• ベストアンサー

路上の広告くぱり

都内23区内私鉄駅(ターミナルではない)の近くの路上でコンサート(無料)等のチラシを通行人に配ったら、何か法律や条例にひっかかりますか? 駅に向かう方は駅構内に捨てて迷惑になる可能性があるのでお渡ししません。マンションや美容院のチラシをよく配布しているポイントです。 イベントのご案内を地元の方に配りたいのですが、お巡りさんがやってくるというウワサも聞くので躊躇しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

原則論を申し上げれば、公道であれば警察に「道路使用許可申請」をする必要があります。 現実論を申し上げれば、ビラ配り程度であれば、クレームが出ない限りそれほど五月蝿いことは言わないと思います。 もちろん、向こうも仕事ですから、通りかかれば確認されるかもしれません。そういう場合は変に突っ張らずに素直に謝って退去しましょう。

gohgoh
質問者

お礼

原則論と現実論、すごく納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

お巡りさんでない人が来る事もあります。 むしろこっちの方が怖い…事務所に連れて行かれたって話も聞きます。 特に繁華街などはこういう仕切る方々が多いです。 それ自体違法行為に近いのでどっちもどっちとも言えます。 そういうリスクもあるという事はご承知下さい。

gohgoh
質問者

お礼

あ、そういうこともあるのですね。承知しました。ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

道路使用許可の申請を警察にしてください。 http://www.justice-kaikei.com/justiceclub/2297/

gohgoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかしらの許可がいるとは思っていたのですが、その名前すら分かっていなかったので助かりました。