• 締切済み

バッファローのテラステーションについて質問です

バッファローのテラステーションで会社データを保存して、RAID5で使っていました。皆で共有していたのですが、出社して来たらいきなり共有できなくなってしまいました。 オレンジ色ランプ点灯2番ディスクにバッドセクター有りの液晶表示があったのですが、忙しくてついつい継続して使っていたら、ついに赤ランプになって停止しました。 その後、HDDを用意して交換したのですが、EMERGENCY MODE NO ARRAY INFO と液晶表示。 テラステーション内のデータは見れない状況です。赤やオレンジののランプは点灯していませんが、RAID5の動作がたぶん出来ていないと思っています。 データを取り出したいと思っておりますが、これ以上の作業はこちらでは不可能と考えており、途方に暮れています。 データを取りたすために、何か良い手立てはないでしょうか?

みんなの回答

• aisuksks
回答No.7

他の回答者の方々と同じで、専門の復旧業者に依頼することをお勧めします。 yahooの知恵袋にもテラステーションの復旧に関する回答がいくつかありましたが、総合的に見てアドバンスドテクノロジーさんをおすすめします。 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.datadrive.jp/
回答No.6

それはもう救出のプロに任すしかないのではないのではないでしょうか? 海外ではオントラックという会社が有名です、日本にも支社があるようです。 日本ではデータ復旧センターという会社が有名で、この間新聞でも見たような気がします。

• yama1718
回答No.5

補足ですが、参照URLに故障したテラステーションからデータのサルベージに挑戦した人のブログがあります。 もちろん故障の状態はそれぞれ違うでしょうから見様見真似でできるレベルではありませんね。 もし、失敗したら復旧専門業者でも困難になり復旧費用が更に高額になったり復旧不可能になる可能性もあります。 そのページにもありますがテラステーションって普及台数が多いのもありますが、故障してデータが飛んだという事故も結構多いみたいです。 どうしても使うならRAID1の単純なミラーリングにして、更に外付けHDDに毎日バックアップを取って備えておかないと安心して使えませんね。

参考URL:
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/9166
  • yama1718
回答No.4

データ復旧の専門業者に頼むしかないです。 特にメーカー独自のRAIDなら尚更素人が手を出す余地はありません。 費用は数十万~百万円はかかると思って下さい。 データのバックアップは他にあるなど、中のデータを諦めるならバッファローに修理に出せばHDDを交換して、工場出荷時に初期化して返してくれます。 バッファローもデータ復旧業者を紹介しています。 http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu3-4.html この中でもオントラックがこの業界でもトップクラスの技術と実績があります、費用もトップクラスですが… うちの会社でも4TBのテラステーションが故障して、オントラックでの費用の見積もりが100万円と出ました。 あまりに高額なのでネットで調べて他の小規模な業者を探して回り、最終的には30万円で7割くらいのデータを救い出せたそうです。(探して回ったり業者とのやり取りなどで時間も半年もかかったそうです) 技術が無いのに金だけは取るような悪い業者もあるそうなので、費用を優先して小規模な業者に頼むならその業者の担当とよく話して納得してからにするのと、ネットでその業者の評価を調べるなど注意して下さい。

• t0z2
回答No.3

他の回答者様が答えてますが、2台のディスクが故障したら、RAID5のデータは飛んでしまいます。 データの復旧は難しいと思いますよ。 「忙しくてついつい」、、、お気持ちは判りますが、データの価値を考えれば、やってはいけないことです。

• asciiz
回答No.2

>オレンジ色ランプ点灯2番ディスクにバッドセクター有りの液晶表示があったのですが、 この時点で、そのバッドセクタが出たHDDは「故障HDD」として切り離されています。 この時点ですぐにHDD交換しなければいけませんでした。 >ついに赤ランプになって停止しました。 2個目のHDD故障が発生したということです。 こうなると、もうRAIDの整合性は失われ、データ復元できません。 いまさらHDDを用意しても遅いです。 交換HDDを用意するなら、2個、必要です。 故障HDDを全て交換し、RAID構成の初期設定から行わなければなりません。 ユーザーでそれを行おうとすれば、もうフォーマットするしかなく、保存データは永久に失われます。 現状からデータ復帰したいとすれば、これはもうHDD修復業者に、テラステーションまるごとを持ち込み、データ修復を依頼することになるでしょう。 RAIDを組んだNASの復旧にはノウハウを持った業者でないとできませんし、データ容量にもよりますが、数十万円~百万円以上かかることもあります。 それだけのお金をかけるか、諦めるかです。 (初期調査だけなら無料と言う業者もありますので、とりあえず見てもらって見積もりを貰うと良いかと。)

• rav4rav4
回答No.1

レイドのコントローラーが壊れたのでしょうね。それが原因でHDDもご臨終だと思います。 取り外して他のPCに接続して見えなければ素人には復旧無理ですね。専門業者の出番です。