• ベストアンサー

どうしてそんなに神経質なの?

よくママトラブルであの人がこう言ったから嫌だとかありますが、一々言葉を深読みする人多いです。 それに対して無視や避ける~なんてやって結局いじめてるのはその人。被害者のふりした加害者なんでは?と。 あまりに幼稚園、保育園のお母さんたちがやっているので呆れます。 神経質なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

簡単に言うと・・・ 私が思うには心が貧しいから。 心が豊かでいろんなことに感謝する人は余りそういうことを言わないししない。 世界が小さいのかなぁとも思います。 世の中のいろんな不幸を想えば生きているだけでもありがたい。 嫌な事や、少し気になる事があっても、 気にしないでおこう、幸せに暮らすように努力しようと思うもんだと思いますが そういう心が豊かでないとどうしても小さい事を気にしてってしまう。 後は弱いから。 弱い人こそそうやって無視したり避けたりしますね。 強い人はそんな事しなくても嫌な事言われても へ!ってな感じで、気にもしない。 弱い人ほど吠える。みたいな感じでしょうか。 神経質もありますね。 神経質の人はまたちょっと感じが違いますよ。 神経質で真面目な人は不真面目な人の行動を見て許せなく それに対して文句を言う。 自分基準にしかものを考えられないから(ほとんどの人そうでしょうね?) その基準以外の事をすると理解しようとする前に『信じられない』という。 人の基準はそれぞれ違いますし、得意不得意もあればダメなところもあるものです。 それを悪い所だけみてもう嫌いだとか口聞かないとか。 する人はされます。されてもしない人は味方や集まるお友達が変わってきます。 類は友を呼ぶ・・・。これは自然な事だと思います。 呆れるよりも、人のふり見て自分にはそういうところがないか 探ると今よりもっともっと自分を変える事が出来ますよ♪ 私はいつもそうしています。 自分はそんなことないと思っていても 例えば自分の主人に同じことをしていた・・・・とか^^ とにかく人のふりを見たら自分は何故こういう場面を見てしまうのか。 自分も同じ質を持っているんじゃないかと思うようにしてます。 人を見下す事は簡単ですからね・・・。 と私はそんな風に感じ過ごしています。

noname#184907
質問者

お礼

ママ知り合いからの話しなんですがよそのお母さんからちょっと言われただけで無視したり避けたり、そのよそのお母さんの子供と自分の子供を遊ばせないようにしているそうです。 たしかに心が貧しい人ですよね。 なんだか聞いていて呆れてしまいましたが反面教師にしなきゃだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 13275868
回答No.3

そういう人いるいる~!って思いました。ママ友じゃなくても、働いていてもそういう女性はいますよね。性格なんだと思います(^^;) そういう人達は抜け目ない、しっかり者だけど かなり心の寂しい人なんじゃないかなぁ、と感じた事があります。 あと生い立ちに結構問題ある人ばかりでした。(ちょいちょい向こうから話してくるので) 家事、育児、その他日常生活での負担やストレスでさらに神経質がパワーアップしているとか。

質問者

お礼

心の貧しい人なんですよね、きっと。 ママ知り合いの話しなんですが言われたことに腹を立てて無視や避けたりしているそうです。 言われたことも大したことないと思います。 2年くらいやってるんです。 いい加減にしなよ、と言いたいです。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

まず、子育ての知識及び親としての知識不足なんですよ。それと、仕事をした人でも結構家に居る事も多くなったりします。外からの情報が減ってしまうんですよ。自分が取り残された感じがありますから。  そして、最初の子どもは特に手探り状態なので、我が子かわいさに防衛的に動きます。これが二人目とか子供が増えると、慣れて来て、当たり前じゃないの?って開き直ることも出来ますが。  それと、子ども目線に落とせない。大人の考え方で子どもを見てしまうことも多いです。 子どもの目線とか考え方を理解すると、子どもの行動って納得出来るんですけどね。  誰でも知らないことが多くなれば不安に成ります。

質問者

お礼

私の質問と答えがちょっと違うんです。ママ友同士のケンカについての質問です。