卵巣のう胞の痛みはどの位続く?アメリカの検査方法は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方が卵巣のう胞と診断され、痛みの治まらない悩みを相談しています。
  • 初診段階での検査方法や痛みの継続期間についてユーザーが質問しています。
  • アメリカの医療制度において、検査方法を強く言わないと進まないことに困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう胞

アメリカ在住です。こちらのお医者さんに問診と触診で卵巣のう胞と診断されました。 PIROXICAMを処方され4日目ですが、腰痛、腹痛が治まりません。 下腹の鈍い痛みとひきつるような感覚で鎮痛剤を服用しても痛みます。。☆ ちなみに私は片側ではなく両側痛みます。時々右側だけ強く痛みを感じますが。。 同じく卵巣のう胞になった方に伺いたいです。 日本では初診段階で、超音波やCTで検査を受けるものなのでしょうか? また、痛みはどの位続くのでしょうか? アメリカはまず一般的な医者にかかり、必要があれば専門の医院を紹介されるので、 こちらから望む検査方法を強く言わないとなかなか進まないように感じます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

noname#210392
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卵巣嚢胞(卵巣嚢腫)についてはこちらのサイトをご覧下さいね。 http://www.fujinkainfo.jp/gynecology/ovariancyst.html 一般的には症状(痛み)が無いのが特徴なんです。 痛みがあるのは茎捻転してるからなんですよ。 欧米人と日本人は体格も違うので欧米人基準で診察されても困ると思うけどね~ 一応Drに「torsion of ovarian tumor pedicle 」じゃないの?って確認してみては如何でしょうか? 捻転してるのと処置したのとの画像がありましたのでどうします? 見たければ別途画像添付しますよ。 OPの画像なので医療関係者なら大丈夫だけど素人には気持ちの悪い画像だと思います。 こちらは日本のだけどOPして切除して標本にした画像があります。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/images/tor.jpg 日本に帰国して婦人科で診て貰った方が一番安心では?って思います。 捻転が酷いと切除するしかないかも知れないけど軽度の捻転なら少し動かせば戻るようです。 でも再発しやすいので激しい運動は控えて下さいね。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 この症状から2週間以上が経ち、触診だけだった先生がおしゃったように痛みが最近治まりました。長い人だと次の生理が来るまで続くということだったので、納得です。幸いにも医学的な問題はない機能性のう胞ということなので、ひとまず安心しておきます。 liliy_loveさんの情報もとっても役立ちました。 他に回答してくださった方もいないのでベストアンサーにさせて頂きます。 また機会がある際には宜しくお願いします。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ アメリカでは救急車を呼ぶ位の緊急性が無い場合は一般のDrに診て貰って緊急性があれば大きな医療機関に紹介って形ですね。 問題はそのDrがエコー検査機器を持ってるのか否かでしょう・・・ 痛みについては茎捻転が考えられます。 その場合は幾ら鎮痛剤を服用してもあまり効果を感じられないことが多いようです。 なのでDrに鎮痛剤を服用しても痛いってことを主張しない限りは茎捻転を疑らないかも知れませんね。 ピロキシカムは非ステロイド性抗炎症薬の鎮痛剤です。 それが効かないってことは茎捻転では?って聞いてみた方が良いと思います。 お大事に~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨晩痛みがひどくて眠れなかったので救急に駆け込み、血液、超音波、CT全て検査してもらいました。しかし、悪化しているわけでもなく、『その病気の痛みはそんなもんだ。』とあっさり☆ また痛みが再発しないよう祈るのみです。。☆ liliy_loveさんありがとうございました。