• 締切済み

ウィルス対策後に・・・

2000使用でmsブラスト対策をした後、office2000とノートンシステムワークスが変なんです。 officeの方はPC起動時に 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。~~~」 と出て、word等を開こうとすると 「windowsインストーラ 準備中」のウィンドウが出てすぐに 「CD-ROMまたは、現在使用できないリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入してください。」が重なります。 ノートンの方は、PC起動時は何でもないのですが、開くと「インストーラ」は出ます(キャンセルを何度も押しつづければ使用できます) SP4や修正ソフトなど色々入れたことが原因なのでしょうか? このPCは知人からもらったもので(OSや他のソフトもすでに入った状態で)officeやノートンのCD-ROMは手元にありません。現在、連絡もつかなくなっています。 何か、直す方法はないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですが、解決しませんでした。 足りないことは補足しますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

速いお礼ありがとう! えーとですね、 インターネットセキュリティー2003の お試しを入れてみると言う補足ですが、 実はシマンテックの製品の特徴として 多くの製品をインストールしても 一つのシステム(ソフト)に統合してしまう事が あるので、 シマンテックの製品なら何でもいいので インストールするとノートンも初期化される 「可能性」があると言う事です。 それにお試し版と言えども 単なる~ではなくIDさえ入れれば ちゃんと使える通常版と本体そのものは 変わりませんし、 アンインストールも普通に出来ます。 ただし! 期限が来てアンインストールした場合 ワクチン機能が無くなるかもしれない と思われます、、、。 以上です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nis.html
chibizaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず体験版で試してみて、直るようだったら 実際に購入も検討しようと思います。

chibizaru
質問者

補足

ずっと忙しく先日やっとインターネットセキュリティ体験版をダウンロードしてみました。 ですが、 やはりダメでした・・・ 他に方法が無いようなのでとりあえず今回は回答を締め切りたいと思います。 すぐに回答をくださってありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

とりあえず、オフィス2000は インストールCDがないとアンインストール も出来ないと思いますので、仕方なく 諦めてシステムワークスの機能で確か アンインストールする項目があったような 、、、、、。 それかこちら↓で情報だけアンインストール して関連フォルダを削除するとか、、、。 それと治る自信はまったくありませんが ノートンシステムワークスは インターネットセキュリティー2003の お試し版を入れたら出なくなる(とか?)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/
chibizaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりCDがないと無理そうですね・・・ officeの方は使用頻度が少ないので諦められるんですが、ノートンの方は何とかしたいな、と・・・ 出来ることはやってみようと思います!

関連するQ&A

  • ウィルス駆除はできたと思うのですが。

    NECのVersaPro VA50Hを使っています。 Windows2000で、Officeも2000を入れてあったのですが、ウィルスに感染したため、ノートンで駆除しました。 ノートンをインストールしてウィルスは駆除出来たのですが、ワードやエクセルなどオフィス2000からインストールしたものを使おうとすると、Windowsインストーラが出てきて、 『選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』と言うメッセージが出てきます。 これは、このパソコンに入っているものをすべてバックアップを取ってから、オフィスを再インストールしなければならないんでしょうか。 大変困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • officeを起動するとwindowsインストーラーが・・・

    MS Office(word,excel,パワポなど)を起動しようとすると 毎回Windowsインストーラーが起動されます。 その内容としては----------- WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Professionalを設定しています。しばらくお待ちください。 ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 "Microsoft Office 2000 SR-1 Professional"ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。 -----------------というものです。 ファイルを開こうとしてもインストーラーが起動し、 キャンセルすればofficeは起動するのですが、 ファイルを再度ドラッグするかオープンしなければ見れません。 かなり不便ですし、今後不具合が出ないかも心配です。 以下のMSのサポートサイトを参考に方法1,2は試しましたが解決しません。 http://support.microsoft.com/kb/265194/ja (方法2については4.にあるUserDataがなかったため、UserDataOldを作成し、それ以降を行いました。) 大学の研究室で利用しているPCで、CD-ROMないため方法3はやっていません。 また先輩からを引き継いでからすでにこのような状態だったので原因もわかりません。。。 Officeは2000、OSはWindwsXPです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策

    現在、ノートン2007を使用しているのですがそろそろ更新期限が来るので新しいウイルス対策ソフトを入れようと思っています。 このままノートンを使ってもいいのですがLiveUpdate時にエラーが出たりとあまりよい印象がありません。 そこで皆さんのお勧めのウイルス対策ソフトを教えてください。 (能力、動作の快適さ等を含めて) ちなみにPCはNECのVALUESTAR,PC-VL590/DD(512M)です。

