• ベストアンサー

エクセル、最上段の項目だけ固定化する方法

エクセルでメールリストを作成しようと考えています。 最上段の項目には、姓、名、メールアドレスといった具合に打ち込んだら、 その部分は固定化して、いくら下にスクロールしてもその部分だけは固定したいです。 どのようなオペレーションを施せば、項目の固定化はできるでしょうか? ちなみにエクセル2010で、OSはWin7です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>確かにできたのですが・・・この方法は、保存ができないんですよ。 ウィンドウ枠の固定や印刷範囲などのシートの設定は上書き保存すれば、次回開くときにはその設定が引き継がれますので、何か勘違いがあるように思います。 もう一度、ウィンドウ枠の固定したシートの表示位置をずらしてから上書き保存して、そのファイルを開き直して表示位置が保存時と同じようにずれたままになっているかどうか(もちろんウィンドウ枠の固定も有効になっていることを)確認してみてください。

junta112
質問者

お礼

丁寧なご対応、真故知にありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

ウィンドウ枠固定を使えば出来ますよ http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page02.html

junta112
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 表示→ウインドウ枠の固定を使って、一番上の項目を固定化する方法ですね。 確かにできたのですが・・・この方法は、保存ができないんですよ。 Ctrl+Sで保存しても、次に立ち上げた時には、消えてしまっています(泣) どうしてなんでしょう・・・