• ベストアンサー

どれくらいのブラウザに対応できる必要か

仕事でWEBデザイナー(フリーも含む)を目指す場合どれくらいのブラウザに対応できる必要が最低限あるのでしょうか。 IE6などはまだ必要なのでしょうか?いくら以上必要なのでしょうか? ほかのブラウザならファイヤーフォックス、クローム、スマホ、タブレット端末などいろいろありますが、どれくらいの対応が最低限求められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IEはXPが来年の4月に終わっちゃうので今なら8~ Safariは5.1~ OSのデフォルトブラウザは現在サポートが続いているOSで初期状態で乗っているブラウザのバージョンで判断する感じですね。 その他Firefoxなら企業向けのサポートも考えて現時点だと16~ http://www.mozilla.jp/business/downloads/ Opera、Chromeあたりは最新版に対応してればそこまで問題になることも無いと思います スマホはあまり詳しくないので詳細は控えますが、ハードの寿命的に販売終了から3年以内の機種には可能な限り対応しておきたい所。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 いつの間にかXPはサポート延長になったのですね。 vistaからはプリインストールされているのが8なのでそれ以下はもうすぐ必要なくなるのですね。 8くらいからは随分バグもなくなっているので助かりますね。 スマホは種類がありすぎて、どれに対応したら良いのか、端末を購入しないとチェックできないのかなど難しいですね。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

いえ、ブラウザだけではありません。 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  少なくとも、仕事としてなら、上記の基本は理解しておかないとならないでしょう。  逆に考えて見ましょう。今から10年後のブラウザに対応したページはどうしますか??  私が十数年前に製作したページHTML2.0やHTML3.2ですが、最新のブラウザでも問題な利用できますよ。ウェブサイトをHTMLで作成する最大の理由が上記「どんな環境からもWebの情報を利用できる」なのです。  私は、あるサイトを構築する時に数種類(サイト|カテゴリートップ、主なコンテンツ、情報など)のテンプレートを作成し、Fireefox,Chrome,Opera,IE(IE Tester)、携帯端末とLynx、および印刷が想定される場合は(各ブラウザの印刷プレビュー)で確認します。その上で、それを元にページを作成していきますが、その時点で修正することは基本ありません。最初から基本どおりに作成していますから・・  今だけでなく、場合によったら十年20年と残る物です。キチンと基本どおりに製作すれば、あまり悩むこともないのじゃないかと。

noname#226032
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。