40代シングルマザーが面接時即採用&求人票と違う賃金でハロワに通知される

このQ&Aのポイント
  • 40代シングルマザーが、転職活動中に低賃金のパート求人に応募し、面接で採用されるものの、給与が求人票と異なることが判明しました。
  • 面接後に紹介された他の社員からは、必要ならば労働量を増やせばいいとの言葉もありましたが、ネット上で即決定はブラック企業の兆候と言われているため、気になっています。
  • さらに、採用通知の書面には金額が一切書かれておらず、契約書には臨時雇用となっていることも判明しました。これらの条件に疑問を感じており、正社員登用がある職場で働くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時即採用&求人票と違う賃金でハロワに通知

40代シングルマザー予定です。 3か月ほど前まで派遣で働いていましたが、離婚を予定している為、正規雇用を探し転職活動していました。 が、何社もおちまくり、生活できないくらいの低賃金のパート求人に応募したところ、昨日面接になりました。 子供がいるので近くで早めに帰れるというのが魅力でした。 転居予定の理由を聞かれ、離婚予定である事を言ったのがまずかったのか、面接後に「ほぼ決定です」といわれ、他の社員に紹介までされました。 面接官にこの給与で大丈夫なの?と聞かれたので、足りませんとは言えず、何とかやって見ようと思っていますと答えました。 すると、「必要ならばその分働ければいいわけだし、そのうち正社員っていう事も考えますから」といわれました。 よくネット上で即決定はおかしいというのを見るので心配です。 面接2時間後くらいに人事担当者から正式に採用通知の電話があったので、その時に時給の事を聞きましたが、それは入社日に面接官から説明がありますと言われました。 が、今日ハロワの人から電話があり、求人票の時給よりも低い月給が採用通知で送られてきたとの事です。 もし求人票よりも低い給与なら入社してからでは辞めにくくなるので、明日さっそく電話して聞いてみますが、やはりブラックなのでしょうか? 昨日面接、早速今日誓約書が送られてきたのですが、 書面には金額の事は一切書かれておらず、交通費の事と、上司などに一切の迷惑をかけませんという誓約書でした。これって普通ですか? 一番気になったのが、求人票では雇用期間の定めなしとなっていたのに契約書に臨時雇用となっていました。単に既成で作った書類なのか手違いなのでしょうか? 何十社も落ちて、給与もここまで妥協して(ひとり親支援を受けても足がでます)やっと正社員登用ありにつけたと思ったのですが、やめた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 仮に仕事を始めるとこうなります。  「生活のためにお金必要なんでしょ。ハイ残業。」次の日も残業、さらにずっと残業。  ハロワへの提出と違う賃金ということは明らかに異常。(もし札付きになったら今後ハロワに載せられない可能性もある。)  真っ黒なのは明確。やめるべし。  おそらく正規雇用はこれからこんな会社が多くなる。むしろ派遣に登録しておいて、とりあえずは稼いでおいて、(しんどいとは思うが)同時にキミの働きやすい会社をじっくり探したほうがいいと思う。  今、私が勤務している仕事場(工場)でも、介護、子育てしながら夜(21~03時)仕事している人が何人もいる。事情で時折休むが、普段がんばっているひとのカバーなら苦にならない。  しんどいだろうけど、もうちょっとがんばってみたらいかがでしょうか。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから面接をした取締役とよく話をしたところ、金額等を書いた雇用契約書を交わし、控えももらいました。(控えはこちらから要求した所、もう少し信用して欲しいと言われましたが) 今は残業もなくむしろ私ができない分を取締役がフォローして、申し訳ないくらいです。周りも残業している人をみかけません。(女性のみ) 残業はその取締役が必死でやっています。珍しい会社だと思いました。 まだお給料をもらってないので何とも言えませんが、とりあえず頑張ってみます。 通常はご回答者様のいっておられるパターンが多く、私の友達も無給で数か月働かされ、やめていました。 ハロワにもちゃんとパワハラなどの苦情が来ている所もあるというのをハロワの人にききました。 とても参考になる情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223196
noname#223196
回答No.1

話の筋から推測するに、このまま入社しても良いように使い倒される事は明らかです。先方の応対に粗雑さを感じます。今すぐ採用辞退の連絡をして下さい。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから面接をした役員に詳しく説明をしてもらい、雇用契約を交わし、控えももらえました。 通常だとご回答者様のいう事がほとんどだと思いましたが、めずらしくそうではないようなので、とりあえず頑張ってみる事にしました。 大変参考になる意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用の通知について

