• ベストアンサー

塾の先生がすぐにキレます。

僕は個人塾に通っているのですが 勉強じゃないときは普通なのですが、塾長は問題がわからないと、皆様の想像を絶するほどブチ切れて、机をぶっ叩いたり、声を張り上げて怒鳴り散らしたりと、とても怖いです。 一回そこまで怒らなくていいじゃないですかと反論したところ じゃあ他の塾にでもいけと言われました。 それ以降はわからないときは黙って怒鳴られてますが 僕はわからないからこそ冷静に教えて欲しいと思うのですが 皆様はどう思いますか? それとこれから僕はどうしたらいいでしょうか? ご意見待っています。

noname#221151
noname#221151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.6

その通りだと思います。 その塾に行くのは、時間とお金の無駄です。 冷静に話して欲しいのに、相手が勝手に感情的になるようでは、 話し合いになりません。 まして塾ですから、塾長は生徒が勉強しやすい環境を整備した上で、 しっかりとわかりやすく教えて当然でしょう。 塾長は天才タイプでしょうか。 努力せずに出来る人は、案外人に教えることが出来ません。 努力せずとも最初から出来るので、どうして出来ないかが理解できないのです。 なので、自分に合う塾を探した方が貴方にとっても、お金を出してくれる親御さんに とってもいいことではないかと思います。 すぐにキレる奴はどうやったってすぐキレる。 感情コントロールが下手な気分屋なので、気分のいい時に話したことと、 気分の悪い時に話したことがまるっきり違うことが多々ある。 本人に悪気がないから太刀が悪い。 私の経験上、そう思います。 近くに競合する学習塾がなく、非常に恵まれた立地に胡坐をかいている塾であれば、 他の生徒と一緒に一斉に辞めてしまうのも、生徒の意思表示として、塾長に伝わるかも しれませんが、どうかなぁ、通用する相手かなぁとも思います。 あなたは非常に真面です。間違いない。 自分にとって一番良いと思う答えを実行するのみです。

noname#221151
質問者

お礼

まわりに対立する塾はいっぱいありますが生徒数も多いですね... そうです、塾長は天才タイプでした 話を聞いてたらよくわかりました 悪気がないとなると塾長には悪いのですが塾をやめようと思いました

その他の回答 (7)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

判らない事を聞かれて ブチ切れる先生は 最低です 即 塾を代わりなさい

noname#221151
質問者

お礼

そうですね.. 最近、変えようと本気で思い始めました..

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.7

そういうニュースがよくTVで流れる今日この頃、まだそんなことをする教員がいるのですか・・・ 同じ大人として本当に申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちになりますね・・・ 一切あなたは悪くありませんよ? 分からないことがあるから塾に行って勉強するんでしょう? 全部わかってたら塾や学校に行く意味がありません。 明らかに先生がおかしいのです。 黙って怒鳴られる必要もないと思いますし、それこそそんなことされるためにお金を払って塾に行くのならいっそやめてしまった方がよほどましです。 ご両親には相談しましたか? ご両親にいいにくかったら学校の先生でもだれでもいいです。 おじいちゃんでもおじさんでも、身近な大人の人に相談しましょう。 そんな塾はとっとと営業停止にでもして塾長は逮捕されれば良いのです。 人に何かを教える資格どころか、日本で皆と生活する資格がまずありません。

noname#221151
質問者

お礼

本当に親身になって聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m やめようと決心できました ありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

物を教える資格がない塾なのでとっととやめればいいと思います。 まあ残念なことに殴る蹴るや怒鳴り散らす指導法が正しいと思ってる残念な親が多いんですけど。 厳しいと暴力的を同じものだと多くの大人が勘違いしてるんですね。 優しさの中にあるのが厳しさですから。 怒鳴ったり手を出すのは指導じゃなくて「調教」です。 言葉が通じない動物相手にすることですよね。 つまりその大人は子どもとコミュニケーションがまともに取れない、教えるどころか人としてどうかという人ですから。

noname#221151
質問者

お礼

普段は良い時もあるので一概に悪人とは言えませんが、勉強になると頭の悪い僕にとっては鬼です やめるべきだと僕も思えてきました

回答No.4

塾を変えましょう すぐ変えましょう わからない時こそ冷静に教えてほしい・・・その通りだと思います。

noname#221151
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 受験を控えている大事な時期なので塾を変えます

