• 締切済み

剣道上段対策

高1です。 この前、初めて試合で上段とあたりました。 どうやって戦えばいいのか分からなくて、 とりあえず、逆小手などを打ちましたが、 全然入りませんでした。 その試合は引き分けで終わってしまいました。 自分が流れを変えなきゃいけない場面で、 一本をとれなかったのが悔しいです。 次、上段とあたる時に備えたいので 皆さんの上段対策を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

練習するのみ。 君が強くなれば相手が小さく見える。 攻めてこれなくなる そこまでやること。 なにも考えず普通に練習すること。 続けること。それだけ。 後でわかるよ、意味が。

回答No.2

上段は攻めの型なので、逆コテ、抜き胴、切り落とし面が良く見る技です。 技量に差が無くてよく上段が取れますね、びっくりしました。

回答No.1

逆胴が効率的です