    こんにちは。転職中の23歳女性です。 採用の通知に教えていただきたいと思います。 採用の通知は口頭のみというのはめずらしい事ではないのでしょうか? ハローワークで見つけた事務所なのですが、先週面接をして面接中に採用と言われました。 但し、その時求人票と実際に来て欲しい就業場所が異なっていたので、 少し考えようと思い1週間返事を待って頂きました。 そして、今日入社したい旨を伝えました。 電話で話したのですが「書類で確認をしたいので採用通知書等の書類を頂けないでしょか?と伝えた所、「うちはいつも口頭で約束を交わしており、書類は出した事がない」との事でした。 一瞬えっと思ってしまい、正直に口頭のみの約束は不安なのですが と伝えたら、じゃあそちらから何かしらの書類(採用するという)を 送ってもらえれば所長がサインして返送しますと言われました。 10名ほどの小さな会計事務所です。 小さい会社はこのようなものなのでしょうか? 今勤めている会社は700名ほどでちゃんと採用通知書が あったのでちょっと不安になってしまいました。 ちなみに就業規則はちゃんとあるそうです。 (但し今は見せられない、入社してからとの事です。) 仕事内容、就業時間、場所、入社日、休日、給与・賞与、加入保険については求人票に全て記載されており、面接時に確認はしています。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 採用通知書が届いたのですが…

    先日面接を受けた企業から、今日採用通知書が届きました。 封筒には採用通知書のほかに入社誓約書と身元保証書の3枚が入っていました。 しかし採用通知書には出社日時と場所しか書いておらず、詳しい雇用条件などがわかりません。 そんな状態で入社誓約書を書いてよいものかと不安に思っています… いろいろ検索をしたりして調べていたのですが、雇用条件は契約の際に提示しなくてはならない(すべきだ)ということはなんとなくわかりました。 ただ私が書くべき書類は契約に当たるのかわかりません(契約の前の段階なのかなぁと思ったり) ちなみに初出勤日は21日(月)なので10日ほどしかありません! やっぱり誓約書を書く前に不安は少なくしておいた方がいいですよね…? 実は面接であまりいい印象を受けなかったこともあり、ちょっとしたことが気になって仕方ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 先日、アルバイトの面接を受け採用されました。

    先日、アルバイトの面接を受け採用されました。 採用後には雇用契約書等、まだ何も交わしておりません。面接の際に個人情報に関する事が書いてある誓約書のようなものに名前を書きました。 本日、入社に関しての打ち合わせという事で会社に伺う予定でしたが、ドタキャンしてしまいました。 会社からは電話が来ましたが出ていません。 この場合、口約束とはいえ採用通知を受けた事に変わりなく、ドタキャンした事で損害賠償など請求されるのでしょうか? 社会人としてどうかしてます。このような行動をとった事を後悔しております。 お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけますか? お願いします。

  • 転職面接時

    正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?

  • 求人票との相違 

    入社して1ヶ月(まだ試用期間中)ですが、極めて経営状況の悪い企業に入社してしまいました。ハローワークで探して入社しましたが、そのときの求人票とかなり相違があります。 (1)勤務時間  9:00→8:30(これはまだ良い。しかし勤務実態が良くわからない者が求人をしたと口頭で言っている) (2)社会保険  求人票には労災、雇用、健康、厚生と4保険に加入となっているが実際には労災と雇用のみ(事業は清掃、警備などで従業員数も100人以上で構成されている) (3)給与遅滞  入社後、各社員に話を聞くと3ヶ月も給与が振り込まれいないケースが有る。(冗談で「20日締め、有る時払い」と言っている社員もいる) 色々なサイトを見たのですが、実際に遅滞の状況が起きてから辞めたほうが良いのか?直ぐに辞めた方が良いのか?考えています。(遅滞発生後、給与が振り込まれるまで出社せず会社側から退職させ、解雇予告を受け取るパターンが有ると聞きました。)

  • 面接の採否連絡時の対応

    現在転職活動中です。気になる事があるので質問させていただきます。 よく、ハローワークの求人票に書かれてある内容と、実際の雇用条件が違うという事を聞きます。 本当は残業代がもらえなかったり、労働時間が違っていたり等々。 ですが求職者である私としてはその求人票を元に面接を受けに行っています。 もし採用の電話連絡を受けた場合、その時の対応はどうしたらいいでしょうか? とりあえずその場は入社しますと答えておいて、雇用条件を明確に確認した後に入社するか断るか判断していいのでしょうか? 働き出してからハロワの求人票と雇用条件が違うから即退職といった事になりたくないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク常連の求人と採用面接について

