• ベストアンサー

ウィルスソフトを入れたら、動きが悪くなった

先日(bibuloNE7/800 ペンティアム(3)800:HDD30メモリ256:OSウィンドウズME)にノートンシステムワークスをインストールしたら、システムリソースが95%まで使用され、動きが悪くなりました。対策はないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

ノートンのバージョンはいくつですか? NORTON・system・doctor(縦の信号アイコン)は重いので起動しないように設定しましょう。 親戚でP3-850・メモリ256MB・Windows98SE+NORTONSystemWORKS2003入れていますが遅くはならないですよ。 MEはシステムメモリがきついOSなので出来るだけ不必要なアプリは起動しないようにしましょう。 NO1さんの言うようにシステムリソース残5%でまともに起動してます?

mori1000rx
質問者

お礼

ありがとうございました。2002に戻します。またわからないことがありましたら宜しくお願いします。

mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。サウンドの停止・常駐プログラムの停止スタートアップの削除とかいろいろと小細工を試してみましたが残り5%でまともに起動しません。以前2002を使用していたときは多少のフリーズはありましたが、今回のようなことはなかったようです。2002は知り合いのコピーでユーザー登録できないようなので製品版を購入しました。お知らせの対処方以外にはないのでしょうか?なければ2002に戻そうと思っています。

その他の回答 (6)

• nonbei
回答No.7

>Web Caster GateLock X200は、インターnetをする時のみのチェツク用ですので、PCその物のチェツクは出来ない為、これだけに頼る事は出来ないですよ。 入り口でチェックをするので家庭などで個人的にインターネットを楽しむにはこれで十分だと思いますし第一、オンラインウイルスチェックというものがあってコンピュータの中のチェックもしてくれるんですよ。

• Pesuko
回答No.6

>2002に戻そうと思っています。 で今は何なのでしょう? ノートン入れる前のシステムリソースはどの程度ですか?

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 Web Caster GateLock X200は、インターnetをする時のみのチェツク用ですので、PCその物のチェツクは出来ない為、これだけに頼る事は出来ないですよ。

• nonbei
回答No.4

思い切ってセキュリティはソフトではなくハードにしたらいいですよ。私もウイルスバスター2004を使用していたのですが常駐されてメモリーを食われるのがいやで切り替えました。インターネットの通信速度も全然変わらないのがうれしかったですね。Webcaster Gatelock X200というものでADSL回線専用ですがね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/gatelock/index.html
  • yossan1
回答No.3

No1で回答したものです やはりCPUが遅いのかもしれません。前のPCは640くらいしかなくものすごく遅かったのでやはりこのせいかもしれません。安いPCに買い換えるか(今は安くても性能はいいですよ)2002に戻したほうがいいでしょう。

mori1000rx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。2004から2002に戻します。また分からないことがありましたら、宜しくお願いします。

• yossan1
回答No.1

下記のページにいってみてください! なおちょっと危険なシステム設定は絶対にやらないでください。 95%使用されたってことは100-95=5%しか残ってないということですか?

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。残り5%のようです。まともに動きません。いろいろと小細工を試してみましたが、以前(ユーザー登録の出来ない)のノートン2002を使っていたときのように動いてくれません。2002に戻すしかないのでしょうか?ほんと危険な設定は怖くて出来ません。^^