• ベストアンサー

上司との関係 嫌な思い

maruminの回答

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.2

解決方法は、その上司と飲みに行く。 そして相手を良く知る。 これだけで、極度な緊張状態はなくなると思います。 上司と部下という関係上、あなたを上司が怒るのは仕事のようなものですから、そこは我慢するしかないです。 でも怯えるというのは、ストレスの原因になりますし、逆に仕事が円滑に進まなくなってしまいます。 もし相手が受け止めてくれるような人であれば、素直に気持ちを伝えて、人として打ち解けられる場を持つ事が一番だと思います。 飲みに行くのが無理であれば、就業後に少し時間を取ってもらって。 上司との距離が縮まれば、怯えるような事はなくなると思います。

関連するQ&A

  • 上司が気になります。不安神経症で通院してます。

    朝出勤時、上司の機嫌が気になります。外の仕事をしていて、帰社するときに上司があのことやこのこことで、怒ってるんじゃないか?とか考えてしまいゆううつになったりします。常に自分には上司の顔がちらつきます。挙句の果てには、心療内科に行くはめになりました。みなさん、上司のことが気になりませんか?怒られる要素がなくても、なにかのことで怒られるんじゃないか?とか考えてしまいませんか?自分は帰社するときに、もしくはそんな不安がよぎるときは、デパスを服用しています。

  • 上司が苦手で何かありそうな前にリーゼかデパス服用

    会社へ帰社する前とか、朝上司が出勤する前、顔を合わせる前にどうしても何か怒られたり注意されたりするんじゃないかと思い、デパスかリーゼを飲んでしまいます。というか飲みそうになります。実際、我慢して飲んでいませんが、こんなくらいで飲んでたら、一日2個くらい飲むことにもなりかねません。こんな状況で不安薬を服用される方いませんか?

  • 上司との関係

    今仕事で悩みを抱えています。その悩みとは上司との関係です。 内の会社の上司は仕事を私に任せっぱなしで、自分の仕事は全くしません。私に任せて暇だと発言し、私用の電話でゴルフの話や車の話ばっかりしています。その為人に任せっぱなしにしているので、仕事内容は勿論把握をしていないですし、何かあっても人に頼り過ぎている為、直ぐ人を頼りにしてきます。そこで真面目に業務を遂行しているのを妨害された気分になり、イライラが募ります。そこで丁寧にアドバイスしても、その上司は一切覚えようとする気がなく、同じ内容の事で何度も何度も私に聞きにきて10回以上説明してもまだ堂々と質問してきます。この現状を打開したいと考えています。私も注意したいのですが、苦手なタイプでおまけに上司とくると発言がやりにくいです。性格も短気なので自分自身どのように対処すればいいのか分かりません。このまま我慢し過ぎるのも辛いです。みなさんはこのような現状に陥った場合どのように対処しますか?アドバイスをお願いします。

  • デパスを心療内科でもらいたい

    私は今デパスを個人輸入で服用してるのですが、高いので心療内科に行ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 心療内科でデパスください、と直接言ってくれるものでしょうか? また、なぜデパスが欲しいか聞かれて、今、個人輸入でデパスを服用してることを話したら怒られますか? くれなかったら何と言えばデパスをもらえるでしょう?? 備考 デパスを個人輸入で購入する前は、電車や教室等で動悸、めまい、発汗、吐き気などに襲われるようになっていたのと、情緒不安定になっていたので飲みはじめました。病院に行きたかったけど心療内科に抵抗がありました。服用してからは上記の症状は比較的落ち着いていますが、薬が切れてくると、精神不安定になったり、体調が悪くなるのでデパスが手放せません。

  • 抗不安薬を上司に会う前に服用してしまう。

    抗鬱治療中の40代妻子持ちサラリーマンです。 はじめは、うつ病と思われていましたが診断を続けるうちに、適応性障害との見方が強まりました。 それが証拠に、仕事でもほんのちょっとしたことで、辛くなってしまい頓服のデパス、リーゼを服用してしまいます。 一番問題なのが、上司に会うたびに抗不安薬を服用してしまいます。 当然一日10回は顔を合わすので薬の処方MAXまで服用(デパス3ミリ、リーゼ30ミリ)してしまいます。これではきりがないです。みなさん、いやな上司に会うときにどのように対処(心のモチベーション)をしておられますか?わたしのように、抗不安薬をその都度服用するなんて人いますか?