回答No.3

直ぐにキレるのは自らの指導方法に問題があるからと思いますが、親に説明し、金を支払っている方がどちらなのかという事を塾長に問いただした方が良いです。 辞めれば良いと騒ぐなら月謝代を全額返して貰いましょう。

noname#221151
質問者

お礼

まあ普段は良い先生なのでオブラートに包んでいいますが、やめようと決心できました! ありがとうございます

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 ぶち切られないように、他の塾へ行って勉強してきますかね…。 で、”他の塾へ行ったら、こんな感じになれました”って塾長に報告したら良いかと。 もっと、ぶち切られるかも知れないけど。 …、現実的ではないですね。 私なら、その塾長のぶち切る姿を”バカだなぁ”って感じで見ていたいと思います。 そして、自分はあんな風にはならないようにしないと…って反面教師として感謝します。

noname#221151
質問者

お礼

反面教師にして自分はキレない人間になろうと思えました 塾はやめようと決心できました 回答ありがとうござました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

塾の講師にもランクがあって、基本的な指導方法さえ分かっていない低レベルの人もいます。 お金を払って通うのですから、もう少しちゃんとした塾を選びましょう。 このままでは、せっかくのお金をドブに捨てているのと同じです。

noname#221151
質問者

お礼

塾を変えようと思えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生の暴力行為

    小学校高学年の息子が通う塾での事です。 塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。 「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。 生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。 息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。 塾と塾長先生について簡単にまとめると、 ・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。 ・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。 他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。 ・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。 またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。 ・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。 ・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。 ・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。 今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。 ・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。 いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。 送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。 こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。 明確な証拠があるわけでもありませんし。 他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。 最初子供から話を聞いた時は、 叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。 でも子供は怯えてストレスを感じています。 塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。 塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。 あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。 自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。 でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。 通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。 同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。 どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。

  • 塾の先生が好き

    私は高校生で、あと半年程で塾を辞めます。 先生は大学4回生なので、 同じ位に卒塾すると思います。 初回授業の時に、初めて担当してもらった時、 とても親身になってくださり、 この先生にずっと教わりたいと思い塾長に その先生に担当して貰うようにお願いしました。 それからその先生は事情でしばらくの期間、 居なくなって、 私は別の先生に担当してもらってました。 その別の先生に担当して貰っていた期間に、 1度先生が来てたみたいで その先生の2回目の授業で 連絡帳を見るや、先生が〇日〇〇さん来てたのー? 僕居たのに~と言われたりしました。 その時に2回目って感じしないね~と 言われ、確かに!と思って、 友達に近い感じでフレンドリーに話して下さるので 私も自然体で居れて、 楽しいな~と思っていました。 そこから授業を重ねてお互い普段の話をしてるだけで楽しくて一緒に笑ったり、 私のしょうもないミスにでも、 かわいい笑笑 って言いながら 笑ってくださったりして 自分でも嬉しいなーなんて思ってました。 (思い違いかもしれませんが… 私と話してる時は先生の楽しそうな笑顔を よく見る気がして、 最近は先生の顔が赤くなってる気がします…) それから、何かの時に、 僕、授業担当してた子に別の先生と変えられた事があるんだよね~と、とても悲しそうな顔をして言われ 私は慰め?の言葉を何か言いたかったのですが、 生徒という立場で何を言えばいいか分からずに、 一緒に困った顔をしてしまいました。 そしたら 〇〇さんと仲良いから一緒にやっていこう。 って全力でサポートする。と言われて 私はキュンとして先生が気になってしまいました。 その辺りから塾に行くと緊張し、ドキドキします。 先生も優しくてわざわざ私の問題をコピーして、 隣で一緒に解いて下さって、 間違えた~と言いながら とても親身になって下さいます。 遊び帰りに塾へ行った時(化粧+私服) ノリじゃない声のトーンで、 かわいいね。って言って下さいました。 好きとか言われた訳じゃないのに、 すごく気になる存在になっています。 これから卒塾するのが寂しいです。 よく告白した……等 見ますが、私は積極的なタイプで無いので 言ってる自分が想像できません。(^^;) まず先生に彼女が居るのかも分かりません。。。 どうやって踏み込めばいいでしょうか。 やはり勇気を出してストレートに言った方がいいのでしょうか。 最後の日には感謝のお手紙を書こうと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の職員室で先生たちが…