  • office2000をアンインストール/リインストールできません。しかもディスクを読みません。

    ■使用PCのスペック等。 PC:Dell Dimension L866r OS:WinMe 問題のあるソフト: MS Office2000(サービスパック3D/L済み) ■トラブルの内容 (1)Office2000のExcelで、アプリケーションの修復をしようとしたらインストーラーが立ちあがりました。しかし、直後に以下のメッセージが出現しました。 「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください」 (2)アプリケーションの追加と削除からOffice2000をアンインストールしようとしましたが、上記と同様に「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。 (3)とりあえず、office2000のCD-ROMをCDドライブに挿入してみたのですが、オートスタートしません。また、マイコンピュータから手動で立ち上げようとしましたが、またも「この修正プログラムパッケージ~」というメッセージが出現しました。 (4)もしかして、CD-ROMドライブがおかしいのでは?と思い、office2000とは関係のないCD-ROMを入れてみたんですが、正常に作動しました。 トラブルの状況と、これまでやってみた作業は以上です。 説明が長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Mac用のNortonUtilityのCD-ROMが古いためCD-ROMから起動できません。

    iMAC G4を使ってます。2003年9月発売の15インチ・1GBで現在はMAC OS 10.3.9を使用してます。先日、ハードディスク上の個人データが全て消えてしまったため、あわててノートンシステムワークスを使ってディスクスキャンをしたところ、ディスクに重大な障害があるため、ノートンユーティリティのCD-ROMから再起動して修復してくださいとメッセージが出ました。 しかし、所有しているCD-ROMのバージョンがノートンシステムワークス3.0 ノートンユーティリティは8.0のため、このマッキントッシュではCD-ROMからの起動ができません。ノートンユーティティのCD-ROMのバージョンが8.0.2である必要があります。 この場合バージョンアップメディアを入手することはできるのでしょうか。それとも新しいバージョンを買いなおししなくてはならないのでしょうか。 なお、インストールしてるノートンシステムワークスはユーザー登録をしてオンラインでバージョンアップをしており、インストールされてるシステムのバージョンは最新のもの(8.0.2)となってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルス対策で

    プロバイダーは、ビッグローブ数日前から何通もウイルスが来るようになりました。プロバイダーの段階で 配信されないようにして頂いており、被害はありません。が、PCにノートンアンチビールス2003をインストールしています。OSはWINーXPです。UPDATAは頻繁にしています。其処で二つ教えて下さい。 1.セキュリティは、ISPとMS任せで良いでしょうか 2.NORTONは昨年より価格が上がったのでしょうか また、ソフトはANTI・・で良いでしょうか? 完全は無いそうですが、次善策として。 NORTON更新時期のようです。出来たら急いでお願いします。

  • ウィルス対策ソフトって。。。

    ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

  • PCウィルス対策

    PCで、以前はノートンのソフトを購入してインストールしていましたが、費用がなかなか高額で(と言っても6~8千円なのですが)、現在はアンチウィルスソフトなしでいます。PCにインストールされているウィンドウズディフェンザーは動いていますが、効果のほどはよくわかりません。現在ウィルスの感染してPCの調子が悪くなっている様には感じていませんが、本当のところはわかりません。 ついては、是非皆さんに教えて頂きたく質問しました。宜しくお願いします。 1.ベストはどれなのでしょうか?(皆さんのお奨めはどれですか)   (1)ノートンを継続して更新する。   (2)他のソフトを購入(希望はノートンより安価で、同等の性能がある。これは虫のいい話である事は承知しています。)して、インストールする。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。   (3)フリーソフト(無料)をダウンロードして使用する。もしお奨めのソフトがありましたら、教えて下さい。 2.ノートン以外のソフト導入の際は、現在のノートンはアンインストールした方がいいのでしょうか> 3.他にアドバイスがありましたら、是非お願いします。 4.スパイウェア対策というものあるようですが、アンチウィルスとどのように違うのでしょうか?またこちらも何らかのソフト(有料?無料?)をインストールした方がいいのでしょうか? 初心者でお手数ですが、宜しくお願い致します。   

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウイルス対策したいんですが・・

     この度 ISDNからADSLにすることにしました。通販とかよく利用するのでセキュリティが心配になり市販のウイルス対策ソフト(ノートン)を購入しました。しかし 重いです! 起動した時点でいシステムソースが50%以下で直ぐにフリーズしてしまい使えません。PCが古いからだと思います。(700MHz 192MB Me)  だから現在なにも対策をしていません。やっぱりノーガードは危険でしょうか?軽いソフトとかはあるんでしょうか? みなさんはどうおもわれますか