  • デパスと酔い止めの併用

    先日、心療内科で「デパス」を処方してもらい(不安神経症っぽいらしいです 長旅でバスに長時間、乗らないといけないのですが その時に酔い止めとデパスを併用しても飲んでも大丈夫でしょうか? 心療内科の先生に聞いたときは、「効き目が良すぎたりしますね」としか言ってくれなくて 服用しても大丈夫なのか言ってくれませんでした 酔い止めとデパスは、似てる効き目があるのは分かるのですが・・・ 抗不安剤だけでは酔うんじゃないかって不安でして 教えて下さいお願いします!

  • 上司との関係

    30代男性。上司から姿勢が悪いとか歩き方がかかとをこすっているからなんとかしろと容姿にまつわる注意を受けており困っています。 また、私が仕事ができないせいもあり毎日のようにみんなの前で罵倒されています。 毎日なんとか我慢しています。 何か良い解決策はないでしょうか。

  • 上司との関係に悩んでます

    些細なことなのですが、質問があります。 上司から「メンバーのフォローをして欲しい」と言われました。 要はチーム形成や効率化、育成などを任されたのです。 しかし、実際にメンバーをフォローしようと、メンバーからの提案などを積極的に取り入れようとしました。 それを周知すると、上司から「その意見は間違ってる」だのなんだの、いちゃもんを付けられます。 それで結局私が皆の前で公開処刑される…というのが続き、メンバーの力になろうとしたところで嫌な思いをするので、メンバーのフォローをしなくなってしまいました。 そしたら、それはそれでまた注意されるのです。 結局上司は何がしたいの?と思い、フラストレーションが溜まる一方です。 こういう時ってどのように対処するのがベストなのでしょうか?

  • 女上司が怖いです。

    とても仕事ができる方で、老若男女問わず皆に頼られるような人望の厚い方です。 仮に私が愚痴を言おうものなら、皆さん信じてくれないだろうと思います。 ですが、私はその上司が怖くてびくびく怯えてしまいます。 怒鳴られたりとかは今のところないのですが、気分屋で威圧感があって いつもこれやって怒られないだろうか、これを聞いて怒られないだろうかと気にしてしまいます。 定時が過ぎ、仕事が終わっても上司が帰るまでは帰りにくいですし 休みもなかなか休めないし、休みずらいのです。 この春に転職した新人ですが、上司に迷惑をかけないように自分なりに一生懸命仕事をしています。 でも仕事ができるベテラン上司から見ると全然だとは思います… 気を遣いすぎて心が疲れてしまったのか頭に靄がかかる感じになって 心療内科で漢方を処方され、お薬を飲みながら仕事をしています。 どうすれば克服できるのか、助けてください…

  • 上司からの細かすぎる注意

    はじめまして。40代妻子持ちの中間管理職です。 悩みは、直属上司の注意、忠告、指示の細かさ、自分の思ったことと、ほんの少しでも結果がでないと、長々と説教。事のついでに、引出しからけしゴムを出すと、「何をけすの?」とかいう始末。 自分でしようとして、数日考えたやり方も、それは違うと一蹴されるのはいいとして、上司の指示通りやっていて大方終りかけの作業が間違っていても、すまんの一言もない始末。で、お前があのときこうしたから、ダメだったんだと責任を押し付けられる始末。もう10年彼の下で働いてますが、その間心療内科に通いっぱなしです。みなさん、会社員の方ってこんなに上司から細かく注意を毎日されますか?ちなみに数年前、しびれを切らして、転職するといったら、その上司は、「たのむ、今やめないでくれ!いまやめられたら、俺はどうすればいいんだ」といわれ、あまりにしつこくあきらめました。そのあとは、手のひらを返したように「もう10年もたつんだから・・・・・くらいしっかりできないと・・・・」とまたながながと説教です。僕にも問題はあるでしょうが、心療内科にかよわないと出勤できない状況に、ここに助けのご助言いただきたいとおもいました。また、同じ思いの人もご意見願いたいです。