• 締切済み

仮面浪人していることを親に伝えるとき

自分は、現在某国立大学で仮面浪人をしています 明日あたり親にその事を話そうと思っています その時なのですが、やはり自分の正直な気持ちを伝えるべきしょうか。正直な気持ちというのは今回の受験はやりたいことができたとか、夢ができたとかではなく、ただその大学に憧れたから、どうしてもそこで学びたいからということです。 今自分が目指す大学では2年時に学部振り分けがあります。その大学の有名な学部に行きたいからという理由で言えばおそらく親も納得してくれると思います。でも実際にはその気持ちはないので受かったとしても、振り分けでは違う有名な学部にいかない可能性のほうが高いです。だから、いつかはばれる嘘です。 何を聞きたいかというと、許可を得られるか分からないけど正直に告白するべきか、ほぼ確実に許可は得られるけど嘘をつくべきかということです 許可を得られなきゃやめるという訳ではないのですが、やはり応援してもらえたほうがいいです。 自分でも結構悩んだのですが、考え過ぎてよく分からなくなってきました。 客観的な意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 >ただその大学に憧れたから、どうしてもそこで学びたいからということです。 今自分が目指す大学では2年時に学部振り分けがあります。その大学の有名な学部に行きたいからという理由。 ・「進振り」のある大学といえば東大でしょう。確かによいところです。あこがれる気持ちは分かります。 ・仮面浪人は、つらいですね。親にはっきり気持ちを告げて、すっきりとして臨んだ方がよいのではないでしょうか。 ・嘘はつかないで、すべて正直に伝えた方がよいでしょう。そのほうが親も気持ちよく応援できると思います。 ・一度しかない人生、あけっぴろげにして堂々と挑戦してください。 ※質問の趣旨をくみ取れていない部分は、勘弁してください。

• mimi--ko
回答No.4

予備校生の母親です。 そろそろセンターの出願ですね。 >ただその大学に憧れたから、どうしてもそこで学びたいからということです。 進振りがある大学を私は一つしか知りませんが、う~~ん、ビックリですね。 でも、現在の大学もちゃんと単位を取っているなら、受験はしてもかまわないのでは? (ところで、よく解らないのですが、現在国立大学に在籍していても、別の国立大学を受験できるのですか?) ときどき、親に許してもらえそうもないことをどうしたら許してもらえるかを相談する人がいますが、甘いんじゃないかと思います。 小賢しい嘘をついたり、到底理解してもらえないような理由を理解してもらおうというのは、もうすぐ成人する男の行動としてどう思いますか? あなたの場合は、志望大学に合格してから、 「実は思うところがあって再受験しました。また入学金がかかってしまいます。学費も1年長く払わなくてはなりません。どうかよろしくお願いします」 と誠心誠意頭を下げるしかないのでは? その結果許しが出なければ、学費などは奨学金やバイトで捻出するしかないでしょうね。 そのくらいの覚悟をしてください。

• snaporaz
回答No.3

学部単位でシャッフルする大学なんてそれほど多くないので、要らぬ臆測を呼ぶ「頭隠して尻隠さず」の中途半端な表現は避けるべきです。志望が国立大であれば、有名学部とかそうでないとかの区別を親が気にするとは思えません。 しようもない小細工に気を揉むくらいなら正面突破すべきです。文面や迷いに漂うめんどくさい性格のほうが後のトラブルを招きそうです。 ところで肝心の成績のほうは十分届いているのですよね。

回答No.2

仮面浪人なんて、再受験しようとするつもりでしかありません。 学費を自分で出しているならば、こんな些末な事で悩みません。 コスト意識のないガキの戯言に過ぎません。結局、何も考えていないに等しい。 俺が親ならば、蹴飛ばして家から追い出します。質問者には労働経験が足りない。 逆に、そんな中途半端な状態で今の大学での単位取得も危うければ 何のためにコストを出しているのかという事になる。 少しは考えましょう。まともに。

• tanuki4u
回答No.1

その程度で、「考え過ぎてよく分からなくなってきました。」というのであれば、 ノーガード戦法で、開き直ったほうが楽だな。 その代わり 「やはり応援してもらえたほうがいいです」 なんてことは期待しない。