• ベストアンサー

関東のJRの駅について質問です

今度神奈川に引越しして、東京の江東区まで電車で通勤するんですが何点か質問させてください。 引っ越すところの最寄駅は、JR根岸線の洋光台駅なんですけど、この駅から東京駅に行くには、どこの駅で乗り換えて何線に乗れば東京駅につきますか?また東京駅から東京メトロ東西線の乗り場には徒歩何分ぐらいのとこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.5

こんばんは 川崎市内から同じく江東区内の東西線沿線に通勤している者です。 まあ、今は別のところに通勤中ですが、自社は東西線沿線にあります。 私の経験からは、#1さんの案に賛成です。 東京駅から大手町駅に乗り換えるより、日本橋駅で乗り換える方が遥かに楽です。 時間的、距離的なものもありますが、何より 人ごみでごった返すことが東京駅に比べて遥かに少ないです。 これが日本橋駅の構内図です。 一番下にあるのが浅草線ホームです。 http://www.tokyometro.jp/station/nihombashi/yardmap/index.html 横浜で京急に乗り換え、あとは京急から、 乗り換え無しの相互乗り入れで直通している都営地下鉄浅草線経由で 日本橋駅で東西線に乗り換えるルートがおすすめですよ。 ちなみにこれが大手町駅の構内図です。 http://www.tokyometro.jp/station/otemachi/yardmap/index.html 一番下が東西線で、JR線となっているところが東京駅に繋がっている通路です。 私に言わせれば、大手町駅はもはやダンジョンですよ。 最後に、東京メトロ東西線の西船橋→中野方向の電車は、 首都圏の私鉄のうちで、実は最もラッシュの混雑が激しい路線です。 大手町→江東区方向なので、一応、逆方向ですが、 こちらの方向もほとんど混雑は変わらないんですよね。 とりあえず覚悟はしておいて下さいね。

その他の回答 (4)

• NPAsSbBi
回答No.4

洋光台から京浜東北・根岸線に乗れば、東京まで乗換無しで行けます。 横浜で東海道線に乗り換えれば、いくらか早く着くことができますが、 東海道線への乗り継ぎのタイミングが合わなかったり、 あまりに混んでいて1本見送らざるを得なかったりすると、 結果的には同じくらいになってしまいます。 洋光台から東京まで、そのまま乗って1時間、タイミング良く乗り換えて50分というところです。 江東区に9時前に着く時間帯を想定すると、京浜東北線はほぼ確実に座れます。 横浜で乗り換える東海道線は、駅員さんに押し込まれるくらい混んでいます。 通勤電車の醍醐味を味わいたい人には最適な路線ですが、 私だったら確実に1時間座っていきますね。 JR東京駅から東京メトロ東西線への乗り換えは、10分程度です。

• t_ohta
回答No.3

洋光台駅で「京浜東北・根岸線」の横浜・東京方面行き電車に乗れば東京駅まで乗り換え無しで行けます。 通勤時間を短くしたいのであれば、横浜駅で東海道線に乗り換えるといいと思います。

• matyu1003
回答No.2

横浜駅で東海道線、横須賀線、京浜東北線のいずれかに乗り換えればいいですよ。先に書いたもの順に早く東京までたどり着けます。 メトロの東西線大手町までは、一番前よりに乗っていれば10分かかりませんよ。

• ShowMeHow
回答No.1

京急で日本橋まで行ったほうがいいんじゃないかなぁ?