• ベストアンサー

CPUファンが回りません

質問No.8262599でフリーズの質問をして,症状が治ったと書きました。 その後,今度は起動をしなくなりました。 電源を入れると,ハードディスクランプが数秒点灯し,すぐに消えます。 ケースを開けてみると,全くCPUファンが回っていません。 電源を強制終了するとき,ぴくっとファンが動きます。 電源ファンは正常に回っています。 一応,マザーボードにつながっている,コードは一回はずして,つなぎ直しましたが,症状は改善されません。 質問No.8273919で,「Xpパソコンが全く起動しません」と質問しましたが,さらに絞り込んで質問させていただきました。原因・改善策などを教えていただけると,助かります。 私としてはマザーボードの交換などをする気はありませんが,CPUファンの交換ぐらいなら,チャレンジしてみようと思っています。 使っているパソコンは,下記の通りです。 NEC PC-VT500/5D CPU P4 2.00GHz メモリ 1GB ハード 500GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

CPUファンが動かない場合 それがシステムの起動不能と関連するとしたら 二つの種類しかありません。 ひとつは、電源やM/Bの異常により システムが起動せず、またCPUファンも回らない場合。 もうひとつは、CPU冷却が不足するために 熱暴走で起動不能に陥るというものです。 標準的なPentium4の冷却ファンであれば とりはずしはそれほどむずかしくありませんし HARD OFFなどで、同型のものが入手できるかもしれません。 ただし、PC自体を寝かした状態で CPUのヒートシンクだけを載せ ファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? CPUファンのおこす風は、ヘアドライアーよりも弱いものですから ヒートシンクとCPUの間の導熱が正常ならば 充分な冷却が行えます。 つまり、その状態で起動できなければ 原因は冷却不足ではなく 電源かM/Bの故障に起因すると考えることができます。

k-satsumasendai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ただし、PC自体を寝かした状態でCPUのヒートシンクだけを載せファンを撤去した状態で、ヘアドライアーの冷風をあててみるとどうでしょう? 言われた通りで試してみましたが,全く起動しません。 電源ファンも回っているので,M/Bの故障と結論付けることが正解のようですね。あと,3ヶ月保たせたかったです。残念!!

その他の回答 (3)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

CPUファンを取り外し 現物をパソコンショップに持って行き 店員に見せて相談すれば良いと思いますが 壊れたCPUファンを触っても何も解決しませんね 参考例ですが パーツメーカーが下記 http://www.ainex.jp/products/fan/ こんなファンを 取り変え出来れば良いのですが

k-satsumasendai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がここまで遅れたこと,誠に申し訳ありません。 どうやら,マザーボードの故障で壊れたようです。 完全燃焼でした。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

10年前の機種ですが、XPからLINUXに入れ替えとかじゃなく そのままWindowsなら買い替えが一番のような気がします。 逆に本当に物持ちいいですねと思います。 CPUファンも交換すればいけなくはないですが ファン外してグリス塗るか冷却シール貼り付けてって感じです。 てか、478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか・・・ちょい疑問です。 探せばあるかもしれませんが・・・なさそうですし。 他の流用するってなってもサイズ合わないでしょうし CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 素直に新しいの買ったほうが一番いいような気もします。 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 さすがに、限界感じたというのが知人の談です。

k-satsumasendai
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Xpパソコンは,セカンドパソコンとして,子どもたちがインターネットや音楽用データを保存するなどして使っています。これまで,何回か危機を乗り越えて,使ってきました。予定では,今年の冬モデルを購入して,その際に廃棄する予定でした。 >478用ソケット用のCPUクーラって今売ってるのか どうして,487用ソケットって,おわかりになられたのでしょうか? >CPU以外にもヒートシンクが張り付いてるチップセットから剥がれおちたりしてもおかしくないかと・・・ 私に知人は同時期に買ったPCが3年前にヒートシンクから剥がれおちて買い替えてました。 ↑この表現を少し補足願います。「PCがヒートシンクから剥がれ落ちる」とは,マザーボードからヒートシンクとCPUファンが取れるという意味でしょうか?

noname#190400
noname#190400
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VT5005D こちらでしょうか? おそらく、もう10年選手部屋が綺麗でも中は埃だらけと思います。 ファンの交換も要りますし、一回ついでに掃除されては如何ですか? 下に貼り付けます。HDDの寿命が係ってますので、、、、 高温のままだと、HDDは壊れます。  ですので、僕のは、ノートですが、車のエアーコンプレッサーで思いっきり埃を吹き飛ばしてます。 実際に、それから、ファンが動く回数も減ったし熱く成らないです。現在購入後1年と3か月です。 かなり埃が出ましたよ。 理由は、下のユーチューブを見たからですが、、、 試してみて下さい。

k-satsumasendai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたURLは,前回起動した後にフリーズするときに参考にさせてもらいました。現在は画面が真っ黒いままで,NECロゴも出ませんので,あのサイトで試すことは何も無い状態です。 それと,埃の掃除も前回済ませました。フリーズの原因が埃だったと思います。

