• ベストアンサー

寝つきはいいのですが

2,3時間寝たら目が覚めてトイレに行きます。 すると頭も覚めてしまって寝れません。 結局、朝起きるときまだ眠たい状態です。 何かよい方法がありましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.5

一時期似たような症状でした。 かかりつけ医に相談したところ、頻尿の薬と睡眠導入剤を 処方されました。 頻尿の薬は二週間ほど続けて、現在は飲んでいません。 半年近く経過していますがですが、トイレに起きていません。 睡眠導入剤は、寝つけていたので飲んだり飲まなかったりしたのですが、 全く違う寝付けない理由が別に出来てしまったので、現在も飲んでいます。 ちなみに、頻尿薬が出される前に睡眠導入剤だけ使用した事もありますが、 効果ありませんでした。 他に飲んでいる薬がなければ、市販の頻尿薬でもいいかもしれません。

masudaeriyo88
質問者

お礼

ひん尿の薬ですか。 早速試してみます。 睡眠導入剤は併用せずに試してみます ありがとうございます。

質問者

補足

私も頻尿の薬と軽い睡眠導入剤をくれました。 早速昨夜服用したら朝までぐっすり寝れました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

寝る前にお酒を飲みすぎたり、塩分のこい水分を摂りすぎたりしていませんか?

質問者

お礼

お酒は飲めませんので・・・ ありがとうございました。

回答No.3

今日は。 専門家ではないので私見でしかないのですが、自分はナルコレプシーと無呼吸症候群ですが、寝る前にストレッチ運動をして規則正しく決めた時間に床につく様にしています。 寝る何時間か前から水分を控えて(子供のオネショ対策みたいですね^^)昼間に日光を浴びて体内時計にあった生活を続けて夜は寝るものだと身体に覚え込ますことから気長に始めてみればどうでしょうか。 睡眠が浅い人なのかもしれないですが、寝起きに眠気が残っている様なら無呼吸も疑ってみて一度診察を受けてみればいいと思いますよ。 各自治体で無呼吸症候群の説明会をやっていますからお調べになってみるのもいいかもしれないですね。(どんな人にも少なからず無呼吸の症状はあるみたいです)

質問者

お礼

無呼吸症候群の検査はしたのですが問題ない程度でした。 一度目が覚めたらあとが寝れないので朝が眠たいのだと思います。 ありがとうございました。

• Cirq1646
回答No.2

No1の回答、貼り付けるURLを間違ってたみたいです。 とりあえず、ハルンケアのサイトをざっと見てみてください。 尿のことが問題なのか、わかりませんが。ご参考までに。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました ハルンケア早速試してみます。

• Cirq1646
回答No.1

おいくつでいらっしゃいますか? ハルンケアというお薬(ドリンク剤?)があります。 http://harncare.jp/symptom/ 「セルフチェックシート」というページ http://harncare.jp/check/index.html を見たら、年齢に関係なく、症状があるらしいです。 試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございました。