は大好きだったよ。今日、この場にいないのはとても残念だけどきっと一番喜んでくれていると思います。一緒に過ごした時間は短かったかもしれないけど、愛情いっぱい育ててくれた想いは忘れません。 お母さん。お母さんは料理上手で誕生日にはよく手作りケーキを作ってくれたね。もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。お父さんが亡くなってからは、女手ひとつで本当に大変だったよね。なのに、当時の私はお母さんの大変さがわからずひどいとばかり言ってたね。一緒に料理番組を見ていた時のことを覚えていますか?テレビを見ながら私は、お母さん、最近手抜き料理ばっかだからこんな凝った料理は作らないよねって言っちゃったこと。介護の仕事をしているお母さんは時間も不規則で、休みもあまり取れないくらい忙しかったのに、お母さん次の日に同じご飯を作ってくれたね。それなのに私は遅くまで遊んで、お母さんの料理を見たのは次の日でした。私の為に作ってくれたのに、ごめんねもありがとうも言えず、本当にごめんなさい。だけど、そんな身勝手な私のことをお母さんはいつも応援してくれたよね。結婚が決まった時も、「○○にはお父さんがいないけど、お父さんの分もお母さんが幸せを願うから大丈夫よ!」って言ってくれて、とっても嬉しかったよ。 お父さんの愛情、そしてお母さんの優しさは忘れません。二人のもとに生まれてきて本当に良かったです。ありがとう。 私は今、お父さんとお母さんの支えと沢山の方々のお陰でここにいれます。これから私は◆◆さんと新たな家庭を築いていきます。◆◆さんはまっすぐでとても信頼できる人です。だから、なにも心配しないで下さい。 ◆◆家のお父さん、お母さん。未熟な私ですがこれから一つ一つ学んで温かい家庭を築いていけるよう努力しますので、ご指導の程、宜しくお願いします。最後に、天国のお父さん、見守って頂けますか?宜しくお願いします。○○より

  • 両親への手紙の末尾について

    両親への手紙について、御意見をいただけますでしょうか。 両親への感謝の気持ちなど、ある程度伝えたい事は決まっているのですが、 最後に新郎側の御両親や御親族にも 『まだまだ未熟な私ですが、これから末長いおつきあいを~』的な言葉を入れたいと思うんです。 ただ、最後の言葉がうまくまとまらず・・・。 今迄に結婚式を挙げた方で、このような言葉を入れたお手紙を読まれた方がいらっしゃいましたら、 締めくくりの言葉、どんな言葉で締めたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 10月6日(土)に結婚式を挙げるので、今日御意見をいただけると助かります。 すみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 花嫁の手紙 添削をお願い致します

    初めまして。 来月に結婚式を控えており、両親へ読む手紙を作成したのですが、 おかしな所はないかなど不安になってきました。 なので皆様に、ご指摘・アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 お父さん お母さんへ 22年間育ててくれて本当にありがとうございます 思い返せば私は本当に我侭な娘だったよね 高校の卒業式の時、皆が両親に向けて感謝の言葉を伝える中、 私だけ恥ずかしくてちゃんと言えなかったこと、ずっと後悔していました なので今日はあの時言えなかった分も私の気持ちを伝えたいと思います お父さん お父さんは明るく、冗談が好きでいつも私達家族を笑わせてくれましたね 怒られた記憶もほとんどなく、温かく見守ってくれてありがとう 結婚報告をした時も「二人で頑張りなさい」と言ってくれたことすごく嬉しかったです 単身赴任の生活は大変な事も多いと思いますが、お酒の飲みすぎに注意して体を大事にして下さい お母さん お母さんには甘えてばかりで生意気なことばかり言ってしまい 困らせたことがたくさんありました 本当にごめんなさい それでも私の話をいつも聞いてくれて、毎日おいしいご飯とお弁当を作ってくれたこと 本当にありがとう ずっと働きながらも家族の事を支えれくれてすごく感謝しています これからは沢山のわがままを聞いてもらったぶん、少しづつ恩返しをしていきたいので お父さん お母さんいつまでも元気でいてください 今後は○○さん(旦那さん)と力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思います それと○○さんのお父さん お母さん、未熟者ですがこれからもどうぞ宜しくお願いします

  • 新婦の手紙の添削をお願いします

    新婦の手紙を書きました。避けた方が良い表現や、もっと良い表現がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ********************************************************************************** お父さん、お母さん、今まで私を育ててくれてありがとうございました。 今日この日を迎えられたのは、○年間、お父さんとお母さんが私を支えてきてくれたおかげだと思います。 お父さん、小さい頃からたくさんの愛情をありがとうございました。 お父さんには、時々甘やかしすぎでしょうと思うくらい、可愛がってもらった思い出があります。食いしん坊の私が欲しがるままにお菓子を食べさせ、お母さんに怒られたこともありましたね。 大きくなってからは、反抗ばかりしてごめんなさい。お母さんから、お父さんが私に嫌われていると落ち込んでいたと聞いたこともあります。 でも、反抗はしても、やっぱりお父さんは大好きだったし、今も大好きです。 お母さん、小さい頃私をたくさん叱ってくれてありがとうございました。私を叱るお母さんは、とっても怖かったけれど、その時その時しっかり叱ってくれるお母さんの愛情が、私をここまで成長させてくれたのだと思っています。 仕事と家事をしっかり両立しているお母さんは、私の理想であり、良き相談相手です。 悩んだ時、お母さんがくれる的確なアドバイスはいつも参考になりました。 結婚が決まり、今まで一緒にいた両親と離れて暮らすことに不安と寂しさを感じ時も、お母さんは「あなたがお嫁に行くことは寂しいけれど、あなたが幸せになることが一番嬉しい。○○さんと幸せになりなさい」と励まし、喜んでくれましたね。 あの時、私のお母さんがお母さんで、本当に良かったと思いました。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買ってもらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配していたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じています。 お父さん、お母さん、二人からもらった沢山の思い出と愛情を胸に、私は嫁ぎます。 私が幸せになることが二人への親孝行だと信じて、これからは、○○さんと力を合わせてあたたかい家庭を築いていきます。 そして、いつか授かる新しい命へ、お父さんとお母さんのように沢山の愛情を注いでいきたいと思います。 どうかこれからも私達を見守っていて下さい。 最後に、○○さんのお父さん、お母さん、まだまだ未熟な私ですが、彼を頼りにして、そして必要な時は、しっかり支えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう