• ベストアンサー

SADの治療について

会社の事務所にいると手や足が震え、仕事になりません。 電話もかかってくるのですが、大きな声が出せず裏返った声しか出ないため 電話にでるのにも怖い状況です。 このような病気は治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セルフ・コントロールと、 セルフ・カウンセリング、 それと、日々のトレーニングで 治すことにチャレンジしてみませんか。 そのような症状が顕現するようになった原因が 明確になっていれば、トレーニングプランが デザインし易いですし、改善し易いでしょう。 公立図書館等で、 星和○店のSAD関連の本を探して、 鋭く深く、研究してみるのもお勧めです。 カウンセリング関連の専門書にも目を通して くださいませね。 難治性にならないように注意してくださいね。 心の健康センターで、相談してみるのも 宜しいのではないでしょうか。 ご両親等、ご家族の人間関係は 頗る良好なのですね。それは、 心のオアシスになりますので、 大いなる救いですね。 恐怖心を除去するトレーニングに加えて、 (腹式呼吸を習慣化するなど)正しい発声法を身に着けて、 you tube などで観て、参考にしながら、基本的な 滑舌のトレーニングや早口言葉の『外郎売』などを 進めてみませんか。幼いことから培ってきている 敬語の遣い方も完璧にして、自信を持ってください。 自身を女優だと思って、セリフを言っている心算になることで、 伝えたいことに集中できて、恐怖心が 顕現しなくなるかもしれませんよ。 (現に、職場にいる質問者さまは、自宅・自室にいるときの 質問者さまと同じではないのですから)女優であって、 会社という舞台で、演じていると思うことは容易に 可能なのではないでしょうか。 ここは、女優業に専心するようにして、電話の向こうの クライアントを満足させてあげるようにしませんか。 半オクターヴほど上げて話すのも 1つの方法ではないでしょうか。 お大事に!