    よろしく御教示お願い致します。 ハローワークのインターネットサービスで見たクリニック求人に応募したいと思い、詳しい内容を見るためにハローワークへ行き、求人票を見てみました。 正社員での採用なのですが、給与140,000円(各種手当はなし)、昇給空欄、賞与6.2か月(年2回)、時間外月平均20時間、通勤手当なし(給与、賞与は個人の貢献度により決定。年齢は不問だが相当程度の能力がある方)、増員のための募集、と記載されていました。 記載内容に少し違和感を感じながらも求人紹介してもらおうと担当者の下へ行きましたが、その際に、紹介期限が切れるたびに求人を出していて記載内容にも変わりがないこと、応募者は全くいないか、いても1人といったところであるが採用実績は無いとの説明を受けましたが紹介状を貰い応募しました。 数日後連絡があり、面接日が指定されておりそれ以外の変更は無理とのこと、院内スタッフが応募した理由を知りたがっているとのこと、スタッフの意見が重要なのでスタッフの結論を院長に上げて院長の了承を貰う採用システムになっているとのこと(採用面接はスタッフだけで行うということ)を聞き、普通は経営者でもある院長も同席するのでは?と思い、真摯な採用意思があるのかどうか疑問になっています。 このような求人や採用面接の形は今は当たり前なのでしょうか。ご意見をお伺い出来れば嬉しいです。

  • 採用通知後の手続について

    ある中堅商社より電話で内定を1ヶ月ほど前にいただき、つい2、3日前に転職先(商社)から社長印の押された採用通知書が届いて、11月初めからの入社で決定しました。 しかし、それ以外にはまだ書類は到着していない状況です。採用通知書には内定承諾書も同封されておらず、給与等採用条件も、電話での内定通知の際に、「月額33万5千円で、社会保険も完備です」としか言われておらず、労働条件通知書も受け取っておりません。 そこでご質問なのですが、 (1)採用通知後、通常どんな書類がいつ頃来るのか? (2)労働条件通知書は、転職先からこのまま発行されなければ、入社前にこちらからどのように言って請求すればよいか? 実は、採用通知書も、電話で11月入社での内定連絡を受けてから音沙汰がないので、書類はいつ届くかこちらからメールで先週人事の方に聞いたところ、翌日「書類を送ります」と返信がありようやく届いたものです。採用通知書以外は今も届いていません。しかし、何度も請求すると、人事や上の心証を害するのではという心配もしています。 転職が初めてな上に、現在の職場も10月20日で退社予定なため、本当に募集時の条件どおりで、きちんと採用してくれるのかどうかも気がかりです。面接時はいい雰囲気だと思っていたのですが… 皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。m(__)m

  • 不採用通知を受け取りましたが後日面接の連絡がきました。

    履歴書を送った企業から不採用通知と返送されてきた履歴書を受け取り10~14日ほど経った頃、事情が変わったので面接がしたいとの電話があり詳細は履歴書に書かれているメールアドレスに送っても良いかとの事でしたので、私は構わないと返事をしました。メールの内容は簡単なお詫びと、面接日時、会場案内、そして履歴書、職務経歴書持参との事でした。 正直とても複雑で、面接に行くべきか悩んでいます。何故今になって?と言う気持ちが拭いきれません。不採用通知を受け取った数日後に、同じ職種の求人が求人情報紙に掲載されいたのも見ていますし。 「事情が変わった」とは、どのようなケースが考えられるのでしょうか?採用された方がすぐに辞めた、人員が確保できないので不採用者に連絡をしたなどでしょうか? 一度送りかえされているのにまた履歴書?という気もあります。このようなケースはよくあることなのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • ハローワークの求人票の賃金について

    先日、ハローワークにて紹介していただいた職場から内定を頂いた者です。 求人票の賃金について質問教えて頂きたく投稿いたしました。 ハローワークの求人票と、内定後に送られてきた給与明細書の基本給に相違がありました。 求人票には基本給20~24万円と記載がありましたが、 給与明細書には基本給(職能給+年齢給)15万円、営業手当3万円+住宅手当4万円と 記載されてました。 合計すると求人票記載の金額となるのですが、手当は基本給に含まれないと思うのですが・・・。 その場合、大幅に基本給が減額となります。こういった場合ハローワークに相談するべきでしょうか?それとも企業との直接交渉になるのでしょうか?また企業側は違反にならないのでしょうか? 企業とはこれから入社日などについて具体的に話を進めていくことになっています。 給与交渉についてはどのように話を進めていけばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう