• 締切済み

別居中に自己破産する旦那が仕事を辞めた時の保険証

旦那から今月中に保険証を返さなくてはならないので返してほしいと連絡がありました。 返さなくてはならないって仕事辞めるんですよね?! もし仕事を辞め、再就職した場合別居中の私と子供達の保険証は作れるんでしょうか? それか私達だけ国保にした方がいいですか? ちなみに私はパートです。 生活費もなにももらってません。 旦那は自己破産するみたいなんですがなにか関係する事はありますか? 調停も先月不成立で終わり、自己破産の関係で弁護士がいるので裁判の手続きを旦那がするそうです。 まだ通知はきてません。 あと、今まで旦那の会社から子供手当てが入ってたんですが、別居して住民票を移してももらってたんでしょうか? 教えてくれません。 何でも構いませんので回答待ってます。

みんなの回答

• hiroshi69
回答No.2

詳しくは判りませんが過去の経験だけですから回答になるかどうかですが。 自己破産して(金額的に弁償できる金額かどうかは不明)それで裁判になるのでしょう。 国選弁護士なら弁護士料は無料ですが再三再四弁護士事務所に出向いていくことになります。 交通費等はメモしておく必要が有りますが。 離婚調停不成立の場合は戸籍上別居してても夫婦ですから子供手当は出るはずです。 住所移転しても移転先に子供手当申請書類を出せば受理した時点から支給されます。 離婚調停で元旦那が自己破産すれば離婚は成立しやすいのではと思いますが養育費や慰謝料は望めませんが(たぶん)離婚した時点で貴女の家族、お子さんと貴女は母子家庭となるので役所で手続きをすることです。自己破産はしたことが無いが会社を起こし不渡りを掴まされて倒産し自己破産した人を知ってるのでその人の話などを聞いたり見たりしてたので言い添えたまでです。 家裁の調停委員や弁護士(30分、無料相談あり)に詳しく経緯を示し身の振り方を相談されたらと思います。

• ma-fuji
回答No.1

>返さなくてはならないって仕事辞めるんですよね?! そうでしょうね。 >仕事を辞め、再就職した場合別居中の私と子供達の保険証は作れるんでしょうか? 健康保険にもよるでしょうが、通常、別居の親族を扶養にするために、ご主人が生活費を送金していることが必要です。 健康保険によっては、送金額が一定額以上ないと扶養にできないこともあります。 >それか私達だけ国保にした方がいいですか? お書きの状況からすれば、健康保険の扶養になるのは難しいでしょう。 社会保険の扶養になるのが一番いいでしょうが、扶養になれなければ国保に加入するしかありません。 >今まで旦那の会社から子供手当てが入ってたんですが、別居して住民票を移してももらってたんでしょうか? 子ども手当?? 国の児童手当(民主党時代は子ども手当でした)のことでしょうか? それは会社からではありません。 役所からもらいます。 公務員なら職場からもらいますが…。 「別居監護」ということを、ご主人が申告すればもらえます。 なお、会社の手当だとすれば、もらえる条件は会社で決めていることなのでしくみはかわりません。