• ベストアンサー

znso4が中性なのって

高校化学の範囲でお願いします。 センターの過去問を解いていてznso4水溶液にH2Sを加えると・・・ という問題がありました。 解説ではさらっと「znso4水溶液は中性なので」と書いているのですが、Znso4は中性らしいのですが、どこでこんなの習ったんだ?という感じです。 一応、教科書や参考書で調べましたが、なぜ中性なのかがよくわかりませんでした。 znso4はどういう判断で中性ということになるのでしょうか? so4は強酸なので、Znは強塩基と覚えるだけなのでしょうか?

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

Zn^2+ + H2O ⇔ [ZnOH]^+ + H^+ (ルイス酸として pKa=9.64) 上の加水分解により生じる[H^+]で液性はほぼ決まります。極めて僅かしか右に進まないので溶液は「微酸性」、殆ど中性と見做せるでしょう。AgNO3 の液性も同じ理由からほぼ中性と見做せます。 つまり、金属イオンのOH^-錯体の安定性で液性は決まる訳ですね。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで錯イオンがどういうものかについても理解が進みました。