40代シングルマザーが面接時即採用&求人票と違う賃金でハロワに通知される

このQ&Aのポイント
  • 40代シングルマザーが、転職活動中に低賃金のパート求人に応募し、面接で採用されるものの、給与が求人票と異なることが判明しました。
  • 面接後に紹介された他の社員からは、必要ならば労働量を増やせばいいとの言葉もありましたが、ネット上で即決定はブラック企業の兆候と言われているため、気になっています。
  • さらに、採用通知の書面には金額が一切書かれておらず、契約書には臨時雇用となっていることも判明しました。これらの条件に疑問を感じており、正社員登用がある職場で働くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時即採用&求人票と違う賃金でハロワに通知

40代シングルマザー予定です。 3か月ほど前まで派遣で働いていましたが、離婚を予定している為、正規雇用を探し転職活動していました。 が、何社もおちまくり、生活できないくらいの低賃金のパート求人に応募したところ、昨日面接になりました。 子供がいるので近くで早めに帰れるというのが魅力でした。 転居予定の理由を聞かれ、離婚予定である事を言ったのがまずかったのか、面接後に「ほぼ決定です」といわれ、他の社員に紹介までされました。 面接官にこの給与で大丈夫なの?と聞かれたので、足りませんとは言えず、何とかやって見ようと思っていますと答えました。 すると、「必要ならばその分働ければいいわけだし、そのうち正社員っていう事も考えますから」といわれました。 よくネット上で即決定はおかしいというのを見るので心配です。 面接2時間後くらいに人事担当者から正式に採用通知の電話があったので、その時に時給の事を聞きましたが、それは入社日に面接官から説明がありますと言われました。 が、今日ハロワの人から電話があり、求人票の時給よりも低い月給が採用通知で送られてきたとの事です。 もし求人票よりも低い給与なら入社してからでは辞めにくくなるので、明日さっそく電話して聞いてみますが、やはりブラックなのでしょうか? 昨日面接、早速今日誓約書が送られてきたのですが、 書面には金額の事は一切書かれておらず、交通費の事と、上司などに一切の迷惑をかけませんという誓約書でした。これって普通ですか? 一番気になったのが、求人票では雇用期間の定めなしとなっていたのに契約書に臨時雇用となっていました。単に既成で作った書類なのか手違いなのでしょうか? 何十社も落ちて、給与もここまで妥協して(ひとり親支援を受けても足がでます)やっと正社員登用ありにつけたと思ったのですが、やめた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仮に仕事を始めるとこうなります。  「生活のためにお金必要なんでしょ。ハイ残業。」次の日も残業、さらにずっと残業。  ハロワへの提出と違う賃金ということは明らかに異常。(もし札付きになったら今後ハロワに載せられない可能性もある。)  真っ黒なのは明確。やめるべし。  おそらく正規雇用はこれからこんな会社が多くなる。むしろ派遣に登録しておいて、とりあえずは稼いでおいて、(しんどいとは思うが)同時にキミの働きやすい会社をじっくり探したほうがいいと思う。  今、私が勤務している仕事場(工場)でも、介護、子育てしながら夜(21~03時)仕事している人が何人もいる。事情で時折休むが、普段がんばっているひとのカバーなら苦にならない。  しんどいだろうけど、もうちょっとがんばってみたらいかがでしょうか。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから面接をした取締役とよく話をしたところ、金額等を書いた雇用契約書を交わし、控えももらいました。(控えはこちらから要求した所、もう少し信用して欲しいと言われましたが) 今は残業もなくむしろ私ができない分を取締役がフォローして、申し訳ないくらいです。周りも残業している人をみかけません。(女性のみ) 残業はその取締役が必死でやっています。珍しい会社だと思いました。 まだお給料をもらってないので何とも言えませんが、とりあえず頑張ってみます。 通常はご回答者様のいっておられるパターンが多く、私の友達も無給で数か月働かされ、やめていました。 ハロワにもちゃんとパワハラなどの苦情が来ている所もあるというのをハロワの人にききました。 とても参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223196
noname#223196
回答No.1

話の筋から推測するに、このまま入社しても良いように使い倒される事は明らかです。先方の応対に粗雑さを感じます。今すぐ採用辞退の連絡をして下さい。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから面接をした役員に詳しく説明をしてもらい、雇用契約を交わし、控えももらえました。 通常だとご回答者様のいう事がほとんどだと思いましたが、めずらしくそうではないようなので、とりあえず頑張ってみる事にしました。 大変参考になる意見をありがとうございました。