• 締切済み

旦那が自己破産

不動産に詳しい方にお聞きします。 私の旦那は若い頃に借金をしていたみたいです。 それが私と結婚した後に言われ、あまりにも額が大き過ぎて払い切れないと思い司法書士さんに相談して自己破産をしました。 成立したのは去年です。 私は今までに全く借金は無く、年収420万程度です。 今、アパート暮らしなのですが一軒家が欲しいと考えていますが 私の名義で購入するのは可能でしょうか? 旦那が自己破産していると銀行にわかったら 私の名義でもローンは組めないでしょうか…?

みんなの回答

• SEI-R
回答No.2

自己破産の対象に質問者様が含まれておらず、またローンを組む時に質問者様自身に安定した収入があれば、可能です。 ローンやクレジットの審査対象は個人であり、配偶者の経済状況には左右されません。 ただし、それは配偶者の扶養に入っておらず、独立した収入がある事が絶対条件です。 扶養に入っているということはつまり「旦那の収入で生活している」事になりますので、 旦那の収入や信用が審査対象になります。 質問者様は年収420万円で、ローン自体は組むことが可能です。 しかし女性で結婚している場合、今後の出産の有無などにも影響されます。 そういった部分が問題無いと審査されれば、十分に可能です。 原則自己破産や債務整理などは「個人の財産」を基準にしますので、親兄弟には何の影響もありません。 ただ、旦那が自己破産している事を言ってしまうと、心象が悪くなりますので聞かれなければ言わない方がいいです。

may1215
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 一度銀行に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• oska
回答No.1

>司法書士さんに相談して自己破産をしました。成立したのは去年です。 旦那は、今後10年間各個人信用情報機関にブラック殿堂入りですね。 10年過ぎても、自己破産で借金を踏み倒した金融機関の信用は復活しません。 >私の名義で購入するのは可能でしょうか? 質問者単独名義で住宅を契約し、質問者単独で住宅ローンを組む事は可能です。 「単独=旦那は一切関与しない」事を、意味します。 言葉が悪いですが、質問者さまが「旦那を養う」形式となります。 >旦那が自己破産していると銀行にわかったら、私の名義でもローンは組めないでしょうか…? 先にも書きましたが、旦那が一切関与しなければ問題ありません。 配偶者が自己破産していても、返済に全く問題ない年収などがあれば大丈夫ですよ。 実際、嫁が自己破産していても旦那は住宅ローンを組んでいる世帯が存在しています。 逆の場合も、同じなんです。

may1215
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々検討して可能であれば頑張ってマイホームを手に入れたいと思います!