• 締切済み

大人の歯列矯正

こんにちは。 私は22歳の女性です。 前歯が出ており、下の歯もかなり並びが悪いので、今度歯列矯正をしようと思っています。 大人になってからもできると聞いたのですが、インターネットで調べてみたところ、たくさんなやり方があるようで迷っています。 日本矯正歯科学会というところで近くにある矯正歯科を調べてたずねてみたのですが、セラミックのと普通の金具のやり方があるといわれました。 帰って見てからさらに調べると、透明のものや歯の裏に装着するものもあるという風に書いてありました。 私はもう社会人のため、なるべく目立たないのがいいのですが、あまりにも量が多くばらばらのやり方なので、どれがいいかわかりません。 矯正をやった方で、どれがお勧めとかありますでしょうか? また、それぞれ値段はどれくらい違うものなのでしょうか?金属のものとセラミックのものだと5万円ほど違いました。 いろいろなところに言って、医師に相談してみたいのですが、初回診察(説明)で3000円ほどかかるのでそんなにたくさんの箇所を回ることもできません。 ですので、色々教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。私は現在矯正始めて3ヶ月です。 (噛み合わせを治そうと始めました。) 正常な噛み合わせ(上の歯が下の歯より半分外側にある)状態にするため、下の歯より内側にある上の歯を外に広げるため口内に装着するタイプの器具を使っています。 (4ヶ所歯の外側に掛けるワイヤーがありますが、あまり目立ちません) 充分に歯が広がってから、次のステップ(銀のワイヤー+透明プラスチック)になるそうです。 (銀のギラギラしたのより強度は弱いとのことですが、私も金額より目立たない方を優先したので透明にしました。価格差は質問者様と同じでした) そして、これは説明してもらってから知ったのですが、矯正方法には流派のようなものがあり、私の通っているところは出来るだけ歯を抜かずに矯正する、との事でした。 矯正=抜くと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。 質問者様の歯の状態は専門家でないと分からないでしょうが、矯正方法の考え方はある程度インターネットでも情報収集できているようなので、共感できる治療方法を考えているお医者様を優先に選ぶのがいいかと思います。 ただ、矯正を始めるとなると診察費用とは比べ物にならないお金が必要になりますから、初回の診察をしても、違うなと思ったら変えてみるのも結果的に損にはならないと思います。 どちらにしても長い時間がかかりますので、お互い頑張りましょう!

noname#143799
noname#143799
回答No.2

こんにちは。 大まかにいうと 銀のブラケット、透明のブラケットがあります。 ワイヤー部分はどちらも銀です。 歯の前につけるのが一般的ですが、 裏からやる方法もあります。 ただ、裏からやる方法は、かなりの高額な費用になります。 おすすめは、前からやる方法で、 透明のブラケットにしてもらう方法です。 ワイヤーのみ銀ですが、そこまで目立ちません。 矯正は、期間も長くかかりますので、 費用のことも考えて、いろいろご検討してみてくださいね☆

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 既に色々調べられたということなのでひょっとしてこのサイトもご存知かもしれませんが 「一般日記」「掲示板あり」のところに実際に経験された方の 体験談が多数紹介されていますのでまだご存知なければ 一度ご覧になってみてはどうでしょうか。 http://www.kyousei-shika.net/index.shtml

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/index.shtml