• ベストアンサー

ウィルスソフトを入れたら、動きが悪くなった

先日(bibuloNE7/800 ペンティアム(3)800:HDD30メモリ256:OSウィンドウズME)にノートンシステムワークスをインストールしたら、システムリソースが95%まで使用され、動きが悪くなりました。対策はないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ノートンのバージョンはいくつですか? NORTON・system・doctor(縦の信号アイコン)は重いので起動しないように設定しましょう。 親戚でP3-850・メモリ256MB・Windows98SE+NORTONSystemWORKS2003入れていますが遅くはならないですよ。 MEはシステムメモリがきついOSなので出来るだけ不必要なアプリは起動しないようにしましょう。 NO1さんの言うようにシステムリソース残5%でまともに起動してます?

mori1000rx
質問者

お礼

ありがとうございました。2002に戻します。またわからないことがありましたら宜しくお願いします。

mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。サウンドの停止・常駐プログラムの停止スタートアップの削除とかいろいろと小細工を試してみましたが残り5%でまともに起動しません。以前2002を使用していたときは多少のフリーズはありましたが、今回のようなことはなかったようです。2002は知り合いのコピーでユーザー登録できないようなので製品版を購入しました。お知らせの対処方以外にはないのでしょうか?なければ2002に戻そうと思っています。

その他の回答 (6)

  • nonbei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

>Web Caster GateLock X200は、インターnetをする時のみのチェツク用ですので、PCその物のチェツクは出来ない為、これだけに頼る事は出来ないですよ。 入り口でチェックをするので家庭などで個人的にインターネットを楽しむにはこれで十分だと思いますし第一、オンラインウイルスチェックというものがあってコンピュータの中のチェックもしてくれるんですよ。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

>2002に戻そうと思っています。 で今は何なのでしょう? ノートン入れる前のシステムリソースはどの程度ですか?

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 Web Caster GateLock X200は、インターnetをする時のみのチェツク用ですので、PCその物のチェツクは出来ない為、これだけに頼る事は出来ないですよ。

  • nonbei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

思い切ってセキュリティはソフトではなくハードにしたらいいですよ。私もウイルスバスター2004を使用していたのですが常駐されてメモリーを食われるのがいやで切り替えました。インターネットの通信速度も全然変わらないのがうれしかったですね。Webcaster Gatelock X200というものでADSL回線専用ですがね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/gatelock/index.html
  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.3

No1で回答したものです やはりCPUが遅いのかもしれません。前のPCは640くらいしかなくものすごく遅かったのでやはりこのせいかもしれません。安いPCに買い換えるか(今は安くても性能はいいですよ)2002に戻したほうがいいでしょう。

mori1000rx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。2004から2002に戻します。また分からないことがありましたら、宜しくお願いします。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.1

下記のページにいってみてください! なおちょっと危険なシステム設定は絶対にやらないでください。 95%使用されたってことは100-95=5%しか残ってないということですか?

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
mori1000rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。残り5%のようです。まともに動きません。いろいろと小細工を試してみましたが、以前(ユーザー登録の出来ない)のノートン2002を使っていたときのように動いてくれません。2002に戻すしかないのでしょうか?ほんと危険な設定は怖くて出来ません。^^

関連するQ&A

  • ウイルス対策が有効になりません

    ウインドウズSP2をインストールし、ノートン2004システムワークスをインストールしたのですが、ウィンドウズセキュリティーのウイルス対策が有効になりません。 有効にするには、どうしたらよいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトを入れてから重くて困ってます。

    先日、自分のPC(CPU:AthlonXP1.7GHz、OS:Me、メモリ:DDR256MB)に ウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2002)を入れたんですが、 音楽関係の作業をやっている都合上、あまりに動作が重くなるので、 すぐさまアンインストールしてしまいました。 ウイルスソフトはリソースを食うっていう事を聞いたんですが…事実だったようで…。 何が起きるかというと、ドロップアウトといって、 録音すると、「ブツッ」というノイズが入ってしまうんです。 いわゆる音飛びです。処理が間に合っていないようなのです。 ウイルスソフトを入れる前は快適に動作していたのですが、 それからというもの、アンインストールしたにも関わらず、 動作がカクカクになってしまい、まともに作業できないんです。 何か対策や改善策は無いものでしょうか…。

  • ウィルスソフトとシステムリソース

    Lanを組んでいる家庭のパソコンです。ルーターと直接つながっているウィンドウズXP側にはノートンのセキュリティパックをインストールしました。もう一台はシャープメビウスのウィンドウズ98SEバージョンで、システムリソースの残数は何もアプリケーションを立ち上げない状態でも50%を切る状態です。メーカーに問い合わせた所、ウィルス対策ソフトをこの上インストールすると負担がかかり過ぎ、フリーズ等を頻繁に招く恐れがあると言われました。折角買った2台用のセキュリティソフトをこのまま使用せずにおいた方が良いのか、このままウィルス対策をしないままパソコンを使用するのも不安です。どういう方向がベストかをお尋ねさせて頂きます。

  • アンチウィルスソフトの再インストール

    2週間前、これまで使っていたPCにノートン・システムワークスのインストールしました。ところがもうPC自体が古く、調子も悪いので、今日、新しいPCを買ってきました。 それで、そのノートン・システムワークスをインストールしたいのですが、プロダクトキーを入力する場面で、入力すると、「キーが無効です」となってしまいます。 使用承諾の欄に、ソフト一枚につきPC一台となっていますが、一度でも他のPCにインストールしてしまったら、 もう使えないのでしょうか? あるいは、古いPCからアンインストールすれば使えるようになりますか? おもいきり初歩的な質問ですみません。

  • Nortonだと重すぎてPCが固まります

    ウイルス対策ソフトとして、Norton Internet Security2005 をインストールしました。 動作が重くなって、インターネットすらまともにできないので とりあえず今は削除してネットしてます。 これでは危険なので何とかしなくてはと思っています。 OSはMeで、CPUはPentiumIIIで、メモリは256MBです。 すぐにシステムリソースがいっぱいになるので、 バックグランドで動作しているソフトはすべて 終了し、デスクトップもこざっぱり、いらないことは 何もしていない状態ですが、ノートン起動したとたん システムリソースが90%以上使用されています!と アラートが出てフリーズします。 何か、サーバー上で動作しているような?ソフトとか ノートン並のレベルでもっと格段に軽い? ソフトはないでしょうか。 または、せっかく買ったソフトなので、ノートンを 快適に使用できる方法があれば宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005

    ウイルスバスター2005をDLして、インストールしたまでは良いんですが、 インストールした後、再起動してみたらPCの動きが重くなり、まともに動かなくなってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押してみた所、 「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが出ました。 動作環境も調べてみましたが、パッと見問題はないと思うのですが…。 動作環境は OS Win98 CPU Pentium(3) 500MHz メモリ256MB VGA GeForce256 です。心当たりのある方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 起動が遅くなった

    先日、ノートンのインターネットセキュリティ&システムワークスをインストールしました。 OSの起動がずいぶん遅くなった。(使えるまで5分くらい) 2~3分遅くなったよう。 メモリを増やせば対応できるでしょうか? 現在、256です。

  • ウィルス対策後に・・・

    2000使用でmsブラスト対策をした後、office2000とノートンシステムワークスが変なんです。 officeの方はPC起動時に 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。~~~」 と出て、word等を開こうとすると 「windowsインストーラ 準備中」のウィンドウが出てすぐに 「CD-ROMまたは、現在使用できないリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入してください。」が重なります。 ノートンの方は、PC起動時は何でもないのですが、開くと「インストーラ」は出ます(キャンセルを何度も押しつづければ使用できます) SP4や修正ソフトなど色々入れたことが原因なのでしょうか? このPCは知人からもらったもので(OSや他のソフトもすでに入った状態で)officeやノートンのCD-ROMは手元にありません。現在、連絡もつかなくなっています。 何か、直す方法はないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですが、解決しませんでした。 足りないことは補足しますので、よろしくお願いします。

  • パソコン立ち上げ直後の動きが重い

    お世話になっております。 最近、パソコン起動後の動きが重くなってしまいました。 症状としてはマウスの動きが悪い、アプリケーションが なかなか立ち上がらない。インターネットに繋がらない(ADSL)、等です。 解決策としてはすぐ電源を落として(通常の終了方法で) また立ち上げなおすということをすれば元に戻ります。 システムリソースの空きは立ち上げ直後は70%くらいです(現在、50%:インターネット使用)。立ち上げ直後の動きが悪い時のリソースの空きはまだ見ていませんが。。。 根本的な解決策というのは無いのでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。 ちなみにパソコンはソーテックM246。OSはMEです。

  • XPにグレードアップ後ノートン・アンチウイルスでエラー発生

     OSをmeからXPに変更後ノートン・システムワークス2002 アンチウイルスが電子メールを保護できなくなりました。  LiveUpdatを行っても良化せず、再インストールしても良化しません。  どなたか解決方法を教えてください。