関連するQ&A

  • パソコンを起動してもすぐに電源が切れる。

    Legion T750i Core i9 10900K・32GBメモリー・512GB SSD・RTX 3080搭載 90Q800EDJM 電源ボタンを押した時に1秒程ファンのLEDが点灯しファンが回るが、すぐに切れて、3秒後にまた起動して切れるの繰り返しになりパソコンが起動できない状態です。 メモリとCPUは交換してみたのですが改善しませんでした。 CPUを外した時は電源が勝手に切れる症状は無くなるのですが、同モデルの新品に交換しても改善されません。 あとはマザーボードの交換しか手段はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 通電しているが、CPUファンが回らない

    マザーボード交換したのですが・・・ 現在FMV C26WC/Fってタイプを使用しているのですが、突然電源が入らなくなり、修理屋を呼んだところ、通電はしているが、CPUファンが動かない為、マザーボードが悪い原因が1番と言う事で新品のマザーボードを取寄せて交換して、まず動くか確認したところ、やはり通電はされている状態(パワーランプは緑色に点灯)ですが、動きません。 またCPUのファンは、まったく動きません。 電源の方は動きます。 バイオス画面も出ません。 他に考えられる原因などが有れば、教えて下さい。

  • CPUファンの異常?

    初めまして。 今のPCはオークションで買った自作PCを半年くらい快適に使っていたのですが最近急に起動しなくなってしまったので困っています。 症状は電源スイッチを入れた後、モニターに起動画面が映るのですが10秒程して急に電源が切れてしまいます。 とりあえず起動してすぐさまDELキーでBIOSメニューに入り温度を見たところCPUの温度が100度を超えていました。 原因はこれだと思ったんですがCPUファンは普通に回っていました。CPUファンを外してCPUに触れてみたところかなり熱いです。 あとマザーボードのBOOT LEDが点滅しっぱなしでした。 これはCPUファンがおかしいのでしょうか? 交換すれば直りますでしょうか? スペックは CPU:pentium4 540 3.2GHz マザーボード:AOPEN i915Ga-E CPUファン:intel 純正クーラー LGA775用 よろしければ教えてください。お願いします。

  • CPUファンが回りだせない・・・

    先日、CPUファンがおかしくなりました。 電源投入後、CPUファンだけが回らないのです。 でも、ピクピクしていて、指でちょっと勢いをつけてあげると回ってくれました。 これはファンの寿命だろうということで、同等のファンを買ってきて交換したのですが・・・。 交換して3日。 また同じ症状が出ました。 電源を入れてみたら、CPUファンが回りません。 以前と同じ症状で、指で勢いをつけてやると回りだします。 これは何が原因なのでしょうか? 初心者ですので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 必要な情報がありましたら補足しますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • CPUファンの電源について教えてください。

    友人に譲ったパソコンなのですが、先日電源がスパークしたらしく、起動しなくなりました。当方で持ち帰り、調べたところ電源とハードディスク、CPU ファンが駄目で交換したのですが、CPUファンのコネクタから電源がこなくてケースファンのコネクタからとり復旧しました。この処理で問題があるか不安になり質問させて頂きました。因みにマザーはAOpenのAX38P PROでCPUはセレ800の古いパソコンです。

  • 自作PCでCPUファンと電源のファンがすぐに止まってしまいます。

    CPU:Athlon 64 X2 5600 マザーボード:M3A78-EM ハードディスク:hitati 300GB メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ドライブ:AD-7200A-0B VGA:オンボード 電源:ケース付属450W 取り合えず最小構成で起動しようとしたのですが起動するとCPUファンと電源ファンが少しの間回ってすぐ止まっていまします。画面に出力はされません。

  • CPUファンが回らなくなりました

    電源を入れると電源ランプは点灯されるのですが、起動しません。 フタを開けると、ファンが回っていませんでした。 かなりのホコリが蓄積されていて、綺麗に掃除すると回って起動してくれました。一度起動すれば異常はありません。 だけど、また立ち上げようとするとランプは点灯するのに ファンが回転せずに起動しません。 電源を入れると、ファンは回転しようとして1~2回転するのですが 力尽きて止まってしまいます。 電源を一度落として、ファンを少し触って電源を入れ直すと起動します。 何が原因でしょうか?

  • CPUファンについて

    はじめまして、掲題の件につきまして教えて下さい。 当方使用パソコン(組み立て式)のスペックは以下の通りです。 購入後1年半。 OS:WindowsXP HomeEdition SP2 マザーボードPM8M3-V CPU:PentiumD805 メモリ:1GB HDD:160GB,120GB ケース:ミニタワー型ケース IW-V581T 電源:400W 回線:NTT Bfretsファミリー100 有線接続 BBルーター:Buffalo BBR-4HG 動画再生(yahoo動画、gao)を行うと頻繁にCPUファンの音が大きくなり高回転になります。PCケースは背面に排気ファンが有るタイプで、最近通常の前面ファンはありません。パソコン周辺は十分スペースをとっています。ケース内は見ていませんが、埃などの蓄積はないと思います。CPUファンはオーソドックスなタイプだと思われます。何度か高回転を繰り返していると動画がストップしてしまいます。こういう場合、PC内に熱がこもっていると考えられるのでしょうか。それともただ単にCPUファンの能力不足で交換した方がよいのでしょうか。動画再生・編集など行わなければ快適に使用できています。 原因は一概には言えないと思いますが、考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします