• 締切済み

玄関扉の鍵の耐性について

私の4歳になる娘が隣の家の鍵を壊したとその家の主が私に言って来ました。 状況は買い物帰りに私が娘達を車から下ろしガレージに入れているほんの数分の間に 娘が半開きだった隣の家の扉を力強く閉めた事によって壊れてしまったらしいです。 隣人とは仲が良く娘たちにも愛想良くしてくれます。私はどうして 人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが、改めて考えて見ると4歳児の力でしかも2~3分程度の時間で鍵って潰れるのかと疑問に思いました。今日は祝日で鍵屋が休みらしく明日鍵屋を呼ぶと言っていました。もちろん弁償はしますが、鍵の耐性についてはそんなものなんでしょうか?壊れた部位は見た目では分からなく、隣人いわく開けたら閉まらないらしいです。

みんなの回答

• inon
回答No.3

貴方が疑っているのは隣の家が大げさに或いは嘘をついているのではってことでしょう。 普通はドアが半開きでも鍵のボルトが出ている状態は少ないように思いますが、お隣がそう言っているのですから疑いようが無いのでは・・・。鍵屋が来るのですから、その時に立ち会えばどうして壊れたか大体の事は鍵屋が解明してくれるでしょう。 玄関ドアが壊れたら結構大変ですよ。留守にできないし。 お隣を疑うより、事実の解明が先のような気がします。

noname#189656
noname#189656
回答No.2

半開きのドアを強く締めたら壊れた、ってことは 鍵ではなく「錠」の方では? おそらく錠が開いた状態、かんぬき(デッドボルト)が出たままなのを 閉めてしまったのかもしれません。 その状態でバタンと閉じれば、ゆがんでスムーズな出し入れができなくなると思います 見た目には変わらなくても。 一発ガツンとやってしまえばゆがむでしょうから ものの数分で壊れることはあると思います。 かんぬきは隙間がほとんどないような所を出入りする精密な作りなので 少しでもゆがめば引っかかると思います。 ご自宅の錠を見てみればわかると思います あとはドアそのものや枠がゆがむこともありますね。 まああくまでも文章から想像した内容ですので 実際には鍵屋さんに診てもらって説明していただくしかないですね。 扉を触ったことよりも敷地に勝手に入ったのも問題ですが 子供を下してからガレージに入れるのは結構危険です 隣の家の扉で済んでよかったです このケースで親に牽かれるとか、近所の人に牽かれるとか十分あり得ますし 一端子供を自宅に入れてから、それも子供を家の中に引きつける何かを用意するとか 外からカギをしっかり締めるなどしてからガレージに入れることはできませんか? 私の実家もガレージに入れると人ひとりがヤットの乗り降りなので 先にお子さんを下すこともあるだろうとは思いますが 隣人の立場で考えると >人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが とかよりも、先に4歳ぐらいの子が車から降りてチョロチョロしてるの怖い、いつか事故になりそう って思うと思います。 ほんとに「娘はよりによってなんでそんなことを」「簡単に鍵が壊れた」ではなくて 上の子がもしいたとしても4歳ぐらいの子を車庫入れの前に車から降ろして自由にさせていることが 一番の問題だと思いますよ

• titelist1
回答No.1

鍵が壊れたのではなく、ドアの建て付けが歪んでしまったのです。大きな費用は発生しないと思います。