• ベストアンサー

docomoのSMSって??

docomoのSMSってspモードメールとは違うんですか?? Eメールのことかな?と思って登録しようとしたんですけど最終的に、サーバーに接続できませんでした。ってなってしまいます(*_*) あと、SoftBankのiPhoneからdocomoのXperiaに替えました。電話帳は移動できないのでしょうか?地道に手作業で登録するしかありませんか? 今日替えたばかりでパニックです(;_;)教えてくださるとうれしいです、、。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。まずはSMSとSPモードメールの違いを私なりの知識で回答させて頂きます。 SMSというのは『電話番号を使い、電話回線を通して通話するほどではない位の手短な用件を 相手に伝える為のミニメール』と思って頂ければよろしいかと思います。その為、一件作成する為 に入力できる文字数は句読点(コンマや小さい〇など)や記号(アンダーバーや横線等)を含めて 128文字までという字数制限があるのでしょう(恐らく)。対するSPモードメールは従来のiモードと 同じ様にドコモの携帯用ネットサーバーを通してやりとりする普通のEメールの事を指しております。 よって全く別物とお考え下さい。こちらは1000文字以上の長文で相手のアドレスを御存じであれば送れます。 次に、電話帳の移動についてですがドコモショップ店内にデータ移行用のパソコンがありましてその中に スマートフォン用のプラグもあります。店員さんはエクスぺリアをお買い求めになられた時にデータ移行 の手続きのやり方など新規開通手続きの際にお話をしてくれなかったのでしょうか?であればお手数ですが お近くのドコモショップ又はエクスぺリアをお求めになったドコモショップに今一度御足労頂き,電話帳を 移行したい旨をお話頂くとお一人で地道に作業されるよりスムーズに出来るかと思いますよ。

mo7172
質問者

お礼

こんばんは!! 細かく教えて頂きありがとうございます!! 明日またショップに行ってみたいと思います!! 半日悩んでたのがスッキリしました! 本当にありがとうございます(*^^*)★

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

SMS ショートメッセージサービス 電話番号だけでメッセージのやりとりを行うものです ドコモの場合は、SMSで絵文字は扱えません Eメールは、SPモードメールとなります。 ソフトバンクモバイルの場合は、S!メールとなります SMSとMMSは電話番号でメッセージをやりとりします SMSは、画像や動画は扱えません。扱えるようにしたのが、MMS ドコモは、MMSは対応しておりません。(ドコモiPhoneで使えるようになる可能性あり) ソフトバンクモバイルとauのiPhoneはMMSは対応しております。 ただし、日本の場合は、他のキャリアとやりとりすることは出来ません。

mo7172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(;_;)