    塾に先生たちしか入れない控え室(職員室?)みたいな所ってありますよね? 実は昨日、そこから先生たちの下ネタ(中には誰々さんは可愛い。みたいな)が聞こえてきたんです。 私の通っている塾は、個別指導塾なので教室自体狭く、その控え室も自習室の真横にあるんですね。 扉もなく、壁の端から出入りするって感じです。 なのでその下ネタは自習室まで筒抜けで、周りの女の先生たちも注意するどころか「聞こえてますよ~♪」とか言って、反対に油に火を注いでいます。 下ネタを言っていた先生の中には、私の信頼していた先生も入っていたのでショックでした。そして何より勉強に集中出来ないし、かと言ってなかなか塾長さんにも言いづらいし…。。 これが普通なんでしょうか? 私はどうするべきですか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼氏が塾の先生なんですケド…

    彼氏が塾の先生なんですケド… 彼は19歳の塾講師で私は15歳の生徒です。 そこの塾は個人塾でもちろん先生と生徒が関係をもつのは禁止されてます。 夏期講習のトキに初めてその先生に当たりました。 そして(2)回目に当たったトキに、お互いノリでメアドを交換して、夏休みに2回一緒に遊びに行ったんです!!! そして夏休みが終わって、9月の中旬くらいに付き合おうって言われて、付き合い始めましたぁ 私も最初はすごく嬉しかったし、初めての彼氏だったのでドキドキしてたんですが でも私は今年受験生で、塾で会うたびにすごく距離感が分からなくなるし気まずくなる。。。 そして考え方が彼と違いすぎて、金銭感覚も違いすぎてすごくすれ違いが多いです。 しかも最近メールもあまりしてなくて、塾でも曜日が違うので会いません なので私は1日中彼のことしか考えられなくなって勉強が手につきません。 これからの人生に何か不祥事が起きるのではないかとすごく不安で、 この関係がバレたら彼も室長も塾を辞めなければならなくて、 今思うと最初からメアドなんて交換しなければ良かったと思いました。 塾で生徒と講師が個人的に連絡をとるのが禁止されてるのは、勉強に不祥が出るからと聞きました。 別れたほうがいいんでしょうか?

  • 個別指導の塾をさがしています。

    現在高校一年生なのですが、高校に入学後すぐ体を壊してほとんど学校を休んでいました。単位の問題などいろいろあり、通信制高校に転入することになりました。 お恥ずかしい話なのですが高一の間の勉強がさっぱり分かりません。でも、以前から学びたい学問があり大学に行きたいと考えています。体調は回復傾向ですし、学校は月に一,二回しかないので、自宅学習以外に塾に通おうと思っています。集団の塾では理解できないままついていけなくなると思うので、個別の塾でと考えています。 大手の塾だとネットにたくさん書き込みがありますが、そこの塾長の方針だったり、ついてくれる先生によってもいろいろ違ってきますよね?体験入塾等をしてみるのが一番だということは分かっているのですが、片っ端から体験していくわけにもいきませんし、まずいくつか候補を挙げたいと思います。 そこで質問なのですが、個別の塾でも全国にあるような大手の塾から個人経営の塾まで様々あると思うのですが、選ぶ基準は何でしょうか。「こういう塾はおすすめだ」「この塾は良かった」「こういう塾はやめておいたほうが良い」等、どんな些細なことでも構いません。ご意見頂けると嬉しいです。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生の希望の仕方

