ハローワーク常連の求人と採用面接について

このQ&Aのポイント
  • ハローワークのクリニック求人についての要約文
  • 採用条件や応募方法に関する要約文
  • 採用面接の形に関する要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク常連の求人と採用面接について

よろしく御教示お願い致します。 ハローワークのインターネットサービスで見たクリニック求人に応募したいと思い、詳しい内容を見るためにハローワークへ行き、求人票を見てみました。 正社員での採用なのですが、給与140,000円(各種手当はなし)、昇給空欄、賞与6.2か月(年2回)、時間外月平均20時間、通勤手当なし(給与、賞与は個人の貢献度により決定。年齢は不問だが相当程度の能力がある方)、増員のための募集、と記載されていました。 記載内容に少し違和感を感じながらも求人紹介してもらおうと担当者の下へ行きましたが、その際に、紹介期限が切れるたびに求人を出していて記載内容にも変わりがないこと、応募者は全くいないか、いても1人といったところであるが採用実績は無いとの説明を受けましたが紹介状を貰い応募しました。 数日後連絡があり、面接日が指定されておりそれ以外の変更は無理とのこと、院内スタッフが応募した理由を知りたがっているとのこと、スタッフの意見が重要なのでスタッフの結論を院長に上げて院長の了承を貰う採用システムになっているとのこと(採用面接はスタッフだけで行うということ)を聞き、普通は経営者でもある院長も同席するのでは?と思い、真摯な採用意思があるのかどうか疑問になっています。 このような求人や採用面接の形は今は当たり前なのでしょうか。ご意見をお伺い出来れば嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありえますよ。 ・スタッフが院長の親族 ・院長が直接仕事を教えるわけではないので  一緒に働く先輩(スタッフ)の意見を尊重する ・そこそこ大きい院なので採用担当者のような人がいる というようなことが考えられます。 私も面接で何回かありました。女性的な職場だとそういうの多いです。 ただハローワークの常連というのは少し気がかりです。 クリニックで居心地がよければ定着してなかなか辞めないでしょうし、 「能力のある方」となっていることを考えても ちょっと厳しい職場の可能性がありますね。

snowagain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足しますと、事務長が院長夫人、従業員は15名で、うち12名が女性とのことでした。