    私は中学3年生の春から2対1の個人の塾に通い始めて、国語と理科と社会と数学の授業を取っていました!国語の先生はまじでかっこいいし身長高くて優しくて授業面白くてテンション高くて国語分かりやすくて勉強への熱心が感じられてめちゃくちゃ好きなんです!(推しとして)もちろん彼女持ちです! 私が志望校としていた所は、模試の判定がいつもE判定だったんですけど、その先生だけはめちゃくちゃ励ましてくれて「いける!!まだ間に合う」などと言ってくださり、たくさんの勇気をもらいました! また、数学の先生も国語の先生よりは応援は少ないんですけど、応援してくださっていてしかもかっこよくて数学分かりやすかったので、その先生からも勇気をもらいました! 塾長からは親を通しての面談でも、合格は難しい、志望校を下げた方がいいなどと言われつつも、2人の先生が私を信じて応援してくださったので最後まで諦めずに頑張れて無事合格出来ました!! それで、高校落ちたら親に塾を辞めると言われていました。でも、受かったのでまだ続けれるんですけど、数学と英語の授業をとる事になったんです! でもその担当の先生が誰かわかっていなくて日にちも決まってないので、塾長に先生の希望をしたいんですけど、言い方がわからなくて。 数学は、受験期にもお世話になっていた先生に担当になってほしいので、塾長に「数学分かりやすかったので○○先生がいいです」って言えるんですよ! でも英語は受験期に誰にも教わったことがないんです。それで、私は国語でお世話になっていた先生が英語を教えることができると知っていたので推しの先生だし、できればその先生がいいなって思ってるんですけど、 塾長に英語は○○先生がいいですって言いにくくないですか?実際英語教えてもらっていたら、分かりやすかったのでって理由で言えるんですけど英語を教わったことが1度もないので言い方がわかりません。教わったことないなら別の先生でもよくない?ってなりません? 私は受験期に助けてもらった先生方に引き続き教えてほしくて。 よかったら言い方考えてほしいです🙇‍♂️

  • 塾の先生になりたいのですが…

    私は来年3月に大学を卒業予定です。 来年4月から塾の先生になりたいと思っています。 しかしほとんどがアルバイトとしてで、 就職といった形が少ないです。 就職でなくてもいいから、週に3回くらい塾で授業をしたいのですが、 こういった場合、なにで求人を探せばいいのでしょうか? 希望は大手の塾でなく、個人塾などでOKです。 少人数制で小学校あたりを考えています。 子どもが好きで教えることが好きです。 教職免許ももっていますが、有利になるでしょうか? もしオススメのサイトや、本をご存知の方 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなにに得意科目は国語。英語などは不得意ですが 講師をするならしっかり勉強したいと思っています。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾の先生の前で普通でいられない・・・

    塾の先生の前で普通でいられない・・・ よく教えてもらう塾の先生がいるのですが 「ここが分からないです。」って指指すときとか ファイルからプリント出して机の上おくときとかめちゃくちゃ手震えるんです。泣 ただ、声は普通に出てマシンガントーク並みに喋れるんですけど なぜか手の震えが尋常じゃないんです。 ほんと恥ずかしいです;; 直前とか教えてもらってる途中にも 「落ち着け~、落ち着け~」って思ってるのですが全然だめです。 他の方の同じような質問を拝見させていただいていると対策として 『「こいつばかだから、どうやって分かりやすく伝えようかな」 って思ってみればいいんじゃないでしょうか」という回答を見て なるほど~と思ったのですが、さすがにできませんでした。笑 なにか緊張しないいい方法はないでしょうか??

専門家に質問してみよう